• ベストアンサー

iphoneについての質問です。

現在905SHという機種を使っているのですが、バッテリーが弱りつつあるので買い換えを考えています。一応、iPhone 3GS 32GBを候補としているのですが、疑問があります。あちこちの掲示板などを見たのですが、確信がないのでよろしくお願いします。 1.嫁も現在905SHを使っています(近々、機種変の予定です)が、嫁との待ち合わせしたりするときにSMSでメールすると、すぐに受信されるのですよね?(プッシュ型のメールと理解してよろしいでしょうか?) 2.メールは「音声認識メール」というアプリに頼るかもしれませんが、iPhone独自(?)の入力に慣れようと思っているのですが、どのくらいで慣れますか?私は1日に短いメール4~5通を送る程度です。 3.自宅ではwifiで利用することも考えていますが、それ以外の使用でパケット上限まで行くのなら、wifiにするメリットはあまりないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

取り敢えず判る部分だけ…^^; 1:プッシュ型のメールと理解してよろしいでしょうか? →SMSはメールという形はとっていますが、通信自体は「通話」です。  ですから、通話できる所であれば、余程妨害(人が多い、障害物が多い 等)  が無ければ即時受信できます。 3:wifiはsoftbankの3G回線より速度が速いはずです。    参考:http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-577.html  ですから、wifiで通信出来る所であればwifiで通信した方がストレスが軽減  されると思います。  又、wifiが多用できる地域であれば、パケ代が最高額まで達する事が無いかも  しれませんので、その事からもwifiにメリットがあると思いますけど。  (特にPCメールをwifiで行うと、S!メールのパケ代が不要に成りますし、大きい   添付ファイル(1M以上)を受信しても大丈夫と思いますが) 2:は所持していないので判りません。   識者、若しくは、所持者からのコメントが有るまでお待ちください。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 SMSは「通話」と考えるとわかりやすいですね。私の行動範囲ではSoftbankでも圏外になることはほとんどないので、安心しました。 wifiの方が速度は速いのはわかるのですが、設定が面倒な気がしたもので。でもパソコンでのスピードに慣れていると、ストレスがたまるかもしれませんね。 回答わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elcondor7
回答No.3

3について Wi-Fi接続のメリットは10Mを越えるアプリでもiPhoneのみでダウンロードできることです。また同じ様に10M以上のアプリのアップデートが来た時もWi-Fiでの接続が必要です。 iPhoneをWi-Fi接続してないと母艦のiTunes経由でのダウンロード、アップデートになるので多少不便かなと。 まあそんなに10M越えるアプリは無いので今現在自宅にWi-Fiの設備がなければそんなに設置を急ぐ事もないかと思います。

noname#178079
noname#178079
回答No.2

1.と3.は既に回答されている通りですね。 2.ですが、ケータイからの入力という事であれば、まずは10キー入力が入力しやすいかと思います。qwertyという入力方法もあるのですが、小さな画面でパソコンと同じキーボードが表示されるため、違和感はないものの初めてですと入力しにくいかと思います。10キー入力であれば、ケータイと同じ入力方法で入力できます。もっと早く入力したいという事であれば、10キー入力のまま、フリック入力という方法が早く入力できます。これは慣れるまで、早くて1~2週間程度必要ですが、慣れれば驚異的な速度で入力できます.例えば「お」を入力するには「あ」を5回押すのではなく、「あ」を下方向にずらすという方法で入力するというやり方です。「あ」の周りに「い」から「お」が配置されているため、その方向へ指をずらす事で入力するという方法です。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 10キー入力にするか、キーボード型入力か、フリック入力かは迷うところですね。本当はキーボード型入力がなれているのですが、表示されるボタンが小さそうですし。1~2週間程度で慣れるのなら、フリック入力を試してみたいと思います。 ありがとうございました。