• ベストアンサー

弥生会計05でのデータ送受信での挙動について

2台のPCで運用しています。下記に示す順序で行うと不都合が出ました。 ・PC1で4月までのデータを入力後、ファイルをコピー ・PC2でそのファイルを読み込む ・PC1で5月分を入力 ・PC2で6月分を入力し、データ送信 ・PC1でそのデータを受信し読み込む ・PC1で入力した5月分が丸々消えている 対策と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

お書きの手順では、PC1で入力した5月分が丸々消えるのは当然です。 PC1で5月分を入力後ファイルをコピー、PC2でそのファイルを読み込む という手順なら問題なかったのです。 1.今後の処理方法 PC1、PC2間のデータのやりとりは、常に最新のデータでやりとりし、データを取り出した側では新たな入力を行わない。 2.消えた5月分仕訳データの救済方法 PC1で5月分を入力後のバックアップがあれば、つぎの手順で救済できます。(これがなければあきらめてください。) (1)このファイルを復元して、5月分の仕訳日記帳をエキスポートする。 (2)6月分まで入力済のデータを復元し、仕訳日記帳をインポートする。

poolplayer
質問者

お礼

おかげで助かりました。 ありがとうございました。