• ベストアンサー

入力の用語

ステップ入力及びパルス入力とはどのような入力でしょうか? ステップは一定時間の後一定の入力なので、「一定時間後に定常的に何かをプロセスに流し込んでいる」 パルスはある時間だけ入力するので「ある時間だけ入力してその前後は入力が0になる」 というイメージでいいのでしょうか? お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90217
noname#90217
回答No.1

制御に関する質問でしょうか? あまり詳しくありませんが、ステップ入力というのは、数学的にはステップ関数   __| ̄ ̄  ・・・こんな形 で表されるような入力のことです。パルスとは、インパルス関数   _|_|_  ・・・こんな形 で表されるような入力のことです。精留塔の応答特性を知るために、「もともと20モル/Kgで原料供給していたところを、ある時刻から30モル/Kgに変えて、製品濃度の変化を見る」時の30モル/Kgに変更する操作がステップ入力に相当し、「20モル/Kgから一瞬だけ30モル/kgに変える操作を周期的に行って、変化を見る」時の操作がパルス操作に相当します。 あなたの持っているイメージでほぼ間違いないです。

hiwhr34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。