フランス語の関係代名詞についての質問

このQ&Aのポイント
  • フランス語の関係代名詞について疑問があります。先行詞が「場所」の場合はなぜou`ではなくqueなのでしょうか。
  • また、他の例文ではou`ではなくてauquelが使われています。なぜですか?
  • さらに、ある文ではou`が使われているのですが、他の文との違いは何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の関係代名詞について

フランス語の関係代名詞の「ou`」についてなのですが、 ☆Le petit mus´ee ( ) j'ai visit´e ´etait magnifique. の場合、括弧に入る関係代名詞は que と回答にあるのですが、なぜ先行詞は 場所 なのに ou` じゃないんですか? また、 ☆C'est un pays ( ) on doit beaucoup de d´ecouvertes. の場合も、回答には auquel とあるのですが、なぜ ou` ではないのでしょうか? 逆に、 ☆Il a vendu l'appartement ( ) il avait pass´e son enfance. の回答は ou` とあるのですが、 この文と前の二つの文はどこがどう違って、ou`と ou` ではない関係代名詞が それぞれ当てはまるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyama_
回答No.1

1番目) 先行詞le museeはvisiterの直接目的語です。ouは使えません。 2番目) devoir A a Bという構文です。"a B"は場所を表す状況補語ではありません。間接目的補語です。 3番目) 先行詞は関係節中で前置詞と共に場所を示す状況補語を構成してます。

-renka-
質問者

お礼

なるほどっ。関係節中でのそれぞれの先行詞の働き(立場?)は、そのように違うんですね。 よく分かりました! どうもありがとうございました!