• ベストアンサー

「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

(1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!^^ (1)具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか?  「泥臭い」とは…、あか抜けないとか、田舎臭いという意味があり、分りやすく言うと、洗練されていないという事です!  お洒落ではないが、ホッとするような、安心するような温かみを感じるような感覚でしょうか…。^^; ◎Tom Waits(トム・ウェイツ):「Tom Traubert's Blues」  彼の風貌といい、声といい、およそシンガーらしくないですが…、日本ではあまり人気がありませんが、アメリカでは根強い人気があります。因みにこの曲は、「不毛地帯」というドラマのエンディングに使われました。 http://www.youtube.com/watch?v=ztMslNg16og (2))「ブルージーな曲」という場合には…  この場合は、ブルース風の憂いを帯びた曲という意味になります。 (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば…   ◎尾藤イサオ:「悲しい願い」 http://www.youtube.com/watch?v=RanuR-McmpM 参考になれば、幸いです!^O^V

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

1 http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw 2 う~ん、曲名を思い出せと言われても、

関連するQ&A

  • 共通のブルース曲は?

    ブルース畑のミュージシャンかロック・ミュージシャンと、ジャズ・ミュージシャンの演奏するブルース、同じ曲を扱っていないか探してます。 YouTubeで探してみても、ブルース畑のミュージシャンとロック・ミュージシャンが共演する作品はあるんですが、ジャズ・ミュージシャンと共演している作品は見当たりません。 それぞれオリジナル・ブルースを作っては演奏するようで、同じ曲を扱っている例はないでしょうか。 ジャズ・メンの演奏するブルースと、ロック・ミュージシャンの演奏するブルースを、同じ曲で直接比較して聞きたいんですが。 どなたかご存知ないですか。

  • 作曲について

    将来歌手になろうとがんばっている学生です。 そこで、質問なのですが、作曲とは曲の流れを作ることですよね(歌のメロディーを作る)? また、編曲者に編曲を任せる場合は、自分で歌のメロディー&コード進行を考えなければいけないのですか? それとも、コード進行などは編曲者が考えてくれるのでしょうか? 作曲は歌のメロディーだけを作ればいいということですかね? 質問が多くてすいません。将来の勉強のためには質問したほうが正確な解答が得られると思いまして・・・。

  • 女性ブルースシンガーでいい人いますか?

    ユーチューブに載ってて、女性のブルースシンガーで、オススメな人いますか? それと男性ブルースファンからして、女性がこんなブルースを歌ったら、 いいねぇ!!みたいな曲とかありましたら教えてください。 普段はJazzを歌ってるのですが、ルート66から、ブルースもいいなぁと。 スイートホームシカゴは覚えやすくてノリがいいので比較的、歌いやすいですね。 タートルブルースは難しくて、なかなか覚えられないです・・・。 ポップスとかでも、ブルージーなやつ知ってましたら教えてください。 皆が知ってるとかで、いい感じなのがあれば嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    「くりぃむナンチャラ 」という番組の中で、何回となくバックにジャズの有名な曲2曲がながれます。 一つは、管楽器の演奏で、もう一つは、歌っているのは美空ひばりさんだと思います。 二つともタイトルが分かりません。よろしくお願いします。

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • 3コードブルース進行の曲(歌もの)

    今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。 僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。 友人は人前歌うのは全くの初めてです。 選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。 店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。 よろしくお願いします。

  • 手っ取り早くブルースのセッションがしたい

    真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

  • jazzアレンジの方法

    オリジナルの曲のコード進行をどうすればjazz風に アレンジできるのでしょうか? 私はギター主にロック、メインパートはbass、キーボードはコードを 押える程度できます。 作曲の知識は中の下程度です。 ピアノのアレンジ方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブルースのコード

    トランペットを20年ほど嗜んでおります 今まで 吹奏楽団やオーケストラに所属してました 先日 ひょんな事から ブルースバンドに 混ぜて頂き 即興で演奏させて頂いたのですが クラッシック的演奏が身についてしまっているのか 自分は中々楽しかったのですが バンドリーダーから 是非バンドに入ってほしい  でも堅苦しい クラッシック吹きを 柔らかく とお願いされたのですが 参考までに教えて下さい ブルースのコードは頭では なんとなくわかっているのですが まだまだ勉強不足だと思います 参考にすると良い  ブルースの曲など 教えて頂けないでしょうか

  • 「リンゴ追分」が使われていたお酒のCMを探しています。

    1999年頃に流れていた林檎のお酒のCMです。美空ひばりさんの「リンゴ追分」のカバー曲が使われていて、そのアレンジがとても印象的でした。(歌と木琴の音だけだったと思います。) どなたか詳細をご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう