• ベストアンサー

玄関を楽しく

先日テレビで、「住育」のためには玄関を楽しくすればいいとおっしゃってました。 子供の作品を飾ったり、生花を飾ったり・・・ うちは、もう子供が大きいので、子供の作品も飾りませんし、生花はすぐに枯らしてしまいそうで・・・ みなさんは、どのようにして玄関を楽しくしてますか? アイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

玄関と言う空間は、人がでは入りするためにある空間と言う事は理解さ れていると思います。狭い玄関に色んな物を置いたり飾ると、狭い玄関 が更に狭くなってしまいます。広い玄関でも物を置いたり飾りを置いた りすると、折角の広い玄関が狭くなり窮屈な思いをします。 我家の玄関は通常より広めに作っていますが、親が勝手に植物を入れて しまうので、よその家の玄関より狭く感じて通りにくくなっています。 玄関の土間は人が出入りするための空間ですから、その場所に物を置く 事はしないで、壁を利用して見栄えが良いように飾りをされたらどうで しょうか。例えば趣味で作ったリーフや、気に入りの写真を飾られても 見栄えは良くなります。壁に小物が置けるように棚を作って、その棚に お気に入りの小物を飾られても楽しいと思います。 植物を栽培する人も多いのですが、玄関と言う空間は人が出入りする時 だけ空気の流れがあり、人が出入りしない時は締め切られた空間になり ます。今頃の時期は窓を開けて空気の入れ替えを頻繁にするので大丈夫 なのですが、冬場に入って窓を開ける回数が少なくなると室内の空気の 入れ替えが無くなり、どうしても植物に悪影響を与えてしまいます。 玄関には暖房を入れる人は居ないため、冬場には冷気がこもって室温が 上がりにくくなります。植物でも耐寒性の強い種類なら大丈夫ですが、 ほとんどの植物は耐寒性が弱いため、寒さにより枯れてしまう事が多い です。実際に冬場に薄着で裸足のまま数分間立って見て下さい。寒さで 我慢が出来ないくらいです。栽培をする事で土間が汚れますから、土間 を掃除するだけでも大変になります。もしアクセントで置こうとされる なら、耐寒性と耐陰性の強い観葉植物を1~2鉢だけ置かれたら感じ方 は変わると思います。