• 締切済み

スーチャ―ベルトの交換後

こんばんわ。 H14年式 プレオ RS (5MT)に乗ってます。 3日前にスーチャベルトをDIYで交換し、5kmくらい走行してみたのですが、2000rpmくらいからアクセルオフしても2~3秒ほどスロットルがあいたままになるようになってしまいました。 スロットルワイヤー、リンゲージを確認しても特に異常は見られず。 スロットルポジションセンサーやPCVは関係してくるのでしょうか。 一度エンジンチェックランプがついたのでもしかしたらカム角センサーの不良かなとも考えました。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

スーパーチャジャーベルト交換前から同じ症状があったのか? 交換後に症状が出る様うになったのか? 交換後なら、 交換時に何処か触った、センサーコネクターを外したなど、 ベルト交換のみで起こる症状とも思えませんが スバルでECU診断受けてみてはどうですか、!

ymn29hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換時にコネクターはずしました 後はバンパー取るためにフォグのカプラーも エアクリーナーボックスと冷却水ホース2本、スロットルワイヤ外しました。 今日はディーラーお休みなんで明日にでもいってみます!

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

スーチャ―ベルトって何?

ymn29hm
質問者

補足

パワステとスーパーチャージャーにかかってるベルトです。

関連するQ&A

  • スロットルポジションセンサーについて

    スロットルポジションセンサーについて ドラッグスター 400(4TR)に乗っています。 キャブのオーバーホールを自分で行いました。組み立て後エンジンも始動したのですが エンジンチェックランプが点灯してしまいました。 調べてみるとスロットルポジションセンサーの異常?のようです。 全抵抗値は許容値内ですが、センサー抵抗値が反応したりしなかったりです。 これって自分で直す事はなのでしょうか? ヤマハの部品検索をすると販売終了になっているので、部品在庫が無くなっているようです。。。 修理は無理だとして、スロポジを無くした時にどの様な問題があるでしょうか? シングルキャブに交換したらスロポジもなくなるので、大きな問題はないのか?って思ったりします。 色々と聞いてますが、なんでもいいんでお教えください。 バイク屋に持っていけとかYSPに行けとかそんな回答辞めてください。 意味がありません。

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です 朝一と仕事終了後の最初の3kmぐらい Fiのランプが点きっぱなしになります 信号でエンジン切っても Fi点きます 3km以上走って信号でエンジンを切ると Fiは 点かなくなります Fiが点いても点かなくても 普通に走ります スロットルポジションセンサーは 1ヶ月ぐらい前に交換しました あとドコを 見れば いいですか? 解る方 教えて下さい

  • FIat Pandaを売却する場合

    昨年5月に95年式Fiat Panda 1100 CLX(FF、MT)を (購入当時64000km)を購入しました。 総額は90万円前後でした。 それからミッションのオーバーホール(22万円)、 その2ヶ月後にエンジンのオーバーホール(60万円)かかりました。 結構お金がかかったのでしばらくは大丈夫だと 思ったのですが今度はスロットルポジションセンサーが 故障してしまい、10万円かかるそうです。 今までなんとかやってきましたがさすがに今後もこのペースだと 金銭的にも厳しいので手放すことを決意しました。 ちなみに現在は走行距離は80,000kmです。 そこでご質問なのですが PANDAのような輸入車を売却する場合 買い取り専門店で売るのと買ったお店に売るのとでは どちらが高額になる可能性がなりますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • スイフトスポーツ ZC32の良さ

    ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?

  • W124 E320 レッドゾーンまで廻すとエンストをします。

    W124 E320 レッドゾーンまで廻すとエンストをします。 94年、W124、E320 走行3万弱、です。 十分暖気をし、停止からフルアクセルで1速5000rpm、2速レッドゾーン、3速で120km位までべた踏みで、アクセルオフにするとエンストします。 今までフーエルフィルター交換・フーエルポンプ交換・フーエルポンプリレー交換・OVPリレー交換・エンジンコンピューター交換・スロットルボディ交換・エアマスセンサー交換・プレッシャーレギュレーター&デリバリーパイプ交換・O2センサー交換・スパークプラグ交換・プラグコード交換をしましたが、未だ直りません(かれこれ3ヶ月経ちます)。 中古で買って直ぐにこの現象に気が付いたのですが、少し経って気が付いたのですが、2速レッドゾーンの時に右下の排ガス温度異常の赤ランプが着きます。今まで乗っていた別のW124は上記の様に0-400m加速の様な事をしても赤ランプは着きませんでしたし、ヤナセのメンテの人に聞いても普通は着かないと言っていました。 色々な物を見聞きしたのですが、アイドリングでエンストの話は有りますが、『2速レッドゾーンでエンスト』は書いて有りません。 これが原因かもね!と言った情報や、今後ここを交換してみたらと言った情報が在ればお教え下さい。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • ハンチングが治らなくて困っています(トヨタ1JZGTE)。

    JZX90の1JZGTEエンジンにおいて、ハンチングが治らず、困っております。自分の知識だけではどうにもならない為、ご意見、ご指摘等、頂けると幸いです。 ハンチング時の動画を撮影しました。下記のアドレスに載せてあります。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/132473/blog/13750196/) 症状は、 ・冷間時(暖機運転中)は起きません。 ・ハンチングが起きるのはメーター読み1000rpm~3000rpmの間のみしか起きません。 ・走行時、ハーフスロットルで加速中にも上記の条件でハンチングが起きます。 ・1000rpm以下、及び3000rpm以上は普通で、きちんとブーストも掛かります。 ・全開加速時は、ハンチングが収まっているような気がします(3000rpm以上にすぐなってしまうからかも知れません) 車両の状態 ・JZS155クラウンにJZX90のエンジンを載せてあります。 ・エンジンはJZX90のAT用を使用しています。ECUとエンジンハーネス、スロットルはJZX90MT用を使用してあります。 ・燃料ポンプはJZX90用を使用。JZX90のヒューエルコントロールECUは使用しておりません。クラウンの純正燃料ポンプリレーを使用していますが、制御はIG電源ONで燃料ポンプに14V流れるようになっています。 ・車速信号はECUに入力されていません。 ・純正油圧ファンは電動ファンに変更してあります。   既に行った点検から、 ・スロポジセンサ、ISCVは正常であると思います。 ・水温センサ及び吸気温センサも、カプラー抜いてフェイルセーフモードにしてもハンチングは変わりませんでした。とくに水温センサは正常だと思います。 ・バキュームセンサも正常と思われるセンサと交換してみましたが、変わりませんでした。 ・O2センサも正常な車のものと交換したり、ダイアグモードで調べたりしましたが正常でした。O2フィードバックが停止していてもハンチングは起きていました。 ・ダイアグノーシスコードは、正常と出ています。 ・点火プラグの状態は黒いと思われます。 ・イグナイタ、プラグ、ダイレクトイグニッションを正常なもの(JZX81用)に交換してみましたが変わりませんでした。 上記の症状から考えると、1000~3000rpmの間のみECUがなんらかの制御をしているのでしょうか?または、その間のみ何らかの制御をしていないのでしょうか。 もしくは3000rpm以下でなんらかの制御を行っており、ハンチングを起こすが1000rpm以下になるとアイドリングを保つために別の制御が入り、見た目上1000rpm以下ではハンチングが収まるのか。 暖機運転中は起きないことを考えると、燃料噴射量補正が関係しているのでしょうか、または点火時期の補正なのでしょうか。 もしくはそもそもエンジン自体や、インジェクタ等に異常があるのでしょうか… 考えれば考えるほど泥沼にはまっていきます。どんなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい(>д<;)お願い致します。

  • R33スカイラインエンジン不調

    ECR33前期型ターボ(RB25DET)に乗っているのですが。クラッチ交換をしてからエンジンの調子がおかしくなり、いまはクランキングしても初爆しない状態です。 症状としては、アイドリングした時に300~500回転ぐらいになりボクサーサウンドに変わり、黒煙を吐いて更に吸気音が大きくなってる様な状態です。 インタークーラーのパイプ抜けを疑いシリコンバンド化してがっちり締め付けましたが変わらず 負圧が0~-2.5 (エアフロカプラー外して-5~-6) エアフロカプラーON/OFF関係なく大量の黒煙&アフターファイヤー 線香花火のような排ガスの匂い プラグの状態は6発とも煤けてガソリンがベッタリついてしまう エンストするときは1発づつカブっていってエンストする感じ コンピューター診断は「0055異常なし」もちろんエンジンチェックランプは点かない アクセルを煽っても4000回転ぐらいでフェイルセーフっぽくなる※だんだん吹けなくなりカブるようになっていく アイドリング時の各センサーの数値 クランク角センサー        563rpm マスエアフローセンサー      2.24V 水温センサー           48℃ O2センサー            0.63V 車速センサー           0km/h バッテリー電圧          13.04V スロットルバルブ位置センサー 0.30V 全閉スロットル位置        ON スタート信号            OFF 駐車/ニュートラル位置SW   ON パワーステアリング信号     OFF エアコン信号            OFF インジェクターパルス       7.8msec 点火時期              24BTDC ACCバルブ            100% 空燃比               60% ミクスチャー濃/薄モニター  リーン エンジン&ECUはノーマルですが前のオーナーが多少いじっていた形跡があり、納車時の書類にAPEXiのパワーFCの取説が入っていたり。パワトラが無くダイレクトにコイルが接続してあったり、スロポジの上のカプラーがなくなっていたりしています。 ※アイドリングしなくなってからキーON時にコンピューター診断でスロットルバルブのセンサーのカプラーを挿しても外しても「異常なし」の「スロットルバルブ位置センサー 5V」になりました。 いったい何が悪くて何を直したらR33と走れるのでしょうか?車に詳しい方の意見をよろしくお願いいたします。

  • エンジン(VQ30DET)が1500rpm前後でのみ振動します。

    因みに車種はHY33セドリックで、現在の走行距離は104,000Kmです。 1500rpm前後でのみ方打ち気味な感じで、一定なリズムでの揺れの様な振動を伴ない回る感じです。 6気筒の内の1気筒が死んだ程の状態ではありませんが、微妙にバランスの悪さとパワーダウンを感じています。 アイドリングの排気音を注意して聞くと、微かな「バラツキ」がある音に聞こえます。 プラグ交換後5000Km程度ですし、ダイレクトIG・エアフロ・スロットルセンサーは新品及び走行の少ない良品をチェックの後、最近交換しております。 気になる最近の現象としては、エンジン始動した際(30回に1回くらいの割合)トランクションコントロールOFFのランプとタイヤの空転を知らせるスリップランプがセットで点灯します。 それと、オイル交換を行なったのですが、症状の発生回転が150回転ほど下がった事と、空吹かしで2000rpm 以上の回転をアクセル固定でキープしようとすると、200rpm位上がり下がりして一定に保てない現象が起こります。 考えられる原因としてはECU・センサー辺りという事になるのでしょうか?