• 締切済み

みりん、酢、スポーツドリンク、炭酸水が

みりん、酢、スポーツドリンク、炭酸水が 何度で凍るか調べてるのですが 解りません 教えてください

• 化学

みんなの回答

• ryuzoji21
回答No.2

まず、基本的な事柄ですが、水は0度で凍ります。 これに、様々な不純物(例えばスポーツドリンクなら砂糖と塩など)が混ざると、凝固点降下といって、より低い温度で凍るようになります。 この凝固点降下度は、溶質によらず、電離した際のイオンの質量モル濃度によります。 ですから、不純物がどのくらい溶けているかわかれば何度で凍るかわかるという訳です。 実際に測る場合は、ガラス製の温度計だと凍る時に押しつぶされて割れる可能性がある上、0度以下は測れない場合もあります。 実験用の金属製の温度計を使用することをおすすめします。

• sak_sak
回答No.1

普通に冷凍庫に入れて温度計で調べれば良いと思いますが 解らない点は何ですか? 炭酸水は開栓してから実験しないと危険だと思います。