• 締切済み

固有値を求めるためのプログラム

現在、固有値問題を数値計算するプログラムを作っています。 その際、固有値の値を変化させ、固有値方程式の値ができるだけ0に 近づくときの値を固有値としていますが、他にいい解き方ってあるの でしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

わざわざ自力で作るなら, 例えば Householder変換で三重対角化してから QR 分解とかなんとかかんとか. Strum 列から二分探索なんかもあるけどね. でも, 課題でもなければわざわざ自分で作ることもないような気がする.

dora-pon
質問者

お礼

ありがとうございます

• Tacosan
回答No.1

「固有値問題」っていろいろなものがありそうなんですが, あなたが解こうとしている「固有値問題」はどのようなものですか?

dora-pon
質問者

補足

行列の固有値問題です。