• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンピューター交換について

わからなくて困っています。 BZ11のキューブですが、アイドリングが高く最近、スロットルボディーを交換しましたが、チェックランプが付きディーラーに持って行き、消してもらいましたが、また、点灯しました。 部品どりの同じ年式の、同じ、型式のスロットルボディーと、コンピューターを交換したらエンジンチェックランプが付かずに正常なアイドリングになるでしょうか? それと、コンピューターの本体に書いてある、ローマ字2文字や、品番などは同じ物しかダメでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

今となってはですが、スロットルボディーを交換せずにディーラーでコンサルトつないでもらって調整すれば済んだことかもしれません。 スロットル全開位置学習とか急速TAS学習とか色々あるけど、もう自分でやるのはやめてディーラーにすべてを話してお任せしたほうが良いと思います。 コンピューターの交換はrgm79quelさんがおっしゃるとおり、やってしまうと修理から遠回りになると思います。 近年の車はバッテリー交換しただけで、パワーウインドウの全閉位置がずれるなど、さわりにくいものになっております。 自分でいじりやすい車はニッサンならR34かS15のような古いコンサルトを使用できるものまでかな。 (H12年ごろまでかな)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/57164148.html

• 回答No.7

「スロットルボディーを交換しましたが、チェックランプが付き」とありますが交換前はエンジンチェックランプは灯いていなかったのですか?チェックランプの点灯はセンサーや配線が断線又は短絡した時に点灯します。アクセルワイヤーに遊びは有りますか? それともアクセルワイヤーのないタイプですか? なおダイアグは針金(ゼムクリップ)が1個あれば呼び出すことが出来ます。 チェックランプが灯くと言うことはコンピューターは正常と思われますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 コンピューターは正常みたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 コンピューターは正常みたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.6

アイドリングが高いときに 修理に出さずにご自分で判断なさってご自分で スロットルボディーを交換なさったのですね? 当然治りません… チェックランプが点いたのは スロットルボディーを交換したのが原因でしょうから スロットルボディーを以前の物に交換しなければいけません。 そうすればチェックランプが消えますので それから改めて アイドリングの見直しになるでしょう。 もし、 部品どりの同じ年式の、同じ、型式のスロットルボディーと、コンピューターを交換したら もう二度と治らない位に故障する可能性が大きいですよ。 車を一台廃車にするつもりが無ければ出来ない暴挙だと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 もともと付いていたものは、アイドルアップが利かず不調でした。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 正常の中古のスロットルボディーでも大丈夫ですかね? ありがとうございました。

• 回答No.5
  • panoram

単にリセットしただけでしょうか? それなら再度チェックランプが着くのは当然です。根本的な原因を直さないと。そのための診断はしましたか? 原因がスロットルボディーと、コンピューターなら正常なものに交換すれば直ります。それが原因でないなら交換しても無駄になります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再度、スロットルボディーを交換してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

自分でスロットルボデーを替えられるのであればデーラーさんでダイアグノーシスの点検の仕方を教えてもらって自分で遣ってみては如何ですか?何処が悪いかおおよそ判ります。あるいはデーラーさんで診断機で点検だけしてもらうかです。チェックランプが点くということは直ぐに何処が悪いか判ります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ディーラーでやはりスロットルボディーが悪いと出ました。 再度、スロットルボディーを交換してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

>正常なアイドリングになるでしょうか? なるかも知れません、が可能性は低いと思います。 エンジンの熱害等でECUが壊れやすい車種も、確かにありますが・・ あまり耳にしない話なので。 >品番などは同じ物しかダメでしょうか? ダメと言って間違いないと思います。 エンジンの始動チェックだけとか、広い駐車場内の移動だけとか、 特殊な状況であれば、同系車種のECUを使うのもアリかとは思いますが。 参考までに。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね ありがとうございました。

• 回答No.2

初めまして。 こういった,トラブルの場合,(電気的orコンピュータ)関連は,「ディラー」に持って行って「チェッカー」で調べて貰った方が良いと思います。 昔の「キャブレータ」時代のエンジンは,個人でも,なんとか触れましたが、今は,ほとんど「ブラックボックス化」していますので,余り個人では,「トラブル」の特定は,難しいと思います。 何か,回答に成っていなくて,大変申し訳御座いませんでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

原因がわからないとなんともいえません。 スロットルボディー交換の前に洗浄とか試してないですか? 自分の車はアイドル高くて調子悪かったので、ガソリンの添加剤入れたらなおりました。たぶんインジェクターとか詰ってたんだなってことで エンジンコンディショナーとかで一回きれいにしてもらったほうがいいかも。 シリンダーの中まできれいになるはずなんで。 1本1000円しません。 エンジンのチェックランプついたら、ディーラーで診断してもらうと大体どのあたりが悪いかすぐわかるはずなんですけど、何も言われませんでした? てきとうに直してってもお金がかかるばかりで解決しませんよ。 エアフロセンサーとかも怪しいとこですね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今思えばアイドルアップが悪い方がよかったです。 2こともスロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね ありがとうございました。