歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジのコードについて

このQ&Aのポイント
  • 歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジのコードについて相談です。
  • 練習中の譜面で特定のコードのストロークが上手くできず、オリジナルとは違う音になってしまいます。
  • アレンジで簡単に解決できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌うたいのバラッドの弾き語りアレンジ

こんにちは! サプライズ披露をするために、歌うたいのバラッドの弾き語りの 練習をしているのですが、現在見ている(購入した)譜面で、 ・・省略・・いつもならーてれくさくていえないことも から先 「あいしてる」 までありますが、この部分のコードが いまいち上手くストロークできず、また音もオリジナルとは かなり違うように聞こえてしまいます(たぶん下手だから) 実際のコードを書くと、 ーーここからーー ※1小節毎 いつもなら A(onC#) ーてれくさく Bm Bm7(onA) て いえな E7 いーーこともきょう Asus4 A だってあなたーを D G ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) は うたーうよずっ G A と いえなかった D G ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 れ0 「あいしてる」 G A ーーここまでーー この中で、 ーてれくさく Bm Bm7(onA) ーおもいなが A F#7 ら うたうたーい Bm Bm7(onA) ー ことばがある A F#7 ー みじかいーーか Bm Bmmaj7 ら きいておーーく Bm7 E7 このストロークが何度やっても音がさほど変わっておらず、 歌う自らギターにつられて音程を崩してしまうような状態です。 できれば、簡単にアレンジできないものでしょうか。。。

• drufyi
  • お礼率86% (119/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

以下を試してみられてはいかがでしょうか。 (1) カポタストを2フレットにはめて、そのかわり押さえるコードを1音ずつ下げる。(D→C、E→D、F#→E、G→F、A→G、B→Aなどのように) (2) ベース音指定(onA、onC#など)は全部無視。 (3) Bm→Bmmaj7→Bm7→E7のコード進行はBm→F#7→Bm7→E7に変える(上記1と併用する場合はAm→E7→Am7→D7)

drufyi
質問者

お礼

kumataro_様、ありがとうございます。 返答頂いた内容を早速やってみたいと思います! ありがとうございました!