• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone 3GS→840P SMS送れない

私は現在iPhone 3GSを使用しています。私の知人が840Pを使用しています。彼女(840P)から私(iPhone 3GS)へのSMS(電話番号で送るメール)は届くのに、私(iPhone 3GS)から彼女(840P)へのSMSは届きません(届かない)。なぜでしょうか?  また、彼女は他のソフトバンクユーザーの人とはSMSの送受信は可能らしいです。。。  お分かりの方、教えてください!よろしくお願いします!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

一応、対応としては  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010728 が有るようです。 尚、質問文から  ・御質問者様の(iPhone)から彼女(830P)へのSMSが送信出来ない。  ・彼女(830P)から他のSoftbank機とはSMS送受信が出来る。 迄は読めますが、  ・御質問者様の(iPhone)から他のSoftbank機とはSMS送受信は? が判りません。 iPhoneから830Pへの送信が出来ない様なので、iPhoneから他の Softbank機へもSMS送信が出来ないと思いましたが、その点はどう なのでしょうか? ※「彼女は他のソフトバンクユーザーの人とはSMSの送受信は可能」  と書かれている以上、830P側には異常は無いと思われますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信いただきまして、ありがとうございます! 解決しました!ソフトバンクにメール問い合わせをしました。 > iPhoneにて、SMSとして送信される条件は下記の通りとなります。  <SMSとして送信される条件>  ・ソフトバンク携帯電話宛て  ・宛先が1件(複数宛先ではない)  ・本文のみ(件名がない)  ・670文字以内  上記条件をすべて満たしたメールがSMSとして送信されます。上記条件のいずれか1つでも満たしていないメールはMMSとして送信されることとなります。 >だそうです。私は「・本文のみ(件名がない)」 というヶ所を知りませんでした。 件名なしで送信したら、送れました! みなさまご協力ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)

他の3Gケータイには送れるのに、その知人の840P携帯にだけ送れない、 となると普通はその知人側の端末設定ですよね。 ただ、その端末からあなた以外のユーザーとはSMSの送受信可能、となると???ですね。 可能性としては着信拒否設定だと思ったんですけど、SoftbankってSMSの着信拒否ってさーびすないみたいなんですよね。(参考URL参照) 電話は普通につながるんですよね?

参考URL:
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009871

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

状況が判りにくいのですが…^^; 70文字までがSMSで、それ以上になるとMMSに成るようですが、 パケット料金節約の為に、3Gパケット回線を切ってませんか? SMSは通話回線で、MMSはパケット回線で送受信しますから、 前述のような状況になると、送信出来ないようになりますけど。 恐らく、何処か異常が出ているのでしたらiPhone側の様ですから もう少し、状況を確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。使用文字数は明らかに70文字以内でした。  やはり840Pではなくて、iPhone側の異常なのでしょうか? 何か糸口がつかめるとよいのですが。。。

  • 回答No.1
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)

もしかしてMMSで送っていませんか? 別の方のガラケー(iPhoneでない通常の3G携帯)にはSMSで送信できているでしょうか? ※参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://iphone-tips.seesaa.net/article/125355857.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私からはiPhoneでない通常の3G携帯に送れています。  何なのでしょう。。。