• ベストアンサー

スポーツドリンクの選び方

最近、様々なスポーツドリンクが発売されていますが・・・どんなスポーツドリンクを練習前や練習後に飲めば良いか解りません・・・。 ロイヤルゼリーやクエン酸、アミノ酸など、それぞれのスポーツドリンクに良い成分が入っているのは解るんですが・・・何をどのタイミングで摂取すれば良いか解らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はもう10年以上アマチュアでボディービルディングをしていますが、正直言ってスポーツドリンクはどれも効果はありません。運動前、中、後、(特に、中)に体が一番欲っしているのは“水”だけです。ミネラルウォーターが一番です。そりゃ“あま~い”お砂糖づけのスポーツドリンクに比べてミネラルウォーターはぜんぜん物足りないと感じると思いますが、運動して“酷使”している体には、100%のミネラルウォーターによる水分補給が一番効果的です。砂糖やいろんなものが入っている飲料水では体に十分な水分補給ができないんです。特に、疲れている(疲れ出した)体には、水は正に最良な“お薬”です。一般的に言って、どんな運動にでも成果を出したいのであれば、甘い食べ物や甘い飲み物は控えた方がいいですよ。

k18k18
質問者

お礼

甘い飲み物は避けたほうが良いんですね!!自分は、スポーツをする時には、スポーツドリンクを飲まなければならないと言う事しか考えていませんでした・・・。 今度はミネラルウォーターを買ってスポーツをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dobamin
回答No.4

タイミングなどありませんよ^^ こまめに摂ればいいのです。 前の回答に水がいいという回答がありますが、日常では水が最適ですが運動の際は汗をかいて体から塩分が放出するのでスポーツドリンクが最適です。 私が小さい時にサッカーのコーチに大量の塩を食べさせられました;;

k18k18
質問者

お礼

水分だけでなく、塩分も大切なんですね!! 確かに運動をすると大量の汗により、塩分も失われると言いますよね・・・。 スポーツドリンクを飲んだり、水に塩を入れて飲んだり色々と考えて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

スポーツ選手(トップアスリート)の飲み方を間近に見ている限り、 練習前、練習中、練習後などの決め事は絶対にありません。 間違いなく、随時、こまめに補給しています。 これが正しい飲み方です。

k18k18
質問者

お礼

水分は、こまめに摂ることが大事なんですね!! これからは、そうしたいと思います。 回答ありがとうございました

• sio_505
回答No.1

スポーツドリンクの摂取タイミングは練習前後に関係なく喉が渇く前に気軽に飲まれた方がよいと思います。むしろ摂取タイミングが大切なのはプロティンやBCAA等の高機能サプリです。

k18k18
質問者

お礼

本当ですか!? BCAAやプロテインは基本的に摂っていなかったので役に立ちましたw