• 締切済み

離婚の意志表示後の不倫なら、やむを得ない事?

結婚4年目、30歳、子供なしです。 4年交際後に結婚。結婚してからはお互いの価値観の違い、家庭以外での環境の変化がありなかなか順応出来ず、家庭に戻ると疲れから家のこともままならない状態で、不満を持った夫とは喧嘩ばかりの日々でした。互いに思いはあったのに、その時は気持ちを分かり合えなったのです。私は辛い気持ちを分かってもらえず、夫は理想どおりでない私によくなってもらいたい一心だったのかもしれませんが、私を責めることで改めてほしかったんだと思います。言い方はともかく、よくなって欲しいと願った夫の気持ちを、その時は責められる辛さの方が優先し分かってはあげることが出来ませんでした。次第に仕事が原因で私が鬱になり、夫婦関係のない状態になりました。喧嘩の後遺症でコミュニケーションも少なくなり、いろんな事情が重なり、心に距離が出来てしまったのです。 次第に喧嘩の中で辛さから離婚という言葉が出るようになり(←一時の感情で本気ではない)、疲れた夫から離婚届を出されました。 私は離婚をしたくなかったので改めますから許して下さいといい、改める事を誓い、病院に通い鬱の治療をしながら必死に出来ることはやりました。 夫は私を受け入れる事が出来ず、離婚を告げてからメールのやりとりが頻繁になり、半年経ったあたりから外出が増え、私は不倫を疑うようになりました。それに勘付いた夫は、体調がすぐれず休暇を取っていた時期に2人で写った写真を私が見ることを想定して仕組んでいたのです。それが不倫が発覚した瞬間でした。 不倫してあれから1年が経ちました。その間、通常は存在を無視された状態、何かあれば責めたて、時に暴言を言われる日々でした。 「夫はこのままで人生終わりたくない」 「自分は幸せの為なら不幸にしてでも泣かせてでも幸せになりたい」 「病気のことも分からないし、気持ちも分からない」 「自分は家まで建ててやって、いい夫だったのにあなたが・・」 と言います。夫は不倫以外は自分に落ち度はないと思っているようです。 夫は会社で私の事を相談しているうちに、今の女性と親しくなり不倫になったようです。会社では「最低な嫁だ、みんなで離婚しろと言ってた。俺はそんな人といるのが恥ずかしいし、一緒に居ても楽しくない」と言っていました。 離婚を宣告され約1年半、私なりに遅かったけれど精一杯頑張ってきました。不倫、責めたてる発言、暴言、経済制裁・・耐え難い日々でしたが、何とか心を保ちやれる事はやってきた。それでも結果には繫がらなかったけれど、当初至らなかった事、私に原因があった事は認識しているので、今は夫の望みどおり離婚を考えています。 夫は離婚届を書いてから不倫をしたのだから、不倫ではない。既に夫婦生活は破綻していたのだから、法に問われることはないと言っています。口喧嘩で先に離婚を口にしたのもあなた(私)だし、離婚しなかったあなたが悪い。自分に言った事に責任を持てと言います。 こういう場合、不倫とは言わないのでしょうか? 日々の生活で、悔しくなる時があります。休みの日になると楽しそうに旅行の本とカメラを持って出かけ、目の前で平然とメールのやりとり、経済制裁中に新車・ETC・ナビと立て続けに買い物をして、罪悪感のかけらもない姿に悔しさを感じるのです。 この状態に耐えかね、「何も言わずよくこの状態を続けられますね」と言ってしまった事があります。そしたら「俺の人生の邪魔をするのが目的なのか。家・財産を取る気なんだろう」と激怒された事があります。 冷静に話が出来ない状態です。 結婚をされている方には、とても未熟な内容のメールで恥ずかしい限りです。もしよかったら、次にまた結婚の機会に巡り合えた時、今度はどうしていけば円満にやっていけるかアドバイスをもらえれば幸いです。 今喪失状態にあるので、親身であれば厳しいお言葉でも構いません。 よかったらコメントを下さい。

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 結婚16年目を迎える36歳です。 この文面って 夫婦の、、、貴方のほんの一面しか見れませんから、言葉が足りない部分が出て来てしまうと思うのですが、その点ご了承下さいね。 もしかしたら、貴方は両立が出来ない人なのかも知れませんよ、私自身も両立が出来ないので、結婚と同時に専業主婦になりました。 常に全力投球しちゃうんですよね、、、仕事も全力、家庭も、となると疲れてしまって。 それで私が選んだのは 寿退社でした。 ハッキリ言えば、仕事の代わりなんていくらでも居ますからね、私が仕事を辞めても数カ月は起動に乗る迄大変でしょうけど、どうにでもなりますが、家庭では補充が成り立ちません。 フルで共働きして、お互いが時間を設けられなくなった、すれ違い、溝、口論、って悪循環ですから、ならば退社して専業主婦になって、育児も安定したらパート程度で充分。って考えです。 だって、貴方が結婚したのって26歳ですよね? 26歳で 夫婦二人暮らしだったら 贅沢しなければ専業主婦だって可能です。 それこそ、次ぎに再婚となると、30歳以降ですから、専業主婦の方が良いかと思いますよ。厳しい事を書く様ですが女性には出産に対してタイムリミットもありますから、フルで働きながら妊娠/出産も不可能ではありませんが、暫くは専業主婦でも問題無いと思いますよ。 不倫は不倫です。 不倫を問うのでは無く、貴方が日々言われていた暴言を訴えたら良いですよ。 でも、夫婦関係が無かったのは 離婚理由にも当てはまりますしね。 もっと早く手を打つべきだったと思います。 貴方にとって 大事だったのは、この文面では 仕事 になっている気がするのです。 私だけかも知れませんが、今の世の中共働きや男女平等 とは言うものの、既に男女と言う区別がある以上平等では有り得ません。 男性にも秘めた思いで、《女は家庭を守るべき》と言う考えは少なからずあるはずです。 その証拠に 共働きをしても やっぱり家事は女性が主体ですから。 上手く言えませんが、男には男の意地とプライドがありますから、家庭に帰って来て《今日は○○だった》等ベラベラ話しする事も多く無いと思うのです、それを察知し、好物の夕飯にしたり、話題を振ったり、時にはストレートで受け止めたり。 私自身も 今迄喧嘩もしましたし、離婚も考えましたし、、、多分これからも喧嘩はあるでしょうけど、今迄打開して来たときの気持ちがバネになると信じていますよ。 >「俺の人生の邪魔をするのが目的なのか。家・財産を取る気なんだろう」と激怒された事があります。 *****人のダンナ様にこぅ言うのは失礼ですが、愛情のかけらも無いですね。 どうせ逆手に取るつもりなんでしょう。 貴方が《邪魔をするつもりもない、家も財産も要らない》って言う言葉を待っているのでしょう。 私だったら、ここまで仕打ちされたら、きちんと財産別けてもらいます。だって鬱と引き換えに賃金を得たのです、自分の所得があったから、その分何かに用立てしていたのかもしれません(わかりませんが)なので キッチリ別けます。

• hurasuke
回答No.1

大まかに分けて二つの考え方があると思います。  ひとつは、婚姻期間中の不貞行為として一律に処罰できると考えることです。これは法律そのままなので、説明は必要ないですね。当然慰謝料も発生します。もう一つが、婚姻期間中であっても、夫婦関係が既に破綻していたと判断される場合で、この場合は残念ながら、あなたにとって都合よく話は進まなくなります。  私個人の見解で申し上げますと、夫婦生活が続いている間は破綻していたとは言えないと思います。それがなくなってしまっていたのならば、破綻していたと考える方が自然なのです。  予想になりますが、明確にご主人を不貞行為と断定することは難しく、かと言って全く無罪にはならないような・・・その程度の支払いがあると思います。50~100万円の解決金ではないかと。  今後のあなたに対してのアドバイスは、また難しいです・・・。まるで離婚した元配偶者にするみたいで^^;。一応馬鹿正直に申し上げておきますね。 >言い方はともかく、よくなって欲しいと願った夫の気持ちを、その時は責められる辛さの方が優先し分かってはあげることが出来ませんでした。  ここに回答があります。  人間として誰でも一緒だと思うのですが、自分を満たしてくれて、自分を気持ちよくしてくれる人に対して厳しくしたり、冷たくしたりする人はいません。反対に、自分を嫌な気持ちにさせる人には、優しくなれません。だから、もっともっと相手に尽くしてあげて下さい。  もし、そうなれないというのならば、尽くさなくても一方的に大切にしてくれるような人と一緒になって下さいね。どちらでも結構幸せになれると思います。