• ベストアンサー

スポーツドリンクについて

最近ジムに通いはじめました。(2週間弱です) 目標マイナス10キロを目指しています! 体重は変動が激しいのでどのくらい減ったか分からないのですが、少し締まってきた気がします。 メニューは大体、筋トレ3セット・ボクササイズ45分・アクアビクス30分・水中ウォーキング50分位です。 アミノ酸飲料が良いと聞き、ヴァームを1本飲んでいるのですが、この程度の運動ならスポーツドリンクは必要ないとも聞きました。 普通の水で済むなら、金銭的にも楽なのですが・・・ でもせっかくやるなら、効果的にとも思っています。 おおよそ、この程度の運動の場合、水分はどのくらい摂取した方が良いのでしょうか。 又、その場合はスポーツドリンクと水のどちらが良いのでしょうか・・・ アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetorin
回答No.2

スポーツドリンクは運動中の水分補給には向いているのですが、糖分が多いらしく2倍くらいに薄めて飲む飲み方がいいようです。 水分は汗としてが出た分だけ身体が必要としますので、「これだけで我慢しよう」というのは身体に良くないと思います。人それぞれ汗をかく量も違いますし。 飲んだ後も少しずつしか吸収できないので、運動後に一気に飲むより運動中も30分おきくらいに飲むのがいいです。 ヴァームはいいですよね。あれを飲んでから運動すると確かに持久力が上がるのが実感できます。

panda0424
質問者

お礼

糖分が多いとは知らなかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7412
noname#7412
回答No.4

それだけの運動量があると、最近では1リットル近くの発汗があると思います。運動の前後に体重を測ってみてください。1リットルの発汗があるとすると、運動の前に500cc、運動後に500ccの水分補給が必要です。 何で補給するかですが、アミノ酸でも冷たい水でもOKです。 VAAMについてですが、筋肉は運動時にBCAAアミノ酸を消費します。大脳は血液中のBCAAアミノ酸が少なくなってきたら、疲労してきたと判断して、身体に休憩を要求します。VAAMの成分は、この運動時に消費するBCAAアミノ酸を配合しているので、運動前に飲んでおけば大脳が疲労が感じにくくなるという事実に基づいているものです。 すなわち、VAAMは体脂肪を燃やす薬ではなく、大脳の疲労感知機能がごまかされるためにオーバーワークして、その結果、普段よりも体脂肪を消耗するほどの強い運動をすることができるというものです。 このようなVAAMやアミノ酸ドリンクの作用を理解した上で、必要と思うのなら、併用しても良いと思いますし、そうでもなければ止めた方が良いと思います。ただし、運動を始めた頃は、VAAMの効果がよくわかりますが、すぐ必要でないと感じるようになります。

panda0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体重は運動後に大体1キロ減っていることが多いです。冷たい水で補給しようと思います。

• timeup
回答No.3

無理なく行えているなら、アミノ酸飲料は必要ありません。採り方も組み合わせが難しいし、量も本来はかなり必要です。    ヴァームは此の程度なら効果が実感できないと思いますし、吸収を早くした飲み物も消化系が丈夫なら此の程度の運動なら必要ないでしょう。 水で充分です。 で、蛋白質は必要ですから、普通の生活のときより多く摂取するようにしましょう。 (サプリでもよいし、食事からでも良い) 又、汗により排泄されてしまうので、食事なら色の濃い野菜や海藻類、サプリなら総合ビタミン・ミネラルを採っておくと良いでしょう。 >この程度の運動の場合、水分はどのくらい ⇒人により体質により違うのです。 体内で水は作られますからね。 で、運動前に200CCから400CC程度を採り、運動中には20分程度毎に二口程度飲んで試て、喉が渇かない程度に成ればそれでよいのです。 

panda0424
質問者

お礼

ありがとうございます。たんぱく質も大切なんですね。野菜や海草も意識して食べようと思います。

回答No.1

水分補給はスポーツなどを行った際に失われる水分を補給することがそもそもの目的だと思います。 水分補給は水でも良いですし、アミノ酸入り飲料でも問題ないと思います。 ただ、アミノ酸入りの飲み物については、用途(スポーツ後の筋肉疲労を助けるものやスポーツ中の筋肉持久力を助けるものなど色々あります)によって色々な種類がありますので、適したアミノ酸入り飲料を摂取された方が良いかと思います。

panda0424
質問者

お礼

ありがとうございます。水分補給は水で行っていこうかと思います。