• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンピューター交換について

わからなくて困っています。 BZ11のキューブですが、アイドリングが高く最近、スロットルボディーを交換しましたが、チェックランプが付きディーラーに持って行き、消してもらいましたが、また、点灯しました。 部品どりの同じ年式の、同じ、型式のスロットルボディーと、コンピューターを交換したらエンジンチェックランプが付かずに正常なアイドリングになるでしょうか? それと、コンピューターの本体に書いてある、ローマ字2文字や、品番などは同じ物しかダメでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2336
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

今となってはですが、スロットルボディーを交換せずにディーラーでコンサルトつないでもらって調整すれば済んだことかもしれません。 スロットル全開位置学習とか急速TAS学習とか色々あるけど、もう自分でやるのはやめてディーラーにすべてを話してお任せしたほうが良いと思います。 コンピューターの交換はrgm79quelさんがおっしゃるとおり、やってしまうと修理から遠回りになると思います。 近年の車はバッテリー交換しただけで、パワーウインドウの全閉位置がずれるなど、さわりにくいものになっております。 自分でいじりやすい車はニッサンならR34かS15のような古いコンサルトを使用できるものまでかな。 (H12年ごろまでかな)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/57164148.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「スロットルボディーを交換しましたが、チェックランプが付き」とありますが交換前はエンジンチェックランプは灯いていなかったのですか?チェックランプの点灯はセンサーや配線が断線又は短絡した時に点灯します。アクセルワイヤーに遊びは有りますか? それともアクセルワイヤーのないタイプですか? なおダイアグは針金(ゼムクリップ)が1個あれば呼び出すことが出来ます。 チェックランプが灯くと言うことはコンピューターは正常と思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 コンピューターは正常みたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 コンピューターは正常みたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

アイドリングが高いときに 修理に出さずにご自分で判断なさってご自分で スロットルボディーを交換なさったのですね? 当然治りません… チェックランプが点いたのは スロットルボディーを交換したのが原因でしょうから スロットルボディーを以前の物に交換しなければいけません。 そうすればチェックランプが消えますので それから改めて アイドリングの見直しになるでしょう。 もし、 部品どりの同じ年式の、同じ、型式のスロットルボディーと、コンピューターを交換したら もう二度と治らない位に故障する可能性が大きいですよ。 車を一台廃車にするつもりが無ければ出来ない暴挙だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 交換前はチェックランプは付いてませんでした。 スロットルボディーを交換しない方がよかったです。 もともと付いていたものは、アイドルアップが利かず不調でした。 本日もディーラーでチェックランプを消してもらいましたが、 やはり、スロットルボディが悪いみたいです。 正常の中古のスロットルボディーでも大丈夫ですかね? ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

単にリセットしただけでしょうか? それなら再度チェックランプが着くのは当然です。根本的な原因を直さないと。そのための診断はしましたか? 原因がスロットルボディーと、コンピューターなら正常なものに交換すれば直ります。それが原因でないなら交換しても無駄になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再度、スロットルボディーを交換してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

自分でスロットルボデーを替えられるのであればデーラーさんでダイアグノーシスの点検の仕方を教えてもらって自分で遣ってみては如何ですか?何処が悪いかおおよそ判ります。あるいはデーラーさんで診断機で点検だけしてもらうかです。チェックランプが点くということは直ぐに何処が悪いか判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ディーラーでやはりスロットルボディーが悪いと出ました。 再度、スロットルボディーを交換してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>正常なアイドリングになるでしょうか? なるかも知れません、が可能性は低いと思います。 エンジンの熱害等でECUが壊れやすい車種も、確かにありますが・・ あまり耳にしない話なので。 >品番などは同じ物しかダメでしょうか? ダメと言って間違いないと思います。 エンジンの始動チェックだけとか、広い駐車場内の移動だけとか、 特殊な状況であれば、同系車種のECUを使うのもアリかとは思いますが。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして。 こういった,トラブルの場合,(電気的orコンピュータ)関連は,「ディラー」に持って行って「チェッカー」で調べて貰った方が良いと思います。 昔の「キャブレータ」時代のエンジンは,個人でも,なんとか触れましたが、今は,ほとんど「ブラックボックス化」していますので,余り個人では,「トラブル」の特定は,難しいと思います。 何か,回答に成っていなくて,大変申し訳御座いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

原因がわからないとなんともいえません。 スロットルボディー交換の前に洗浄とか試してないですか? 自分の車はアイドル高くて調子悪かったので、ガソリンの添加剤入れたらなおりました。たぶんインジェクターとか詰ってたんだなってことで エンジンコンディショナーとかで一回きれいにしてもらったほうがいいかも。 シリンダーの中まできれいになるはずなんで。 1本1000円しません。 エンジンのチェックランプついたら、ディーラーで診断してもらうと大体どのあたりが悪いかすぐわかるはずなんですけど、何も言われませんでした? てきとうに直してってもお金がかかるばかりで解決しませんよ。 エアフロセンサーとかも怪しいとこですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今思えばアイドルアップが悪い方がよかったです。 2こともスロットルボディーが悪いみたいです。 安易に交換はやめた方がよさそうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パジェロV43 エンジンかかりが悪い

    お世話になります。 平成4年のガソリン車、6G72 3000V6です。12万km。 半年前からエンジンのかかりが悪くなるときが時々あります。 特徴は、冷間時はよくかかる、暖まり一度エンジンを切るとなかなかかからなくなる。 走行中にエンジンチェックランプが時々点灯する。というものです。 エアフロ交換してディーラーでいろいろ調べてもらうも原因わからず コンピューターかスロットルボディでは?ということになりましたが 両方、注文後3ヶ月かかるのと高額でそれを交換して必ず直るという保証がないので 躊躇しています。 ディーラーでも確定できない故障に参っています。 どなたかこのような症状を体験・改善された方はおられませんでしょうか? 古い車ですが、まだまだ乗るつもりで直したいのです。

  • スバルステラのアイドリングの不調

    スバルステラlSのアイドリングが時々不調になるときがあります。特に車の流れが悪く、発進や停止が多い時になることが多いです。最近、エンジンチェックランプの点灯でスロットルセンサーは交換しましたが、それでも起きることがあります。以前乗っていたMC系ワゴンRでも同じ症状がありました。アクセルのふかし方の工夫で改善することはあるのでしょうか。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。

  • 車のエアコン修理の見積もり

    エアコンを動かすと運転席の足元からヒーっという音と、フロントガラスの方の風の出る所からガーっという音が出るので、ディーラーで見てもらった所、ヒーター ブロワーモーターの交換 12,700円 スロットルボディー交換 40,700円 フューエル インジエクション コンピュータ交換 59,000円かかる様です。工賃は合わせて12,600円かかるみたいです。妥当な金額ですか?スロットルボディーはアイドリングが異常に上がるから交換というような事を言われました。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • フォルクスワーゲン ルポ(AT車)のエンスト

    平成15年式 フォルクスワーゲン ルポ 自分で2オーナー目です。 毎日、往復50キロ程度の通勤に使用してて、現在は8万キロ弱です。 ここ、数ヶ月エンジンチェックランプとEPCの点灯とエンストに悩んでいます。 症状の一つ目として、惰性走行中にEPCとエンジンチェックランプが点灯する。 走行には問題なく、EPCはすぐ消えるがエンジンチェックは何日後かに消えている。 頻繁に発生し、一週間のうち数回程度起こる。 二つ目として、月に2回程度のエンストが起きる。 惰性でカーブを通過中エンジンが切れている。ハンドルの重さで気づく。 三つ目として、信号待ちでアイドリング不安定になり、エンストする。 一旦、エンジンを停止させ再始動させると始動はするが、 アクセルを踏んでいないとエンストする。 しかし、10分後くらいに再始動すると何事も無かったように走る。 2年ほど前にEPC、エンジンチェックランプが点灯し、 O2センサーの異常とのことで交換しましたが、 結局、交換しても症状が改善せず、ワコーズのフューエルワンとRECSを施工したら ランプの点灯は消えました。 現在、ディーラーでなく修理工場(指定整備)に入れていますが、 症状が再現しないということで、決定的な対応が出来ていません。 プラグは寿命とのことで交換し様子見の状態です。 何か決定的な不良個所は分かりませんでしょうか。

  • スーチャ―ベルトの交換後

    こんばんわ。 H14年式 プレオ RS (5MT)に乗ってます。 3日前にスーチャベルトをDIYで交換し、5kmくらい走行してみたのですが、2000rpmくらいからアクセルオフしても2~3秒ほどスロットルがあいたままになるようになってしまいました。 スロットルワイヤー、リンゲージを確認しても特に異常は見られず。 スロットルポジションセンサーやPCVは関係してくるのでしょうか。 一度エンジンチェックランプがついたのでもしかしたらカム角センサーの不良かなとも考えました。 どなたか回答お願いします。

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。

  • エンジンチェックランプ

    初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。