• ベストアンサー

スポーツドリンクと糖分・塩分の取りすぎについて

5月から体脂肪率を減らすために運動をしています。 最近は、週3回~4回程度行っています。 水泳を1時間程度、またはエアロバイク&マシントレーニングを日ごとに交互にやっています。 とても喉が渇くので、運動中はスポーツドリンクを 大量に飲んでしまいます(1~1.5リットルくらい)。 スポーツドリンクは糖分や塩分が多いので、あまり 飲み過ぎない方がよいという話を聞きました。 それは本当ですか? それならばどうすればよいでしょうか。 スポーツドリンクを水で薄めたりした方が 身体によいのでしょうか? アドバイスが頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲んでもいいと思います。 糖分や塩分も多いようですが、代わりにミネラルやマグネシウムも入っていますから汗をかいたらお茶や水よりもスポーツドリンクの方がよいと聞きました。 体脂肪のことがどうしても気になるようでしたら粉末タイプのスポーツドリンクを買ってきて普通、1ℓ1袋に薄めて飲みますが、2ℓ1袋に薄めて飲むという方法はどうでしょうか?味はかなり水に近く、おいしいとはいえない味だそうですが、経済的にも糖分・塩分が気になる人にもオススメです。 ちなみにこの方法はプロのスポーツ選手がしているそうです。 ご参考までに。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんばんは >スポーツドリンクは糖分や塩分が多いので ある事例で放送していたのですが、その人は毎日master_lowさんと同じ量をスポーツドリンクを飲んでいたそうです。 ある日、だるさが続くので病院で検査をしたら糖尿病と診断されたそうです。 所謂ペットボトル症候群ですが、病院の先生の解説ではペットボトルのドリンクは 糖分が多いので水で薄めて飲むくらいが丁度いいとのことでした。 スポーツをされている最中に飲んでいらっしゃるので、糖尿病の心配は軽減されると 思いますが、やはりほぼ毎日それだけ飲んでいると身体に悪いと思います。 血糖値は如何ですか?一度ご自分の血糖値を検査された方がいいと思います。 (血液検査でわかります) お酒をよく飲むようでしたら、それも血糖値があがる原因ですので・・・。 余り参考にならない話しですみません・・・。

master_low
質問者

お礼

noname#12252
noname#12252
回答No.5

スポーツドリンクは何をどれだけの成分比率で飲んでますか?ということで、専門的なスポーツの場合は運動の比率に合わせた成分量を調整して飲んでいますので、市販のスポーツ飲料が何をさしているかが判らないので一般的なことしか言えません。  まず、お飲みになっているスポーツドリンクは何をお飲みでしょうか?ポカリスエットはスポーツ向けではなく、喉が乾いた時に飲むもので、それ以上の運動量のスポーツをする場合には、成分が濃すぎて逆に吸収力を弱めてしまったり、汗をかきやすくなってしまったりと、良いことはありません。  適切な運動量に合わせた、成分の量であれば砂糖や塩分が入っていても何ら問題はありません、というかそれが必要なのですから、量がどうのこうのとは余り考えないでください  ただ、ジムのエアロビバイクを1日おき程度の少ない運動量であれば、ポカリスエットなどの市販のスポーツドリンクであれば、それが含む糖分が、せっかく取り去った分の量を補ってしまうので、結果的にはダイエットとしての効果はありません  運動として、水分補給は重要です。ためしに10kmほど走ってみて市販のスポーツドリンクを飲んで見ればわかりますが、濃すぎて飲めません(^^;また、必要以上に水分の吸収が早いために、それを取り出す機能も高くなりますので、飲めば飲むほど脱水症状に陥ることもあります。  ゲータレードなどのスポーツ飲料の専門メーカーであれば、粉状になった物や液体になった物をスポーツの度合いによって薄めるなど調合する比率が明示されていますので、それに合わせて作るのが一番ですが  ダイエット目的のジムのエアロビバイクでしかも1日毎の運動なら、麦茶で充分です、ただの水道水でも構いません、スポーツドリンクなんて効果も無いしお金の無駄です(^^;あははは

参考URL:
http://gatorade.jp/manual/index.html
master_low
質問者

お礼

• genmai59
回答No.4

一般的な日本のスポーツドリンクは甘いものが多いので、水で半分くらいに薄めた方がいいですね。糖分が多いと、脂肪が燃えにくくなってしまいます。 ただ、最近はカロリーオフのスポーツドリンクも出ているので、そういうものを利用されてはいかがでしょうか。 塩分については、運動で汗を出している分には、汗に含まれている塩分が失われていきますので、ある程度補給が必要です。薄めたスポーツドリンクくらいの量の塩分は、むしろとったほうがいいでしょう。ただ、通常の日本人は塩分は摂りすぎていることが多いので、1時間程度の運動なら、塩分はなくてもいいでしょう。 今朝のNHKの生活ほっとモーニングで、水分補給の話をしていました。参考にするといいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html
master_low
質問者

お礼

回答No.3

#1の者です。 変な暗号になっている所がありました。すみません。 1ℓ1袋→1リットル1袋 です。 2ℓ1袋→2リットル1袋 です。 何度も失礼しました。

• datte
回答No.2

私は以前ハードなスポーツをしていた時には 粉のスポーツドリンクを4倍に割って飲んでいました。 1袋で4リットルですかね。 2時間ほどで2リットルほど飲んでました。 あまりベトベトせずおいしかったですよ。 ウーロン茶などは味気ないし、ミネラル補給にもなるかな、 でも甘いのはいやってことでこうなりました。

master_low
質問者

お礼