• ベストアンサー

チックコリア作曲「スペイン」のピアノ楽譜について

クラシックピアノをかじっている者です。ジャズのことはよくわからないのですが、最近チックコリア作曲の「スペイン」が大好きになってとても興味があります。 「スペイン」には1と2があるそうですが、それで正しいでしょうか。そうだとすれば私が伺いたいのは2の方(冒頭からアップテンポの方)です。 私が聴いたのはピアノにラテン系の打楽器が組み込まれたものですが、ピアノソロという形態のものもありますでしょうか。もし聴けるサイト、またはCDがあれば教えて頂きたいです。 またこの曲のピアノ楽譜をご存知の方があれば合わせてお伺いしたいです。ピアノデュオがあれば一番嬉しいですが、ピアノソロ、またはピアノトリオというのでしょうか、他の楽器が入っていても結構です。演奏レベルもご存知なら教えてください。 この曲はジャズの世界では超名曲ということでしょうか。本当に素敵な曲だと思っています。詳しい方は多くいらっしゃるでしょうね。他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.4

アランフェスを前奏にしているジャズの曲は他にもありますが SPAIN が有名ですね アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックにしているのもあるのでややこしいかも SPAIN は数多くカバーされているのでとりあえず Michel Camilo のデュオで http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669 >他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば・・・ ピアノって伴奏(コード)も旋律(メロディー)もできるので ソロよりはトリオ、カルテットあたりが参考になるかも Chick Corea でいえば SAMBA SONG とか(ピアノ、ベース、ドラムの絡みがすごい) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106687 前述の Michel Camilo で MANTECA や MAMBO INN とか(ラテンのメジャー曲) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=265171 この手のミュージシャンの完全コピー譜面は完璧に弾いてもCDと同じにならないんですよね 譜面に表現できないノリとかアクセントとかはCDを何回もきいて盗むしかない・・・? ジャズの有名な曲はいろいろな編成、楽器、アレンジで演奏されていますから ピアノ以外がメインとなっているのをきくのも参考になるでしょう

Allegretto
質問者

お礼

>アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックに… CDを買って別の曲だったらどうしようとか思っていましたが、的確に言って頂いてよくわかりました。これで安心して買えます(笑) 他にも色々ご親切に教えて下さりありがとうございました。ジャズの世界を垣間見た気がしています。 全く知らない数ある曲の中から自分の好みの曲を探すには片っ端から聴いていくしかないと思っていましたが、こういう方法で見知らぬ方から紹介して頂けるなんて、あらためてびっくりしています。

その他の回答 (3)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

#2さんのライトアズアフェザー(通称かもめ)は、アコピ(普通のピアノ)ではなくて、エレピ(電気ピアノ)ですね。 個人的には、チックコリアは、アコピもよいですが、エレピだとさらにすごい、と思います。エレピはメカニカルなフレーズがとてもよく映えるですが、チックはそれが抜群にうまいです。 もし、機会があったら、チックがアコピで弾いているスペインと、エレピで弾いているスペインの譜面を比べてみてください。アコピとエレピの違いがほんとによくわかると思います。 >ジャズの場合はある程度CDと同じように採譜されているものなのでしょうか 完全コピーてなってるのなら、当然、完全コピーです。細かい解釈の違いは当然あるでしょうが。 >アランフェス協奏曲」ととてもよく似ていて アランフェスそのものです。スペインは、たいてい、アランフェスを前奏みたいにして始まります。

Allegretto
質問者

お礼

>スペインは、たいてい、アランフェスを前奏みたいにして なるほど、そういうことなんですか。とすると私が2曲あると思っていたのは、アランフェスを前奏にしているのとそうでないのだったということなのかも知れませんね。少しすっきりしました。教えて下さってありがとうございました。 アコピとエレピの違い、そこまでこの曲をわかるようになりたいです。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

ライト・アズ・ア・フェザ-の2枚組の事かな?? だとすると 別テイクですけどね。  兎も角楽譜はこれでしょうか。 ソロ完全コピー集 チック・コリア http://www.ishibashi.co.jp/bookside/others/jazz/jazz-t-html/corea.html 曲自体は、簡単なところで、i-tuneで検索すれば色々出てきます。

Allegretto
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽譜は自分でも探していましたが、これは初めて知りました。ぜひ実物をじっくり見てみたいです。 「1と2」というのは今No.1さんへのお礼で書かせていただいたところでした。どうして私だけ変なところでひっかかってるんでしょう…

回答No.1

1と2と言うのがよく分からないのですが?まあそれはおくとして、ピアノソロもありますね。私の手元にたまたまあったのでタイトル挙げておきます。アルバム名「SOLO PIANO ORIGINALS]チックコリア自身のソロピアノです。ミシェルカミロもソロでやったような気がします。こっちは思い出せません。ごめんなさい。  楽譜は検索したらここでヒットしました。どの程度のレベルかは不明です。http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/68511.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004W9VC/qid=1132826901/sr=1-110/ref=sr_1_0_110/503-3166329-2009517
Allegretto
質問者

お礼

さっそく教えて下さってありがとうございました。 ソロのCDをご紹介下さって嬉しいです。早速購入したいですし、今から楽しみでもあります。 楽譜はネットで購入するにはレベルがわかりにくいのが難点ですよね。ポップスでは思った以上に簡単にアレンジされていてがっかりすることがありますが、ジャズの場合はある程度CDと同じように採譜されているものなのでしょうか。 1と2というのはあるHPでそういう記載がありましてわからないままにお聞きしました。1の方を聴くと出だしがスローで(私の知る限りでは)「アランフェス協奏曲」ととてもよく似ていて、2はアップテンポで全く違う曲でした。「スペイン」で他のサイトも探してみると今申し上げたところの「1」が聴かれたり「2」が聴かれたりします。 ややこしいことをお尋ねして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • チックコリア作曲「スペイン」のオススメバージョン

     もともとスペイン音楽やラテンが好きで最近、チックコリア作曲の「スペイン」にはまっています。  RTFとスーパーギタートリオのバージョンはCDやDVDを購入して聴いたことがあるのですが、ほかにどんな名演があるのか興味があります。そこでみなさんがオススメする「スペイン」を教えてください。よろしくお願いします。楽器、ジャンルはなんでも結構です。    それとなんかのスポーツ番組でヘビメタっぽいギターでの「スペイン」バージョンがながれていた(多分)のですがこれについても解る方がいらっしゃいましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • チック・コリア「スペイン」は

    チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか? 事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。 また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

  • 吹奏楽で『スペイン』(チック・コリア)を演奏したい

    吹奏楽でチック・コリアの『スペイン』を 演奏したいのですが、楽譜がみつかりません。 ネット上でいろいろ調べたのですが、アンサンブルや ピアノソロの楽譜は存在するようです。 しかし編曲をすることもできないので、吹奏楽の 楽譜を探しています。 過去に吹奏楽で『スペイン』を演奏した経験のある方や、『スペイン』の楽譜の出版社などをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • ピアノトリオのオススメのCDを教えてください。

    ピアノトリオのオススメのCDを教えてください。 ジャズのピアノトリオ(p,b,ds)のオススメを教えてください。 オスカーピーターソンなどのアップテンポの曲調のものがすきです。 ドナ・リーをピアノトリオで弾いているアルバムなんかもあれば教えてもらいたいです。

  • jazzの曲名が思い出せない

    モダンジャズのピアノトリオの曲で次のようなピアノソロではじまる曲が思い出せません。なんというピアニストのなんという曲だったか。 たたっ・たた・たた・たーたん たたっ・たた・たた・たーたん なんというピアニストのなんという曲だったか。 どなたか思いつかれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スペインの作曲家モンポウ

    ピアノ名曲集の楽譜の中にモンポウというスペインの作曲家の名が載っているのですが気になって仕方ありません! モンポウという作曲家をご存知の方、モンポウの曲ってどんな曲調のものが多いのですか? 教えて下さい。

  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

    JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ピアノのJazz曲 

    ピアノが好きで最近jazzを聴くようになりました。トリオというのは3人ですよね?私はピアノのソロのjazzが聴きたいのですがあまり出てきません。おすすめのアーティストや曲などありませんか? このみはどちらかというと あまり緩すぎないほうが好きです。教えてください

  • ジャズピアノの楽譜を探しています

    先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。 ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。 この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう