• 締切済み

数年前のお酢とみりんは使えますか

数年前のお酢とみりんがあります。 使えるのでしょうか? 色が随分濃くはなっています。腐るものではないですよね。熟成が進んで問題ないのかなとも思うのですが。。

みんなの回答

回答No.3

これは経験上ですが、、、、 みりんは何の問題なく使えたと思います。 お酢はだいぶ風味や味が悪くなっていて、あまり美味しくなかったです。まぁ、食べて食べられないことはなかったと思います。 お酢って、小さな瓶を買ってもなかなか使いきれなかったりしますね。 気になるようなら、水回りのおそうじに使うことをお勧めします。

propst
質問者

お礼

アドバイスの通り、みりんは使いますね。 お酢は、こんな別の使い方があるのですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://syouhikigen.blog61.fc2.com/blog-entry-13.html 温度と湿度によっても違うと思いますが

propst
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

• makocyan
回答No.1

酢:腐りはしませんが、開封後のものであれば特有の沈殿物ができることがあります。これは「こんにゃく菌」とか「酢くらげ」とか言われるもので、有害ではありませんが、風味を損なうことがあります。 みりん:これも腐りはしません。光や温度の影響で糖分が変化して徐々に色が褐色に変化していきますが、やはり危害性はなく、人によっては「味がこなれてくる」と評価することがあります。

propst
質問者

お礼

お酢は風味が落ちるのですね。 お掃除用に使うことにします。捨てるのはもったいないですね。 みりんの方が使えそうですね。たしかに、色が褐色ですね。 >「味がこなれてくる」と評価することがあります。 ふむふむ。 ありがとうございました。