• 締切済み

おすすめピアノ曲

ピアノを演奏します。 クラシックだけではなく、ジャズや、ボサ、ラテン、映画音楽、 いろいろなキレイな曲、かっこいい曲をピアノで演奏したいです。 みなさんが知っている、おすすめの曲を、タイトル、作曲者併せて教えてください。 また、楽譜の入手方法も知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

アレンジものですが、 「よくばりアレンジで弾くピアノソロ ビートルズ」 は、ビートルズの曲がなん通りものアレンジになっていて面白いです。 ボサノバやジャズアレンジのものもありますよ。 同じ編曲者で、 「よくばりアレンジで弾くピアノソロ 映画音楽」 は、ジャズなどのアレンジではなく、原曲に近い(前書きより)そうですが、 アレンジがとてもきれいでバランスも良いのでお勧めです。 どちらもアマゾン等で検索できるので、興味がおありでしたら見て見てください。

• Hi_Ge
回答No.3

カプースチンの曲をオススメしておきます(知る人ぞ知る作曲家という感じでしたが、最近かなり知名度が上がりました)。イケイケな感じの曲が結構あります。 「8つの演奏会用練習曲 作品40」(上級) とりあえず聴いてみてください。視聴2~9です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848849 「ピアノ・ファンタジー(ピアノ・ソナタ第1番) 作品39」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/819828 視聴1~4です。視聴4(第4楽章)がオススメですが、ちょっと難しいかも。 「24の前奏曲 作品53 」(中級~上級) 視聴5~17(抜粋)。7,9,13辺りが良いと思います。かなり簡単な曲もいくつかあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/819828 演奏会用練習曲と前奏曲は、全音楽出版社から出版されているので、クラシックの楽譜を売っているところなら、たぶんどこでも売ってます。 (ソナタは未発売なので、ヤマハなどで取り寄せになります) 全ての音が緻密に記譜されているので、楽譜が読めて指が動けば、それなりに格好良く弾けますよ。問題は、手が小さいと弾くのが大変な箇所が何カ所かあることですかね・・・・

回答No.2

#1の方がイージーリスニングを挙げているので 私は他を挙げます。 ()の中は某ユーチュー●で検索する際に打ち込む単語です。 ・サミュエル・バーバーのExcursionsです。(Samuel Barber  Excursions:Humberto Soto の3分12秒の動画がお勧め) バーバーと言えば弦楽のためのアダージョが有名ですがExcursionsも非常に美しく、楽譜も容易に取り寄せられるはずです。 ・キース・ジャレットのケルンコンサート。(KOLN Concertで検索:Koln iic - Koln Concertというタイトルの4分51秒の動画が原曲に近い。技術不足で弾き飛ばしはあるけど) いうまでもなく、20世紀近現代即興音楽の最高峰に評価を得ているこのコンサートですが、YAMAHA等に いけば普通に楽譜を売っています。全編完コピーするには革命のエチュードをインテンポで弾きとおす位の 技術が無ければ難しいかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあると思います。 お勧めはPart IIc でこれは世界中のクラシック・ジャズ・現代音楽愛好家が好んでコピーする 名即興な上に難易度も低めです。 とりあえず上記2曲をお勧めします。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

ジョージウィストン/オータム Longing/Love が好きなのですが ピアノ弾く方ならしってますよね