• ベストアンサー

ギターのコードの押さえ方がわかりません

Bm7onE(7の右肩)E7Em7onA(7の右肩)A7と記されたコードを見ましたがどのように弦を押さえるのか全くわかりません。ギターの初心者親父です。どなたかお教えください。(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.2

YOUTUBEの動画と照らし合わせながら弾いてみましたが、汗の“せ”のところからBm7onE E7 / Em7onA A7と2拍ずつコードチェンジしてゆくようですね。 Bm7onEでタンタン、E7でタンタン、Em7onAでタンタン、A7でタンタンといった具合です。 ご理解頂けたでしょうか、説明下手で申し訳ありません><

EggPlant2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 早速今晩試してみます。 またよろしく御願いします。

その他の回答 (1)

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1
EggPlant2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 推薦動画を拝見して意味がわかりました。 まだストローク演奏しかできませんのでとりあえずコードだけを弾くことにします。 実は弾きたかった曲は井上陽水のジェラシーです。この曲の途中に”・・・涙ではなく汗”というフレーズがあり、この”汗”のところに例のコードがBm7E7Em7A7(低音のonE,onAを無視してます)と連続して描かれてます。これはどういう意味なのでしょう?調子に乗ってすみませんが教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

  • ギターコードDmは難しいのか?

    ギター半年ほどやってますがDmって難しくないですか? G、G7、 Em、E、E7 C、 C7、 D7、D、B7、Bm、A、Am 、A7、F など押さえれるようになってきましたが、 B♭、E♭と同じくらいDmを押さえるのに違和感があります。 これは人間の骨格的にそうゆうものなのでしょうか? それとも私だけなんでしょうか? 一応、Dmは基本的なコードとして扱われてますが、、、、、、、

  • 一番苦労したギターコード(テンションなど含まない)

    みなさんこんにちは。 ギターのコードを押さえる際、一番苦労したコードを教えてください。 (テンションを含むコードは除きます) 通常の3和音・4和音程度の有名なコードでお願いします。(^^; 但し、"B7"と言ってもいろんな押さえ方がありますから、2フレットを人差し指でバレーする"B7" とか、2フレットを中指(5弦)・薬指(3弦)・小指(1弦)で4弦1フレットを人差し指で押さえる "B7" など 書いて頂けるとうれしいです。(あっ、開放弦を含む"B7"と書くほうが楽ですね) ちなみに私は "F" 1フレットバレー と "Bm" 2フレットをバレーするコード。 (中指・薬指・小指があっちこっちを押さえたりしてます) それから 2フレットで作る"Em7"や"E7"の 7thの音(2弦)を強調するために小指で押さえるコードが非常に不得意な状態です。^^;

  • ギターのコードを弾いては見るものの・・・

    エレキギターのコードを練習してるんですが、これであってるのかな? Bm7(-5)って言うコードってシですよね? 指もチャンと押さえて、鳴らさない所は鳴らさないで、チューニングもしっかりして、弦を一本一本指を押さえて音が出るかどうか確かめてるのに、シじゃない音が出ます。 このからくりを解決してください!お願いします!

  • 歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジ

    こんにちは! サプライズ披露をするために、歌うたいのバラッドの弾き語りの 練習をしているのですが、現在見ている(購入した)譜面で、 ・・省略・・いつもならーてれくさくていえないことも から先 「あいしてる」 までありますが、この部分のコードが いまいち上手くストロークできず、また音もオリジナルとは かなり違うように聞こえてしまいます(たぶん下手だから) 実際のコードを書くと、 ーーここからーー ※1小節毎 いつもなら A(onC#) ーてれくさく Bm Bm7(onA) て いえな E7 いーーこともきょう Asus4 A だってあなたーを D G ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) は うたーうよずっ G A と いえなかった D G ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 れ0 「あいしてる」 G A ーーここまでーー この中で、 ーてれくさく Bm Bm7(onA) ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 このストロークが何度やっても音がさほど変わっておらず、 歌う自らギターにつられて音程を崩してしまうような状態です。 できれば、簡単にアレンジできないものでしょうか。。。

  • ギター バレーコード押さえ方(ビギナー)

    始めまして。 バレーコードに関しての質問なのですが、約一年くらい前にクラシックギターを始めたのですが最近になってまた始めました。 教本にそって練習をしていてつい一週間くらい前に教本の中のコードと言うチャプターに入りました。 毎日基本のC、G、D、A、E、Am、Em、Dm、C7、G7、D7、A7、E7、B7の指の形の練習から入るのですがそれぞれの弦を押さえる時にスムーズに4本の指がコードを押さえる時の形にならずトン、トン、トンと一弦、一弦、指が順を追って弦を押さえるようになってしまっています。このまま続けていくと良くない癖がついたり、いずれ上達してもこの癖が直らなくなったりすることはあるのでしょうか。 自分の練習法では毎日1時間~2時間程の練習時間で上記の通りに抑えるべき弦を全て押さえてもいきなり弾こうとはしないで5~10秒程そのままの形で指をポーズしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ギターのCコードについて

    ギターのCコードですが、レギュラーチューニングで一番太い弦を開放してはいけないことになっています。(ConEは別として)Eの音はCコードの構成音ですが、実際弾いてみると、確かに低音弦Eの開放弦は邪魔でしかありません。一方Aのローコードでは低音弦Eは弾いてもいいことになっていて、実際このコードでは違和感はありません。これはなぜなんでしょうか。

  • ギター カポを付けた場合のコードで疑問

    ギター初心者です。 質問させてください。 あるコード進行があって そのまま弾こうとすると技術的に劣るため、押さえられないので 例えばカポ2にし、元のコード進行全体を-2キーにして弾こうとすると コードの中で一部分、あるいは全体的にどうしてもしっくりこない音って出てきますよね? その場合でもそのままで弾くか 他の音に変えてしまうか みなさんどうされていますか? (例)  元コード: Bm7 E F#m・・・  2カポ : Am7 D Em ・・・  現状:Dがしっくりこないと感じた。     ではD7?いや他のEとかFsus4(適当です)とか別のコードを探そうか・・・

  • ギターのアルペジオで弾く長渕の『乾杯』のEmコード

     ギター初心者向けの本のアルペジオ編に長渕剛の『乾杯』がありました。途中、イントロや歌詞で言うと「(時に)は傷付き、時に(は喜び)」や「(肩を)たたき合った(あの日)」の所でEmコードが出てくるのですが、Emのアルペジオって意味があるのでしょうか?  Emでは4・5弦を押さえるのに、アルペジオなら音としては6→3→2・1→3弦の開放弦を鳴らすんですよね?それなら押さえる意味がない気がしたんですが…教えてください。

  • ギターコード移調についてです(^o^)

    ギター初心者です。 コードの移調用の道具を今は持ってなくて... いずれ買うのですが今はちょっと.... それで移調したコードを弾こうと思って 自分じゃわからないので教えてください!! Am+4=? C+4=? F+4=? Dm7+4=? G+4=? Em+4=? Csus4+4=? E+4=? 以上です。 ?の部分を教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう