• 締切済み

類似点のある二つの曲。

こんにちは。類似点のある二つの曲を探しています。 それらには、 1、類似点は作曲者の意図によるものではない。 (類似点は「偶然」生まれたものでなければいけない。) 2、それぞれの曲は、まったく違う文化圏のものでなければいけない。 (イギリスの民謡とインドネシアの民謡、ジャズとオペラなど。) という条件がつきます。 ここでいう類似点は、演奏時に使用される楽器や、リズム、コード進行 等々、なんでもありです。 一応自分でも探してみたのですが、なかなか上記二つの条件を満たすものが見つからず、困っています。 もしもそういう曲を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• hirosi3
回答No.1

●「雪の降るまちを」と「ショパンの幻想曲Op.49」  中田喜直作曲の歌「雪の降るまちを」と「ショパンの幻想曲Op49」はいかがでしょうか?「雪の降るまちを」の出だしの旋律が幻想曲の3、4小節目の旋律に似ています。