8ビートコードチェンジのタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者の方が8ビートのコードチェンジのタイミングについて質問しています。
  • 特にサスケの『青いベンチ』の曲でのA→D→F#の変化について迷っているようです。
  • 初心者向け教則本と書いてあるものでも実際の曲とは少し異なる可能性があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ビートのコードチェンジについて

ギター初心者です。 教則本を購入し、日々練習に取り組んでいるところです。 今、サスケの『青いベンチ』を練習しているのですが、コードチェンジのタイミングが分からないところがあるので、よろしくご教示下さい。 8ビートの中に、コードが3回変わる部分があります。     Bm   G        A     D    F#   Bm G この こ    えが   かれ るくら  いに きみに  す  きと    |↓~↓↑(↓)↑↓↑|↓~↓↑(↓)↑↓↑| A→D→F#がどこのタイミングで変われば良いのかが分からずにいます。説明が下手で申し訳ないです。 初心者でもできる~と書いてあった教則本なので、実際の曲とはストロークやコードが少し違うかなとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

この曲は、全編で3-3-2リズムでギターを弾いています。 楽譜にすると分かりやすいのですが、パターンで書くと 「ジャンジャカジャン・ジャンジャカジャン・ジャンジャン」で 1小節になる、初心者にはちょっと複雑なリズムになっています。 まずは全曲をこのパターンで弾けるように練習しましょう。 で、ご質問の部分ですが、質問者さん書いている通りで間違いありません、「る」にA、「に」にD、「き」にF#のタイミングで合っています。 ここのパターンも、先に書いたように A(ジャンジャカジャン)D(ジャンジャカジャン)F#(ジャンジャン) のパターンで弾くとちょうど合います。メロディー(歌)の方は、Aの前に「かれ」がアウフタクトで入ってきますが、ギターの方は気にせず同じリズムで弾けばよいのです。そこがちょっとタイミングがややこしく感じるところなのですが、先にギターだけで練習してリズム感を体で覚え込んでしまうことです。 ちなみに、ご質問の前の「このこ~えが」ところは Bm(ジャンジャカジャン)G(ジャンジャカジャン・ジャンジャン) と、Gのコードで後の1拍も一緒に弾いてしまいます。 アコギストロークの良い練習曲だと思いますので、がんばって332リズムを身につけて下さい!

ponko2robo
質問者

お礼

早速の回答、丁寧に教えていただきありがとうございます。 がんばって練習に励んでいきます!

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

1.です。追加説明します。 さらに初心者にとってややこしいのはF#の「きみに」の部分が三連符に譜割りされていることです。 ですから歌に気を取られていると、どうもギター側のリズムが取りにくくなると思います。 先にも回答しましたように、弾き語りでやる場合はまずギターのストロークをしっかり体に覚え込ませたのちにギター弾きながら歌を入れる練習をした方がよいと思います。