• 締切済み

離婚の意志表示後の不倫なら、やむを得ない事?

結婚4年目、30歳、子供なしです。 4年交際後に結婚。結婚してからはお互いの価値観の違い、家庭以外での環境の変化がありなかなか順応出来ず、家庭に戻ると疲れから家のこともままならない状態で、不満を持った夫とは喧嘩ばかりの日々でした。互いに思いはあったのに、その時は気持ちを分かり合えなったのです。私は辛い気持ちを分かってもらえず、夫は理想どおりでない私によくなってもらいたい一心だったのかもしれませんが、私を責めることで改めてほしかったんだと思います。言い方はともかく、よくなって欲しいと願った夫の気持ちを、その時は責められる辛さの方が優先し分かってはあげることが出来ませんでした。次第に仕事が原因で私が鬱になり、夫婦関係のない状態になりました。喧嘩の後遺症でコミュニケーションも少なくなり、いろんな事情が重なり、心に距離が出来てしまったのです。 次第に喧嘩の中で辛さから離婚という言葉が出るようになり(←一時の感情で本気ではない)、疲れた夫から離婚届を出されました。 私は離婚をしたくなかったので改めますから許して下さいといい、改める事を誓い、病院に通い鬱の治療をしながら必死に出来ることはやりました。 夫は私を受け入れる事が出来ず、離婚を告げてからメールのやりとりが頻繁になり、半年経ったあたりから外出が増え、私は不倫を疑うようになりました。それに勘付いた夫は、体調がすぐれず休暇を取っていた時期に2人で写った写真を私が見ることを想定して仕組んでいたのです。それが不倫が発覚した瞬間でした。 不倫してあれから1年が経ちました。その間、通常は存在を無視された状態、何かあれば責めたて、時に暴言を言われる日々でした。 「夫はこのままで人生終わりたくない」 「自分は幸せの為なら不幸にしてでも泣かせてでも幸せになりたい」 「病気のことも分からないし、気持ちも分からない」 「自分は家まで建ててやって、いい夫だったのにあなたが・・」 と言います。夫は不倫以外は自分に落ち度はないと思っているようです。 夫は会社で私の事を相談しているうちに、今の女性と親しくなり不倫になったようです。会社では「最低な嫁だ、みんなで離婚しろと言ってた。俺はそんな人といるのが恥ずかしいし、一緒に居ても楽しくない」と言っていました。 離婚を宣告され約1年半、私なりに遅かったけれど精一杯頑張ってきました。不倫、責めたてる発言、暴言、経済制裁・・耐え難い日々でしたが、何とか心を保ちやれる事はやってきた。それでも結果には繫がらなかったけれど、当初至らなかった事、私に原因があった事は認識しているので、今は夫の望みどおり離婚を考えています。 夫は離婚届を書いてから不倫をしたのだから、不倫ではない。既に夫婦生活は破綻していたのだから、法に問われることはないと言っています。口喧嘩で先に離婚を口にしたのもあなた(私)だし、離婚しなかったあなたが悪い。自分に言った事に責任を持てと言います。 こういう場合、不倫とは言わないのでしょうか? 日々の生活で、悔しくなる時があります。休みの日になると楽しそうに旅行の本とカメラを持って出かけ、目の前で平然とメールのやりとり、経済制裁中に新車・ETC・ナビと立て続けに買い物をして、罪悪感のかけらもない姿に悔しさを感じるのです。 この状態に耐えかね、「何も言わずよくこの状態を続けられますね」と言ってしまった事があります。そしたら「俺の人生の邪魔をするのが目的なのか。家・財産を取る気なんだろう」と激怒された事があります。 冷静に話が出来ない状態です。 結婚をされている方には、とても未熟な内容のメールで恥ずかしい限りです。もしよかったら、次にまた結婚の機会に巡り合えた時、今度はどうしていけば円満にやっていけるかアドバイスをもらえれば幸いです。 今喪失状態にあるので、親身であれば厳しいお言葉でも構いません。 よかったらコメントを下さい。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 結婚16年目を迎える36歳です。 この文面って 夫婦の、、、貴方のほんの一面しか見れませんから、言葉が足りない部分が出て来てしまうと思うのですが、その点ご了承下さいね。 もしかしたら、貴方は両立が出来ない人なのかも知れませんよ、私自身も両立が出来ないので、結婚と同時に専業主婦になりました。 常に全力投球しちゃうんですよね、、、仕事も全力、家庭も、となると疲れてしまって。 それで私が選んだのは 寿退社でした。 ハッキリ言えば、仕事の代わりなんていくらでも居ますからね、私が仕事を辞めても数カ月は起動に乗る迄大変でしょうけど、どうにでもなりますが、家庭では補充が成り立ちません。 フルで共働きして、お互いが時間を設けられなくなった、すれ違い、溝、口論、って悪循環ですから、ならば退社して専業主婦になって、育児も安定したらパート程度で充分。って考えです。 だって、貴方が結婚したのって26歳ですよね? 26歳で 夫婦二人暮らしだったら 贅沢しなければ専業主婦だって可能です。 それこそ、次ぎに再婚となると、30歳以降ですから、専業主婦の方が良いかと思いますよ。厳しい事を書く様ですが女性には出産に対してタイムリミットもありますから、フルで働きながら妊娠/出産も不可能ではありませんが、暫くは専業主婦でも問題無いと思いますよ。 不倫は不倫です。 不倫を問うのでは無く、貴方が日々言われていた暴言を訴えたら良いですよ。 でも、夫婦関係が無かったのは 離婚理由にも当てはまりますしね。 もっと早く手を打つべきだったと思います。 貴方にとって 大事だったのは、この文面では 仕事 になっている気がするのです。 私だけかも知れませんが、今の世の中共働きや男女平等 とは言うものの、既に男女と言う区別がある以上平等では有り得ません。 男性にも秘めた思いで、《女は家庭を守るべき》と言う考えは少なからずあるはずです。 その証拠に 共働きをしても やっぱり家事は女性が主体ですから。 上手く言えませんが、男には男の意地とプライドがありますから、家庭に帰って来て《今日は○○だった》等ベラベラ話しする事も多く無いと思うのです、それを察知し、好物の夕飯にしたり、話題を振ったり、時にはストレートで受け止めたり。 私自身も 今迄喧嘩もしましたし、離婚も考えましたし、、、多分これからも喧嘩はあるでしょうけど、今迄打開して来たときの気持ちがバネになると信じていますよ。 >「俺の人生の邪魔をするのが目的なのか。家・財産を取る気なんだろう」と激怒された事があります。 *****人のダンナ様にこぅ言うのは失礼ですが、愛情のかけらも無いですね。 どうせ逆手に取るつもりなんでしょう。 貴方が《邪魔をするつもりもない、家も財産も要らない》って言う言葉を待っているのでしょう。 私だったら、ここまで仕打ちされたら、きちんと財産別けてもらいます。だって鬱と引き換えに賃金を得たのです、自分の所得があったから、その分何かに用立てしていたのかもしれません(わかりませんが)なので キッチリ別けます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 大まかに分けて二つの考え方があると思います。  ひとつは、婚姻期間中の不貞行為として一律に処罰できると考えることです。これは法律そのままなので、説明は必要ないですね。当然慰謝料も発生します。もう一つが、婚姻期間中であっても、夫婦関係が既に破綻していたと判断される場合で、この場合は残念ながら、あなたにとって都合よく話は進まなくなります。  私個人の見解で申し上げますと、夫婦生活が続いている間は破綻していたとは言えないと思います。それがなくなってしまっていたのならば、破綻していたと考える方が自然なのです。  予想になりますが、明確にご主人を不貞行為と断定することは難しく、かと言って全く無罪にはならないような・・・その程度の支払いがあると思います。50~100万円の解決金ではないかと。  今後のあなたに対してのアドバイスは、また難しいです・・・。まるで離婚した元配偶者にするみたいで^^;。一応馬鹿正直に申し上げておきますね。 >言い方はともかく、よくなって欲しいと願った夫の気持ちを、その時は責められる辛さの方が優先し分かってはあげることが出来ませんでした。  ここに回答があります。  人間として誰でも一緒だと思うのですが、自分を満たしてくれて、自分を気持ちよくしてくれる人に対して厳しくしたり、冷たくしたりする人はいません。反対に、自分を嫌な気持ちにさせる人には、優しくなれません。だから、もっともっと相手に尽くしてあげて下さい。  もし、そうなれないというのならば、尽くさなくても一方的に大切にしてくれるような人と一緒になって下さいね。どちらでも結構幸せになれると思います。

関連するQ&A

  • 不倫夫の言動は、そうなってしまえば誰しもがなりうる人の本質なのでしょうか?それとも個々の人格?

    不倫夫の言動は人の本質なのでしょうか?それとも人格?私には、もう分かりません。 夫は1年前から不倫をしています。不倫前の夫婦関係は、気持ちのすれ違いや、当時はそれぞれのことで分かり合える余裕がなく、喧嘩ばかりの日々で、努力不足でうまくいってはいませんでした。 不倫が発覚したのも、夫がそれを分かるように写真を仕組んだ事がきっかけです。夫はそのような手段で私に知らせ、私が家を出て行くように圧力をかけてきました。無視をするようになり、自分の思い通りにならない私に対して精神的に追い込むような発言や責めたてる言葉を並べたり、経済制裁をしてきました。元々は優しい夫だったので、今とのギャップがとてもショックでした。 「俺の人生の邪魔をするのが目的だったのか」となじられた時 「俺は自分の幸せの為なら、人を泣かせてでも不幸にしてでも幸せになりたい。苦しいなら早くハンコをつけばいいだけのこと。俺の幸せの為にハンコをついてください」と笑って言われたこと 「俺は人を傷つけても2日で忘れられる。人の気持ちも分からない」と、苦しい気持ちを分かってもらえなかった日々 「俺は本来ならばそういうことはしない人間。そうさせたのはあなただ。俺はいい旦那だったし、落ち度はない」と、責め立てられる日々 不倫以来、人間らしい会話がない状態でした。私は、せめて離婚ということになっても今なりに関係性だけはよくしたくて、どんな事を言われても残酷な事実を知ってしまっても耐えてきました。このままこんな状態で離婚するのは嫌だったのです。せめて普通の会話が出来る状態にだけでもしたかった。せっかく夫婦にまでなったのですから。 でも夫は私には気持ちがなくなった時点で、見向きもしてくれなかったし、邪険にする一方でした。 夫婦にまでなったのにこうなってしまえば他人になっちゃうんだなと、夫婦というもの、愛というものが分からない日々を送っています。 本当に心がさまよっている状態で、何も信じられないのです。 こうなってしまえば、普通の会話をするのも無理なのでしょうか?歩み寄れないのでしょうか? こういう姿は人の本質なのでしょうか? 現在離婚の準備をしています。本当の最後の最後まで、人として向き合えないのは悲しいですね。 この結婚生活を振り返って、私は至らない妻でした。精神的に弱くて、悪い形でしか甘えられなかった。冷静になって、改めようと努力した頃には溝が深くなっていて手遅れだった。すごく未熟だったんだと思います。 結婚されている方がおりましたら、今後の参考までに結婚生活で大切なことを教えてもらいたいです。 とりとめのない質問ですいません。よかったらコメントをください。

  • 夫と不倫相手から慰謝料等を確実にとるには??

      無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。  私の夫なのですが ・暴言(子供の前で私の事を罵倒する)がひどい(稼いでないのに口だすな!・ブスが気持ち悪いのに笑うな等) ・自由な性格で家に帰ってこない(結婚当初は寝るだけでも帰ってきていたが、三年前くらいから週に一日 帰ってくるぐらいのほぼ別居状態) ・3年前くらいから生活費も徐々にへり現在では月に10万程度。 ・児童手当を使い込む ・自分だけは買い物・飲み・ギャンブル等にお金を使いまくる。 ・二年前くらいから不倫をしているよう  夫の不倫相手 ・独身 ・エステ関係の仕事 ・一人暮らし ・夫が妻子もちと言う事はわかっているのに不倫している 何度か話し合いをしたのですが、治らない為以上のことから耐えられず、義父母に相談をもちかけたが私の話を聞いてくれるだけで喧嘩両成敗といわれたり・妻として時にはバカになって優しくしてやってくれなどと話しにならないので離婚をしようと思っているのですが、子供が二人(10歳.4歳)いるのと、私自信がパートで収入が少ないので、離婚するにあたって少しでも不倫相手からとできれば夫からも慰謝料等とれるものはとりたいのです。     現在夫は、家にはたまにしか帰ってこず実家に帰っているといいながら、その不倫相手の家にすんでいるようです。  それでも一週間に一日だけ、子供に会いに帰ってきます。 その時は、だいたい夫と子供が一緒にすごして私だけ別行動をとっています。(暴言があるため子供が気を使って楽しめなくなったり上の子は多感な時期なので) (下の子はママはブスじゃないよね?が毎日の口癖になっていて、いろんな人に質問しているくらい頭に暴言がのこっているようす)  夫も不倫相手も帰宅時にまでも連絡を取り合ったり、フェイスブックに一緒に楽しく飲んでいるところをUPするくらい堂々としているので、それを利用してなにか手立てはありませんか?   現在私は、日々の生活や暴言等の日記をつけています。これも証拠として何かにつかえますか? 我慢の限界で過呼吸になってしまって、息子に心配かけてしまい、息子は早くパパと別れてほしいといってます。 長文でよみづらいかと思いますが、よろしければアドバイスをお願いします。   

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 不倫夫の言動は、そうなってしまえば誰しもがなりうる人の本質なのでしょうか?それとも個々の人格?

    不倫夫の言動は人の本質なのでしょうか?それとも人格?私には、もう分かりません。 夫は1年前から不倫をしています。不倫が発覚したのも、夫がそれを分かるように写真を仕組んだ事がきっかけです。 夫はそのような手段で私に知らせ、私が家を出て行くように圧力をかけてきました。無視をするようになり、自分の思い通りにならない私に対して精神的に追い込むような発言や責めたたる言葉を並べたり、経済制裁をしてきました。元々は優しい夫だったので、今とのギャップがとてもショックでした。 「俺の人生の邪魔をするのが目的だったのか」となじられた時 「俺は自分の幸せの為なら、人を泣かせてでも不幸にしてでも幸せになりたい。苦しいなら早くハンコをつけばいいだけのこと。俺の幸せの為にハンコをついてください」と笑って言われたこと 「俺は人を傷つけても2日で忘れられる。人の気持ちも分からない」と、苦しい気持ちを分かってもらえなかった日々 「俺は本来ならばそういうことはしない人間。そうさせたのはあなただ。俺はいい旦那だったし、落ち度はない」と、責め立てられる日々 不倫以来、人間らしい会話がない状態でした。私は、せめて離婚ということになっても今なりに関係性だけはよくしたくて、どんな事を言われても残酷な事実を知ってしまっても耐えてきました。このままこんな状態で離婚するのは嫌だったのです。せめて普通の会話が出来る状態にだけでもしたかった。せっかく夫婦にまでなったのですから。 でも夫は私には気持ちがなくなった時点で、見向きもしてくれなかったし、邪険にする一方でした。 夫婦にまでなったのにこうなってしまえば他人になっちゃうんだなと、夫婦というもの、愛というものが分からない日々を送っています。 本当に心がさまよっている状態で、何も信じられないのです。 こうなってしまえば、普通の会話をするのも無理なのでしょうか?歩み寄れないのでしょうか? こういう姿は人の本質なのでしょうか? 現在離婚の準備をしています。本当の最後の最後まで、人として向き合えないのは悲しいですね。 とりとめのない質問ですいません。よかったらコメントをください。

  • 不倫をされて

    一年前より、夫に不倫をされています。 子供はいない、39歳です。 夫と私、そして不倫相手は同じ会社に勤めています。 一年前ぐらいより夫の様子がおかしく、 友人に相談したところ証拠はとっておいた方がよいと言うことなので探偵にお願いしたら、やっぱりラブホテルに行っていました。 軽い気持ちで依頼したためあまりのショックで夫に伝えることもできず日々泣くばかりでした。 探偵に依頼したことをいえず”友人がみた”としてラブホテルに二人が入っていったのを聞いたと伝えたところ、認めはしなかったのですが誤解を招くようなことをして悪かったと謝られました。 その後めだった行動はなくなったのですが、ちょくちょく嘘がばれ連絡を取り合っているのが判明するたびに、大げんかが続いています。 夫がいつか自分のしたことが、どんなに人を傷つけるのか気づいてくれることを期待していたのですが、状況はどんどん悪化し、最近は”離婚してくれ”ぐらいの勢いです。 相手の女性にも”関係をやめてほしい”ことを伝えたのですが、はじめは話を聞いてくれたのですが、最近は取り合ってくれません。 毎日、会社に行けば彼女が視線に入り、家に帰ってくれば”こんな家に帰ってきたくないんだ”と夫に言われる状況のため、病気一歩寸前です。弁護士に相談し内容証明を送ったのですが、彼女は受け取り拒否し差し戻されました。それを聞いた夫はさらに逆上して次ぎやったら”離婚”だからな!といった感じです。 夫は言い合いになると、もともと結婚なんてしたくなかったんだ。仕方なく結婚したんだ。お互いのために分かれた方がいいのでは。もう好きじゃないんだ。家にも帰ってきたくないんだ。家にいると監獄のようだ。と言ってきます。 私より、彼女の方が大事だそうです。 それでも、ほとんど毎日家には帰ってきます。 夕飯も、だいたいは家で食べます。 週末も、一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりもします。 そんな関係です。 でも、私としては彼女ときっぱり別れてほしいのですが、夫の気持ちは完全に彼女の方です。 もう、どうしたらよいかわかりません。よいアドバイスはありますでしょうか?分かれた方がよいのでしょうか?私はできれば離婚だけは回避したいのですが。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 不倫されて離婚 未だに納得出来ない。

    32歳女性です。子どもなし。 元夫35歳、夫の不倫相手28歳 去年8月に夫の不倫が発覚し、結婚6年目の今年の2月に離婚しました。 夫と不倫相手は元職場上司と部下。 この相手と夫の不倫は2回目で、初回は私たちの結婚式の参加直後に関係に気付きました。 初回だけでも許せなかったのを何とか堪えたのですが、2回目はさすがに耐え難く、興信所を利用し証拠写真を撮りました。 夫は、不倫を隠しお前の性格が悪い、親が悪い…と、暴言やビンタ。 不倫が隠せなくなり、話し合いで私が怒りを表したところ、私の怒りが精神的苦痛とし、弁護士を立てて別居。 別居後、不倫相手に内容証明を送付したところ、弁護士を紹介し、わざわざ「不倫の根拠はない」と言ってきました。 弁護士同士との話し合いで、証拠写真を提示し、最終的に夫がやや多く慰謝料を払う代わりに、不倫相手への請求権を破棄する覚書を結ぶよう提示され、同意し離婚しました。 夫も多少罪悪感があったのか、それなりの慰謝料は頂けましたが、今でも、夫、また不倫相手への怒りが収まりません。 覚書を交わしたため、不倫相手へ法的なアクションは起こせません。自分の気持ちに区切りを付けるためにも、お金はもらえなくても、不倫相手と最後まで戦えば良かったと後悔しております。

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 不倫のおとしまえ

     夫の不倫相手が結婚していたみたいです。夫とその人は2年前の夏に終わっています。 だから,別に結婚しようがかまわないのですが,夫と別れて1年足らずで結婚しているようで,何だか割り切れない思いでいます。そのころ私たちはぐちゃぐちゃの関係で,私にとっては体を壊すほどつらい日々でしたから。  彼らの関係が終わったのは,私がきっかけを作ったようなもので,当時夫は私に別れさせられたという気持ちを持っていたと思います。  色々言いたいことはあったのだけど,いい人を演じてしまいました。私の方が年上ということもあり,その人を責めることもなく,何のおとがめも無しで幕引きをしました。  今更こんなことを言っても仕方ないかもしれませんが,私がその人に慰謝料を請求できる期限があと半年あります。  私たち夫婦は離婚はしていませんが,不倫が発覚してからのこの2年半,私にとっては本当にきつい毎日でした。心が狭いなあと思うのですが,人の家庭を引っかき回して,何の制裁も受けることなく,素知らぬ顔して結婚したその人に,本音を言えば恨みがましい気持ちがないとはいえません。  今後,慰謝料を請求するという選択はありでしょうか。それとも,がんばって大人の女性として振る舞った自分の姿を崩さないで,このまま忘れる努力をした方がよいのでしょうか。  終わってしまった過去にとらわれすぎているとも思うのですが,私にとっては忘れがたい過去で,きっとずっと傷は消えないと思います。もちろん,夫のことも許してはいません。  なんというか,今,けっこう動揺しています。心穏やかになれるアドバイスをお願いします。