• ベストアンサー

Effective Pupil Lumen

Effective Pupil Lumenを日本語で表現すると、何になりますか? 検索では、EPLは良く出てくるのですが・・Effective Pupil Lumen では出て来なくて困っています。 EPLの正式名称(?)を教えてください。宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

正式名称(?)または日本語訳は無いのではと思います。 どんな文献中かは判りませんので断定はできませんが、 それぞれの単語の意味はこの場合 effective 有効 pupil 瞳孔(類似の形状のもの) lumen ルーメン(光速、明るさの単位)、かと思います。 下記URLの文献1の8頁の下に http://index.nrc-cnrc.gc.ca/cgi-bin/search-recherche.cgi?collection=nrc-cnrc&form=nrc_e&scope=nrc-cnrc.gc.ca&simple=true&query=effective+pupil+lumen Bermannが"effective pupil lumens"を式XYで算出したと ”・・・・”付きで書いてあります。 察するに欧米でも一般的ではない表現ではないでしょうか。

charlie_rt
質問者

お礼

そうなんですね・・調べて下さりありがとうございます。