• ベストアンサー

「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

(1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!^^ (1)具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか?  「泥臭い」とは…、あか抜けないとか、田舎臭いという意味があり、分りやすく言うと、洗練されていないという事です!  お洒落ではないが、ホッとするような、安心するような温かみを感じるような感覚でしょうか…。^^; ◎Tom Waits(トム・ウェイツ):「Tom Traubert's Blues」  彼の風貌といい、声といい、およそシンガーらしくないですが…、日本ではあまり人気がありませんが、アメリカでは根強い人気があります。因みにこの曲は、「不毛地帯」というドラマのエンディングに使われました。 http://www.youtube.com/watch?v=ztMslNg16og (2))「ブルージーな曲」という場合には…  この場合は、ブルース風の憂いを帯びた曲という意味になります。 (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば…   ◎尾藤イサオ:「悲しい願い」 http://www.youtube.com/watch?v=RanuR-McmpM 参考になれば、幸いです!^O^V

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

1 http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw 2 う~ん、曲名を思い出せと言われても、