• 締切済み

グッピーについて

家に1匹、背びれ、尾びれが紫色のグッピーがいるのですが、これって稀(貴重)ですかね? 雑誌やショップやネットでも、背びれ、尾びれが紫の個体を見たことありません。 体の色は全体的に青が強いく、光の加減で緑が見える感じです。 青は空色というか、グッピーでいうところのブルーグラスの色に近いです。 尾びれには黒の濁点が入っていて、まだら模様になっています。 4月頃に同時期に生まれた他のグッピーは体も背びれも尾びれも青です。 6月始め頃に、暑さ対策として、グッピーを発泡スチロールに入れベランダの日の当らない風通しのいいところに移した為、写真が撮れない(取り出したりしてストレスを与えたくない)ので、下手くそですが、PCで絵を描きました。 イメージ的に一応こんな感じです。 実物はもっと透明感とメタリックな感じ(キラキラ感)があって綺麗です。 最後に、とても綺麗なので固定化をして増やそうかと思っています。 グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

遺伝子の組み合わせによっては、奇異な個体が生まれる事がある。 でも、生殖能力が無い場合もある。 スワローやリボン。 なので、この個体そのものだけでなく、親、兄弟を大事にする。 同じ、遺伝子を持っている。 一見、関係ないと思っていても、特定の遺伝子の組み合わせのみで発生する場合もあるから厄介。 大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい。

sansyouuo
質問者

お礼

回答を頂くのはありがたいですが・・・ なんか上からですよね。 事がある。=事があります。 場合もある。=場合もあります。 人に教えるときは、こうじゃないですかね、普通は? 「クーラ付けなさい。」なんて、もう命令ですし。 そもそも日の当らない風通しのいいところで発泡スチロールは気温33度のときでも25度ですし、魚を泳がせるのには最適です。 繁殖もしています。 その・・・なんていうか、意味もなくというか、あてずっぽうというか、あてもなく適当に「クーラ付けなさい。」と命令口調で言わないで下さい。 「大事にするなら、ベランダに出さずにクーラ付けなさい」は、完全に私の飼育方法をダメだと言っているもの(発言)です。 なんでもかんでもクーラー付ければ、それだけが魚の快適空間ではありません。 私のような飼育法でも快適に飼えています。 繁殖だってしますし、夏も冬も越します。 どこが大事にしてないのでしょうか? それに、「大事に飼うにはどうしたらいいでしょうか?」など、質問してません。 質問は「背びれ、尾びれが紫色は見たことがないけど稀なのか」、「品種の固定化は可能なのか?」です。 「グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。」と質問しています。 なのに上から回答と命令。しかも私が欲しいとする回答にあまりなっていないです。 これまでの回答とか感謝はしていますが、だからと言って、友達でもないし知り合いでもないです。 あんまり知らないことまで口出ししないで下さい。 アドバイスでも参考意見でもないです。 私に対してただ、「上から物を言った」 ただそれだけです。