• 締切済み

電子キーボードとヘッドフォンをつなぎたいのですが、つなぐプラグがわかりません。

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ YAMAHAのホームページを拝見いたしました。 残念ながら私の見た範囲の仕様ではヘッドホン端子の記述が無く、不確かなのですが、、、、 一応 本体のスピーカーは左右にあり、アンプ機能等からもステレオキーボードですよね♪  そして ヘッドホン端子(ヘッドフォン/フォン 又は英語表記の端子)が有ると言う前提でアドバイスをいたします。 通常のヘッドフォン端子は標準サイズなのですが、パソコンやテレビまでケータイ音楽プレーヤー同様のミニ端子が多くなってかなりの月日が経ちます。 そして最近のヘッドホン等もミニ端子対応が一般的になってしまって混乱されているのかと思いますよ。 いまだに、楽器関係(と言いますか プロ音響では ミニ端子と呼ばれ一般化していても、厳格な規格設定が無いので、「標準」ではありませんね) 変換においては 「標準ステレオプラグ」<>「ミニステレオジャック」 と言うタイプを探してください。  サイトやメーカーにより「プラグ」=「オス」  「ジャック」=「メス」 と言う表記の場合も有ります。 また、この製品はMIDI端子も有りますが、こちらは音楽のデータ転送用端子ですので、デジタルデータのみで、オーディオとは性質が違い、接続は不可能ですよ。  取り説が見れたら、ハッキリと解凍出来るのですが、、、、 とりあえず、標準ステレオジャックに差し込み、ミニステレオプラグのヘッドホンを接続する変換パーツのURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EASN221%5E%5E
azurecable
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんの回答をみて、どれを買えばいいのやらわからなくなっていますが、一番多い回答が、標準ステレオプラグ」<>「ミニステレオジャック」のようですね。 少し光が見えました(^'^) 話は変わりますが、URL先のミニフォンS(メス)-フォンS(オス)のプラグ拝見しました。 まず価格が安くて、レビューを見たらよさそうな商品だったので、 購入しようかなと思います。 もしも合わない商品でも安いし、ほかに使えばいいのでいいかな?と。 丁寧な回答と、URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子キーボードのヘッドホン端子について

    電子キーボードを買いました。 ヘッドホンを挿しこんだところ、サイズが合わないためプラグを買って、再度差し込みましたがヘッドホンから音が出ません。(ヘッドホン・キーボード側もプラグにしっかりフィットしています) なぜでしょうか?回答お待ちしております。 なお、キーボードの端子はPHONES/OUTPUT端子というもので、ヘッドホンの端子はごく普通です。 商品の製品概要 電子キーボード PSR-E313  http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/psr-e313/specification/ プラグ AP-102A  http://joshinweb.jp/av/340/4975769035500.html ヘッドホン ATH-AD400  http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad400.html

  • ヘッドフォンの変換プラグについて

    ヘッドフォンを電子ピアノに接続したいのですが、 手持ちのヘッドフォンはミニプラグで、電子ピアノが対応しているのは標準プラグなので そのままだと接続できませんでした。 そのためミニ→標準の変換プラグを購入したのですが、プラグが合いません。 変換プラグがねじのようになっていて、ヘッドフォンのプラグがすぽっとはまらないのです。 私の使いたいヘッドフォンはこちら(パイオニアse-mj21)、 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=se-mj21&tag=googhydr-22&index=electronics&jp-ad-ap=0&hvadid=21602877541&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=87845340834039930&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_19mkimxkf4_b 今回購入した変換プラグはこちらです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=654%5E082370%5E%5E どうやらこの変換プラグがねじ込みタイプだからいけないのだろうと思うのですが・・・ そこで質問なのですが、このヘッドフォンに使用するためにはどのようなタイプの変換プラグを買えばよいのでしょうか。 参考URL、またはどこで買えるのかを教えていただけるとうれしいです。 また変換プラグは百円均一でも売っていると聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら音質的に問題はないのでしょうか・・・? 質問が多くてすみません。 わかる部分だけでもお答え頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの音をPCから出せますか?

    キーボード初心者です。 コードをPCから流す曲に合わせて演奏して練習したいのですが、 ヘッドホンでしか練習できないので、 キーボードの鍵盤の音をPCから流すか、 PCとキーボードの音の両方をキーボードから流すといった方法はありますか? 自分はできれば後者がうれしいです。 キーボード:yamaha psr-e323 yamaha UX-16 所持

  • YAMAHAの電子ピアノ

    「YAMAHA 電子キーボード PORTATONE(ポータトーン) PSR-E223」を所持しているのですが、これは専用のヘッドフォンじゃないと使うことができないのでしょうか? 出来ればイヤホンを使いたいと思っているのですが…… 変換アダプタなど、なにかいい方法をご存知の方は教えて下さるとありがたいです。

  • キーボードでヘッドホンを使いたいのですが・・・

    CASIOのCTK-2200というキーボードで、ヘッドフォンが使えると書いてあったのですが ATH-770COMというヘッドフォンを使いたいです。 ですが、端子?が合わないみたいで、その場合は変換プラグを使ってくださいと書かれていました。 それで、変換プラグなどを選ぶのははじめてなのですが、どのようなものを購入したらいいのでしょうか・・・?

  • キーボードを買いたいのですが…

    キーボードを買いたいのですが… 音楽初心者で楽譜も読めないのですが、キーボードを買おうかと思っています。 しかしいろいろな種類があり、なにを買ったらいいのかまったくわかりません… どうか助言よろしくお願いします。 ちなみにバンドなどで使おうと思っています。 自分でいろいろ考えて 第一候補はヤマハ ポータトーン PSR-E223 PSR-E223 第二候補はヤマハ ポータトーン PSR-E323 PSR-E323です こっちがいい・どっちもだめ・その2つよりこっちのほうが…などの意見もできたらください

  • 電子キーボード

    電子キーボードを購入しようと思っています。 まるっきり初心者なので、何を基準に買っていいのか分かりません。 今迷っているのが、YAMAHAのPSR-E413と カシオのWK-200です。 YAMAHAとカシオだったら違いがあるのでしょうか? カシオはおもちゃメーカーな感じがして音がよくないのかなと 考えてしまいますが、カシオの方が安いので迷っています。 音などに問題なければカシオにしようと思っているのですが、 違うのでしょうか?

  • キーボードより繋げたヘッドフォンから音がしません

    本日、ヤマハのキーボード(DGX-220)を購入しました。 時間も夜9時を回り、ヘッドフォンで楽しもうと思ったのですが、家にあったヘッドフォンを つなげても音がしません。 初期不良の可能性もあるのかもしれませんが、自分の勘違いやミスの可能性も 否めないので教えてください。 ヘッドフォンのプラグはテレビなどに挿す細いタイプです。キーボードのジャックは 太目のタイプなので、他の電子楽器で使っているアダプター?のような短いプラグに ヘッドフォンを挿し、つながった先をキーボードに挿しました。 ですがキーボード本体のスピーカーからもヘッドフォンからも音はしません。 取説には「接続すれば自動的に本体のスピーカーから音が出なくなる」とあります。 つまり挿せば普通にヘッドフォンから音が出るという事ですよね? プラグやジャックに種類などがありますでしょうか。 楽しみにしていたのにちょっとがっかりしています。どうかヘッドフォンから音がしない原因を 教えてください。お願いいたします。

  • マルチメディアスピーカーをTVの音声出力端子(右・左)に接続して使用出

    マルチメディアスピーカーをTVの音声出力端子(右・左)に接続して使用出来ますか? スピーカーにはPCヘッドホンジャックの接続ケーブルとマイクジャック用ケーブルしかありません。 可能な場合は変換プラグとしてピンプラグ(×2)⇔ステレオミニジャックで良いのでしょうか。 ビクター変換プラグ (型番CN-140A) http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=34 マルチメディアスピーカー (型番MM-SPWD3BK) http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&sku=MM-SPWD3BK&disp_check_f=

  • 夜にギター弾きたいのでヘッドホンがほしいです。

    夜にギター弾きたいのでヘッドホンがほしいです。 ふうつに音楽を聴くのにも使います。 それで、AKG ( アーカーゲー ) / K530か、AKG/ K701どちらのヘッドホンがいいと思いますか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EK701%5E%5E とhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EK530です。 正直言ってなにが違うのかわかりません! よかったらおしえてください