水泳授業でのクロールがきつい!遅くて息も切れる!なぜ皆と違うの?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前から週に3回の水泳授業が始まりましたが、クロールがとてもきついです。私は遅くて息も切れます。他の人は上手に泳いでいるので驚いています。プールの深さも2mあり怖いです。泳ぎ方を調べましたがよく分かりません。体力不足もあります。100メートル泳げるようになる必要があり、不安です。
  • 水泳授業でのクロールがきついです。遅くて息が切れます。他の人は上手に泳いでいるので驚きました。プールの深さが2mあり非常に怖いです。泳ぎ方の研究をしましたが理解ができません。体力不足もあります。100メートル泳げるようになるため、市営プールでの練習を考えています。
  • 水泳授業でのクロールが辛いです。私は遅くて息切れします。他の人たちはうまく泳いでいるので驚きました。プールの深さが2mあり怖いです。泳ぎ方について調べましたが理解できませんでした。体力不足もあります。100メートル泳げるようになる必要があり、不安です。市営プールで練習をすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロールがきつい・・。

2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

市営プールで練習するなら…泳いではいけません(真面目な話ですよ) プールの中でうつ伏せになり 壁を蹴って前に進む練習をしてください 10m以上進むことができれば上出来です (「蹴伸び」と言います) 早く泳げないのは、察しの通り体が沈んでいるためだと思われます 下半身が沈んでいるためプル(腕の掻き)が弱くなっているのでしょう 蹴伸びの練習をすることで、下半身が沈み込まないような姿勢を覚えることができます 10mの蹴伸びができるようになれば、軽くバタ足をするだけで姿勢を維持できるようになりますから あとは、泳ぎの練習に専念できますよ ちなみに息継ぎ回数は減らしましょう 息継ぎのために頭を水面上に出すとお尻が沈みます(笑 慣れると顔を横に向けるだけで水面よりも下の位置で呼吸ができるようになります ですので慣れるまでは息継ぎは可能な限り減らしてください より速く泳ぐなら、水を最後まで押し出すようにする必要があります 入浴時に風呂桶のお湯を片手だけを使いクロールのプルで掻き回して下さい この時、風呂桶のお湯が綺麗な渦を巻くように力加減を調節すると最後まで押し出す感覚を掴めます 最後はパワー勝負になりますから、鍛えることに専念ですね 大丈夫! 25m泳げるのであればすぐに100m泳げるようになりますよ

sokisoki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすい解説をありがとうございます! 分からなかったところが一気に解消されました。 蹴伸びの練習をまずやってみようと思います!