• 締切済み
  • 暇なときにでも

すぐ他人の話をする人

すぐ他人の話をする人っていますよね。周りの人も一緒になってその人の話をしています。こういう場合周りの人はどう思って話しているのでしょうか?悪口まではいかなくても、例えば”○○さんて○○才でしょうー見えないねー”など。私はなんかいやだなぁと思いながらもうんうんと聞いてしまっています。他の人はどう思っているのか気になりました。

noname#3796
noname#3796

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  comocomoさんこんばんは。会社員です。 こういう話は性別に関係なく好きみたいですね。特に女性はこういうことを話さないと生きて行けない動物だと私は思っています。  職場で、同じフロアでまだ話したことがないグループのうちの一人の女性と話しをすることができましたが、やはり私も噂の対象となっていました。多少は何か言われているのかなと思っていましたが、やはりいいイメージには言われてなかったので、そんなものかなぁという感じです。  噂話なんてそんなものですよ。いやだなと思っていても、「実はここだけの話しで・・・」なんて始まるとあなたも聞きたくなるでしょ。私もそうです。(笑) いやだと思ったら噂話しには加わらないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。気にしないようにしますね。

関連するQ&A

  • 他人の話に割って入ること

     そんなにいけないことでしょうか?  今日職場で先輩達が「~が有名人に会った」と言う話をしていました。  盛り上がっていたので僕も「え、誰ですか?」と割って入りました。  そうすると「お前に教える筋合いはない」「首を突っ込むくらいなら最初から聞いてろ」等と言われました。  幸い、グループ内の女性社員の1人は「貴方は有名人に会ったことある?」と話を振ってくれました。  皆さんは僕の行動についてどう思われますか?  他人の話に首をつっ込むのって、そんなに悪印象でしょうか?  僕は別に、人の悪口を言ってる訳ではないので、別にいいと思うのですが…。  教えて下さい。

  • 他人の話ばかりする友人

    この友人は、私と会っている時に、他の友人(Bさんとします)の話 ばかりします。悪口や噂ではありませんが。Bさんと遊んだ時の話など 細かく話したり、Bさんの近況など、事細かいに話します。 Bさんの事を尊敬しているんだと思うのですが、私といる間は、 私にもっと興味をもって欲しいと思います。私もBさんの事は知っている ので、少しの話題なら分かるのですが、私と会っている間の半分以上は Bさんの話です。これはどういう意味なのでしょうか? 私には理解が出来ません。このような人は周りにいますか? 何かアドバイスはありますでしょうか。

  • 他人の話しかしない人

    いつもお世話になっております。 私の同僚について質問です。 彼とは同期入社で同じ寮に住んでいるのですが、何かある度にあることないことを吹聴されたりして、嫌気がさして距離を置きました。 (それ以降、彼は先輩に媚びるようになりました) 彼の特徴として… ・嫉妬深い ・噂話やゴシップが大好き ・趣味は特にない(強いて言えばTV鑑賞?) ・自己主張をしない(他人に合わせてばかり) ・先輩とつるんでいる時は私のことは無視 ・他人のパーソナリティーに深入りするが、自分のことは話したがらない ・口が達者 ・神経質 ・長いものに巻かれろタイプ ちなみに私も男です。 私は、彼が自分の話をしている所をあまり見たことがありません。 話の8~9割は他人の話やTVの話です。 また、他人の噂話や他人から聞いた又聞きの話を、さも自分の体験談のように話したりします。(これムカつきますよね!) 先輩の貯金額を聞いたり、自分が聞かれたら嫌がることを他人には聞いたりします。 (私もかつて貯金額やボーナスを聞かれました。聞き返すと困ってました。) 4月に入社した後輩も、彼が自分の話をせずに他人の話ばかりすることに気付いたみたいです。 私の仕事が順調な時に、妙なプレッシャーを掛けてきたこともありました。 嫉妬深い上に、自分に自信がないのかなと思うのですが、こういう人と付き合っていく方法はないでしょうか? 他人の話までしてでも自分に注目されたいのでしょうか? 入社以来、2年も同じ寮で一緒に暮らしていますが未だに不思議で仕方ありません。

  • 回答No.5
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)

人と人が話をしていて、他人の話になるのは普通のことだと思いますが……。 他人の話をするのが問題なのではなくて、その話し手の他人との距離のとり方が気になる、ということでしょう。つまりAさんが話す他人についての話に共感出来ないということでしょう? この場合、共感出来るか出来ないかというのはトマトが好きか嫌いかということと同じで、出来なきゃ仕方ありません。話をしないようにするか、出来るだけ別な方向の話をするか、あえて反対意見を述べて「いやだなあ、と思いながらうんうんと聞いている状態」のストレスを解消するか(しかし勿論今度は別のストレスを抱える可能性はあります)。 しかし今甦って来たおぼろげな記憶によると、わたしも高校生くらいの時は似たようなことを感じていました。 質問者さまが今おいくつかわからないので、ひょっとしたら失礼かもしれませんが、だんだんそういう状態は少なくなって行くだろうと自分の体験からは思います。 何が根本的な問題かというと、 1.共通の話題がない(現象面) 2.価値観が共有できない(精神面)←これは出来なくてもかまわない ということだと思いますので一番有効な方法は 「みんなが共通してもっている興味を捜す」でしょうね。これもなかなか難しいことですから、一番アリな方法は、座で一番話の面白い人の好きなことを語ってもらう、それに質問者さまが効果的に合いの手をいれ、他の参加者の方にうまく振っていく……こういうことを続けると多少内容のない話でも楽しめるようになります。そのうちひとそれぞれの興味の対象がわかってきますからね。そうなれば話題の展開は容易になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。気にしないようにしますね。参考になりました。

  • 回答No.4
  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)

こんばんは! 私の周りにもそうゆう人いますね。 正直この手の話はすごく苦手です。 「○○さんて○○だよね(悪口に近い事)」 こんな話の時、私は絶対に相槌をうちません。その場をそっと離れたり、外を見たり・・関心がないことをさりげなく示します。 相槌をうってしまうと、 「○○(私)も言ってたよ!」 などと言われてしまう可能性も・・・ 人間関係って難しいですよね。 私も#1の方と同じで、あまりひどい人には最初から近づかないかも。どちらかと言うと、そんなグループを遠くから見てる方が多いです。『大変だなー』という感じで。 自分がされて嫌な事はしない・言わない これが一番です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。気にしないようにしますね。

  • 回答No.3
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)

こんばんは。私の職場にもいます。 女性が殆どの職場は、どこも同じかも知れませんが。 私は、出来るだけ関わらないようにはしています。 仕事の人間関係で悩みたくない(って言っても、悩んでいますが・・・)っていうのが、理由です。 それに、自分の事を棚に上げて他人の噂話をする人は信用できません。 『そーなんですか?へぇー』って言って、切り上げます。 それ以上は、話に入らないようにしています。 そういう人は、自分は他人の話をしていても『私は人からは言われていない』って思っているから、他人の事を言えるのだと思います。 周りの人も、そう思っているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。気にしないようにしますね。

  • 回答No.2

すぐ他人の話をする人は、信用できません。 私に対しては他の人の話をしていても私が居なければ私の話を人にしているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。みんな同じですね。気にしないようにしますね。

  • 回答No.1

そういう人、確かにいますねぇ( ̄▽ ̄;) 周りで聞いていて、気分の良いものではありません。 心底、その手の会話を楽しんでる人って、いないと思います。 私は、そういう時、話題をすり替えます(笑) 「○○さんて、○○だよねー」(←あまり良い事は言ってない) 等と言われたら、「へぇー、そうなんだー。あ、そう言えばさ、あそこのパスタ屋、行った事ある?」 という具合に、半ば強制的に話題を変更。 他人の話ばかりする人と一緒にいるのは、疲れます。 よって、あまりにひどければ、その人には近づきません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり聴いている人の大半は良い気はしませんよね。気にしないようにしますね。

関連するQ&A

  • 人と話をしたくない

    人と話をするのが苦手で、誰とも話をしたくないんです。すごく疲れて、ぜんぜん楽しくないし、会社でも周りの人間が嫌いなので、たまに話をしていても、ぜんぜんつまらないんです。気が合う友人がいればいいんでしょうけど、そんな人はいたことがありません。友人がほしいという気持ちがすごくありましたが、今はもうあきらめています。もし友人がいても、一緒に遊べば何かを話したりしないといけませんし、それが疲れるのです。人を避け、人とあまり接しなくても一人で楽しく生きていく方法はありますか?

  • 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人

     他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。  具体例を挙げます。  1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてしまいます。ちょっと、狂気を感じます。  2、Bさん(若い女性)も、好きな人には、笑いながら話しますが、嫌いな人には、すごい形相で言葉遣いまで変わってしまいます。もちろん人には、好き嫌いがあるのはわかるのですが、その限度を超えた、豹変に、周りはたじろぎます。その極端な、好き嫌いが、尊敬と憎しみにまでいってしまいます。憎まれたほうは大変です。存在するだけで憎まれてしまうのですから、いたたまれなくなります。  こういうふうに、極端に、好きと憎いというのが、出てしまうのはなぜでしょうか。  私なりに考えたのは、 「家庭環境に問題がある。特に、親に愛されていなかった、という「愛の不足感」があるのではないかと感じています。A氏は、母親を憎んでいるようです。Bさんは、親にいじめられて育ったようです。」  ということですが、いかがでしょうか。  他にどのような原因があるのでしょうか。  また、もしも解決策がありましたら、ご教示いただけますでしょうか?  (ちなみに、私は、嫌われている方に入っているようなので、私からの助言はA、B、ともに無理かと思います。)  よろしくお願いします。 

  • どんどん図々しくなっていった人の話

    どんどん図々しくなっていった人の話 今まで、身近に「図々しくなっていった人」がいましたら、 どんな人だったか教えてください。 どんな状態から、どんな風になったのでしょうか。 

  • 他人の話に興味が持てない…

    こんばんは。 22歳・男性・会社員です。 私は、他人の話に興味が持てません。 正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。 たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、 私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。 しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、 他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、 何だか拗ねたように黙ってしまいます。 自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。 「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」 などと、自分を責めてしまいます。 しかし、どうしても興味が湧かない。 もうひとつ例を。 友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」 私 「へえ~。聞いたことはあるね」 友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」 私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」 という具合です。 人格者ならここで、 「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、 「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか 考えるかもしれませんが、 私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。 他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。 たぶん、私は自分にしか興味がないのです。 「ところで○○(私の名)ってさあ」 と、私の名前が出てきた瞬間、 今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。 人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、 相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。 私が気にしているのは、 「相手の話の内容」ではなくて、 「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。 要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。 そんな自分が心底嫌です。 でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい… あなたの、明日友人と遊びに行く話… あなたの、友達たくさんいるよアピール… あなたの、職場でモテる自慢… あなたの、趣味で集めているものの話… あなたの、聞いてもいない持論… 特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。 でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。 他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか? もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。 「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 他人の話を上手く遮るにはどうすれば良いでしょうか

    他人の話を遮るのは良くないことだとおもいますが、 遮らないと、延々と下らない話をし続ける人がいて、うんざりすることがあります。 つまらない話を上手く遮るには、どういう遮り方をすれば良いのでしょうか。

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか?

    ネットに他人の悪口を書く人をどう思いますか? 最近ネットに人の悪口を書く人が増えている気がします。 きっと書かれている本人が見ていることを知っているのに書く人も多いと思います。 僕はそのような人を見てると気分が悪くなるのですが、他の方はどう思っているのでしょうか? 信頼している友達に愚痴るのは有りだとおもいますが、たくさんの人々がみているネットに悪口を書くという行為は反則だと思う僕の意見は間違ってますか?

  • 人に興味ない?

    昔から家族や周りの方に人に興味ないよねっていわれます。 相手に自分のプライベートな話もしないし、聞かないし他人の容姿も興味ないのかあまり見ていないし、噂話や悪口も言いません。計算とかもしないし。 あんま人の話聞いてなかったり...... しかし人一倍寂しがりやだし人目もかなり気にするし、すぐ悩んで落ち込みます。

  • 人の話を聞くのが苦手。聞けない?

    私は昔から人の話が聞くのが苦手?とゆうか聞けません。 授業中も真面目に最初聞くのですが、頭で他の事を考え始めたりや周りの事が気になり始めたりして授業内容が頭に入って来ませんでした。 友達の話を聞く時も、最初は相手に質問したりして聞くように心がけてるのですが、頭の中に入ってこなくて理解できなかったりや興味なさそうな感じに見えて相手を不快にさせたり。 そのせいか人間関係もうまくいきません。 本当に悩んでます。 人の話を理解出来ないし、うまく聞けなくて困ってます。 どうしたら人の話を理解して聞けるようになりますか?

  • 他人から聞いた話を

    他人から聞いた話をバカみたいに信じて、飲食店の悪口をwebに書いて とうとう飲食店が潰れてしまった。という事例があったようです。 この人はどこかの市議らしいのですが、なぜこういうのが市議をやって いるのか。理解に苦しみますね。 こういうのは、共産党とか社民党とかに若干いるようですが、地方の 下部党員になるとかなりの数いるようですね。 なに勘違いしているのか、変な正義感がムクムクと持ち上がって 「なに、ゴキブリが走り回っている不潔な店だとう。よしやっつけて やる」とか思い込むらしいのです。 実際、その店に行ってみるとゴキブリなんかいやしない。だが誰か 分からないが俺に相談したんだから間違いない。とか思うらしいの です。そうなると簡単に騙される人間が本当に悪い奴からみれば、面白 くて仕方がないバカに見えます。 悪い噂を吹き込む人間は名前を明かしませんし、偽名も使います。 こういうオッチョコチョイが市議をやることに対してどう思いますか。

専門家に質問してみよう