歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジのコードについて

このQ&Aのポイント
  • 歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジのコードについて相談です。
  • 練習中の譜面で特定のコードのストロークが上手くできず、オリジナルとは違う音になってしまいます。
  • アレンジで簡単に解決できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジ

こんにちは! サプライズ披露をするために、歌うたいのバラッドの弾き語りの 練習をしているのですが、現在見ている(購入した)譜面で、 ・・省略・・いつもならーてれくさくていえないことも から先 「あいしてる」 までありますが、この部分のコードが いまいち上手くストロークできず、また音もオリジナルとは かなり違うように聞こえてしまいます(たぶん下手だから) 実際のコードを書くと、 ーーここからーー ※1小節毎 いつもなら A(onC#) ーてれくさく Bm Bm7(onA) て いえな E7 いーーこともきょう Asus4 A だってあなたーを D G ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) は うたーうよずっ G A と いえなかった D G ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 れ0 「あいしてる」 G A ーーここまでーー この中で、 ーてれくさく Bm Bm7(onA) ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 このストロークが何度やっても音がさほど変わっておらず、 歌う自らギターにつられて音程を崩してしまうような状態です。 できれば、簡単にアレンジできないものでしょうか。。。

  • drufyi
  • お礼率86% (119/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

以下を試してみられてはいかがでしょうか。 (1) カポタストを2フレットにはめて、そのかわり押さえるコードを1音ずつ下げる。(D→C、E→D、F#→E、G→F、A→G、B→Aなどのように) (2) ベース音指定(onA、onC#など)は全部無視。 (3) Bm→Bmmaj7→Bm7→E7のコード進行はBm→F#7→Bm7→E7に変える(上記1と併用する場合はAm→E7→Am7→D7)

drufyi
質問者

お礼

kumataro_様、ありがとうございます。 返答頂いた内容を早速やってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コード進行について質問です。

    greeenの遥かという曲のAメロのコード進行について質問です。 キーはDで、 Dadd9 A7onC# F#7 Bm Bbm Am7 D7 G、、、、、 という具合のコードになっています。 ここにノンコードのF#7があることから、Bmに対するセカンダリードミナントだと 思うのですが、 次の Bbm Am7 がどのようにこうなったのかがわからなくて質問させてもらいました。 こちらもなにか法則のようなものがあるのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

  • ギターの弾き語り

    ギターで弾き語りをしています。最初から最後まで、ストロークして弾いています。 しかし、それだけでは、なんだか、盛り上がらないので、 たまに、アドリブ?のようなアルペジオ?を入れたいのですが、 どうやっているのでしょうか? そのままコードを押さえたまま、構成音の音を鳴らしているのでしょうか? よく使われる演奏パターンなどあれば、教えてください。 あと、タイミングとかってありますかね?

  • 平原綾香のwallのコード進行

     平原綾香のwall のコード進行について、教えてください。  まずサビについて、 コード進行は D ・ A ・ Bm ・ Bm/A ・ G ・ A ・ D ・ A ・ D ・ A A/A# Bm ・ F#m ・ G ・ A ・ D ・ ・ D E だと思います(間違っていたら教えてください。)。 A/A#は、ベースをクロマチックに上昇しているだけ、 という言い方もできるかもしれませんが、 それにしては余りに効果的で、 何かのコードとして解釈できないのでしょうか?  もう一点が、 Bメロについてです。 おおむね、 Em ・ Bm ・ A ・ ・ ・ G*・ Em ・ A ・ ・ ・ という単純なコード進行だと思います。 しかし、G*の部分について、 0:28と1:59は単純にGだと思いますが、 0:54と2:25に登場するときには、洒落たコードに聞こえます。 これは一体何なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

  • コードをピアノの音で表す場合は??

    Am Em F G F#m Bm G A D のコードをピアノの音で言うと何になるんですか?? ピアノでのコード弾きは判るんですけど 音(ド、とかレ、とかの)が何か判らなくて。。 どなたかわかる方いらしたら教えて下さい!

  • チェリーの弾き語り

    スピッツの『チェリー』をギターで弾き語りしてるんですが、『きっと想像した以上に・・・』ってところから|F  G |みたいに1小節で二つのコードを弾くんですけど、どこからGにすればいいのかわかりません。 どう弾けばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8ビートのコードチェンジについて

    ギター初心者です。 教則本を購入し、日々練習に取り組んでいるところです。 今、サスケの『青いベンチ』を練習しているのですが、コードチェンジのタイミングが分からないところがあるので、よろしくご教示下さい。 8ビートの中に、コードが3回変わる部分があります。     Bm   G        A     D    F#   Bm G この こ    えが   かれ るくら  いに きみに  す  きと    |↓~↓↑(↓)↑↓↑|↓~↓↑(↓)↑↓↑| A→D→F#がどこのタイミングで変われば良いのかが分からずにいます。説明が下手で申し訳ないです。 初心者でもできる~と書いてあった教則本なので、実際の曲とはストロークやコードが少し違うかなとは思いますが、よろしくお願いします。

  • お友達コードについて

    Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。

  • トランペットのコード

    トランペットのコードを教えてください!! 楽譜にトランペットソロがあるのですが、コードしか書いてないんです。 けれど、コードの読み方が分かりません!! トランペットはB♭管です。 <1小節目> Am7(11 9) <2小節目> B♭onC C onD <3小節目> Am7(11 9) <4小節目> A onG B♭ onA♭ <5小節目> Am7(11 9) <6小節目> B♭ onC C onD <7小節目> Am7(11 9) <8小節目> B♭ onC B onC♯ <9小節目> Dm7(119) <10小節目> E♭ onF F onG <11小節目> Dm7(11 9) <12小節目> E♭ onE♭ A♭ onB♭ <13小節目> Am7(11 9) <14小節目> B♭ onC C onD <15小節目> Am7(11 9) <16小節目> A onG A♯ onG♯ 同じものも何回か出てきてますが・・・。 一応ソロの部分全部書きました。 拍は4分の5です。 これで分かりますか・・・?(^^; 宜しくお願いします。

  • 難しいコードをカポを使って簡単に弾くには?

    ゆずの栄光の架橋という曲をアコースティックギターで弾きたいのですがコードの書いてある本を買いましたが難しいです。私のギターレベルは(A.A7.Am.B.Bm.B7.C.Cm.C7.D.D7.Dm.Dm7.E.Em.E7.F.Fm.F#.G.G7)程度が弾けるレベルです。カポをつけて自分の弾ける音域で弾きたいです。またはカポをつけずに全体的に音を下げて簡単なコードで弾きたいです。難しいコードをどう変換したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう