• 締切済み

クロール

中学3年(男)ですが, 最近水泳を始めて,50m自由形が28秒で泳げるようになったのですが 27秒台が出せません。ちょっとしたコツでも良いので教えてください。

  • 水泳
  • 回答数6
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.6

あとこんなのあった。 http://everyman.client.jp/crawl%20ng.html グライド、手を伸ばして、1秒ー2秒? この調整でかなり変わりそう。 私は知らずすぐ動かしていた・・・。 2.グライドが少ない(NG) 手を入水したあと腕をまっすぐに伸ばし、身体をできるだけ前に 進める感覚で水中を突き進みます。 初心者がよくやるのは、入水後すぐに水をかき始めてしまうこと。 しっかりグライドを意識して、水にのった推進力を得るようにしま しょう。 グライドをする時は逆の腕がプッシュをしているタイミングです。 このプッシュの推進力を利用して身体を前に進めるのです。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.5

http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/free/free.htm にありますが、今世界水泳決勝やっているので、 そのビデオを撮って、研究するのが一番良い気はする。 それで、↑のサイトだと、体の真下に手を動かしているが、 映像だと、ほとんど手は直角に動いている。 そして、手を空中に出している時間が非常に短いので その時間を短くするようにする。 キャッチは、右手だったら、→←と10cmぐらい動かす感じでやると良いと思う。

  • ando57
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

 呼吸を減らすのが、最も手っ取り早いと思います。 50Mなら4回くらいでいけると思いますし、水底のラインを 見ながら、ライン上を泳いでロスをなくしましょう。  プルでスピードを上げようとすると、フォームが崩れるので、 キックを速く強く意識するとフォームを崩さずに、スピードを あげられます。  ちなみに、女子平泳ぎ50Mを26秒切って泳げる人はいません。

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.3

やっているかもしれませんが、 できるだけ息継ぎを少なくした方がいいです。 ターンをする前に息継ぎが多くなっているのでは? 息継ぎをするタイミングを練習して掴むのも 大切だと思います。 もし、そんなことはとっくに考えていたら すみません。 お役に立てたら幸いです。

holycross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ!! 息継ぎを少なくはやっていたんですが, タイミングには気を使っていませんでした。 有能な参考意見の提供感謝しますっ♪

  • koutwin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

最近始めたということはまだまだ練習していないのでは?? 始めたばかりならまずは距離を泳ぐ、キャッチに気をつけて泳ぐなどちょっとしたことに気をつけるだけでもタイムは伸びると思います。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

最近水泳を始めたということは、ようやく泳げるようになったと言うことでしょうか。 (女子平泳ぎでも地区大会の決勝レースに出場する選手なら26秒を余裕で切ります) 水をかく回数を少なくなるようにしてみてください。泳ぐたびに数えるので結構大変ですけど…。回数が少なくなると言うことは一回で水をかく効率が良くなると言うことです。すなわち早く泳げるようになると言えます。 たぶん50回を超えるくらい水をかいていると思いますから、これを40回で泳ぎ切れるように練習してみてください。これは早く泳ぐことを目的とした練習ですが、練習では決して速く泳いではいけません。 一週間で見違えるほど早くなりますよ。

holycross
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ!! ストローク回数減らしたら やっと27.1秒が出せました♪ 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • クロールのタイム

    私は水泳部に入っている高校生です。 クロールの50メートルのタイム、36秒って遅いですか?それとも標準ぐらいですか? 私は水泳部に入ったのは高校からなんですけど、 中学のとき、授業で50のクロールを計ったら40秒でした。 30秒台は水泳部しか出せないって感じでした。 高校で水泳部に入ってからベストが36秒になりました。でも部活には中学から水泳をやっている人が多く、速い人ばっかです! だからどうなのかなぁって思いました… お願いします(>_<)

  • クロールを速くしたい・・・

    高1の男です。 小3から小6まで水泳をやっていて中学3年間は学校の授業でしか泳いでなくて、高校に入って運動をしたいなぁと思い(中学は文化系のクラブでした)水泳部に入ったのですが、正直小6の時の方が25mでは速いのではないかと思うぐらい遅くなっていました。一応今のタイムは50mで48秒くらいです。大会があるのですが、なんとか50mで少なくとも40秒を切りたいのです。 過去ログなどを見て、S字プルなども試してみましたが、腕が遅くなり、結局何も考えずに無我夢中でかく方が速いのです。何かいい方法はないのでしょうか。 あと良い筋トレ等ありましたら教えてください。家で簡単にできるものがいいです。家の近くにジムなどはありませんので・・・

  • クロールがきつい・・。

    2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

  • ゆっくりクロールについて

    もともとクロールは25mしか泳げなかったのですが、二年前に色んな本を読みまくり2時間ぶっ通しで泳げるようになりました。 でもタイムは25mあたり35秒とかなりスローです(汗) 25m30秒で泳ぐと20分が限界で心臓が爆発しそうになります。 僕の泳ぎは2ビートでほとんど足の力を使わずに、ローリングを意識して息継ぎも頭をつけたまま片方の目は沈んだ形で首を傾けてやってます。 僕は25mあたり35秒でならいくらでも泳げるのですが、隣のコースの人(25mあたり30秒位の人)に抜かされてちょっと悔しいです。 25mあたり30秒を1時間泳げるようになりたいのですがコツを教えてください。

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • クロールのタイム

    水泳をはじめて(といってもインストラクターなどについてもらってる訳ではなく)一ヶ月です。飛びこまずに25Mは22~23秒です。50Mだと50秒位です。過去に水泳と言えば学生時代に授業でやった程度です。これってタイム的にはどうなんでしょうか?あと、もし飛び込んだ場合はやはり少しはタイムも縮むのでしょうか? 自分ではバタ足と手の掻きのタイミングがうまくいってないような気がします。水泳の詳しい方アドバイスお願いします。たくさん質問してしまいましたが宜しくお願い致します

  • クロールを早くするトレーニング

    僕は高校1年生で、今年から水泳部に入部しました。それで、水泳の4泳法のうちの一つのクロールを早くしたくて毎日腕立て150回やっています。それと2ℓのペットボトルに水をいれて、片手で毎日50回ずつやっています。そのほかになにかいいトレーニング方法はないでしょうか??それとクロールはどうすれば早くなるかアドバイスください。ちなみに僕の水泳のタイムは25メートル17秒です。

  • クロールの泳ぎ方が崩れたみたいです

    子供がスイミングに通っています。最近25mのタイムが19秒台 だったのが25秒台になってしまいました。 どうやら右手を内側方向に入水しているようです。 息継ぎ時は余計わかります。 本人も自覚しているようですが、なかなか治らなくて困ってます。 スイミングに通っているのだからコーチにと思うのですが1コース で20人以上指導しているので難しいようです。 どうゆう風に泳いだら良いか子供にわかる教え方はないでしょうか? 試験があり月末までにはクセを直したいのです。 お願いします。

  • クロールのスピードをあげたいです

    私は、今年から水泳部に入った中1女子です。 今、クロール50mのタイムが、45秒~47秒くらいです。 ほかの人は大体35秒くらいで、私は全然練習に追いつけません;; そこで、クロールのタイムをあげようと思ったのですが、どうやってあげたらいいのかよく分からなくて・・ 目標は40秒を切ることです(できたら、35秒くらい) 私の泳ぎ方は、水中では腕を曲げていて、水上では腕を伸ばしてまわしています(バタフライの片手バージョンみたいな感じです) 息継ぎは3回に1回で、左右呼吸です。 息継ぎをする前に息を吐ききれていません。 キックは、2回かくときに4回けっています(でも、疲れてくるとばらばらになります) 100メートル以上泳ぐと、とても疲れてきます。泳ぎ方に関係があるのでしょうか? 水泳が得意な人、泳ぐのが速い人、何か些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールのタイムを速くしたい!!

    9月に1回だけ体育で水泳100mのタイム計測があるのですが、僕はクロールをやろうと思います。しかし、今のタイムは1分48秒ですが、1分30秒にしないと学校の検定2級は取れません。どうすれば速く泳げるのでしょうか。僕は今中2で、バレーボール部に入っています。クロール100mは結構息が苦しいです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう