• 締切済み
  • 困ってます

Outlook2003のデータの別のパソコンへの移行方法について

現在、2台のパソコンを使っており、OSはXP ProSP3  メールソフトはOutlook2003を使用しています。 自宅、職場のパソコンの送受信データを同じにしたいので、 どちらもメールを受ける際、 メッセージのコピーをサーバーに置く 設定と 送信する際、BCCで自分宛にメールを送って、どちらにも 送信したメールを残すようにしています。 今回、仕分けした分や、フラグをつけた分などは反映されなかったので データを丸ごとコピーして移行できないかと思い、一方のパソコンから C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ここにある、archiveとOutlookというファイルと extendというファイルをコピーし、もう一方のパソコンに入れてみました。 すると、データは移行できましたが、もう一方のパソコンでの送受信の履歴?のようなものが消えたのか、サーバーに残っていた多数のメールを受信することになりました。 結局、受信トレイなどには、データ移行した分と、また受信した分で2つずつとなり、面倒に感じました。 これを解消する方法があれば教えてください。 基本的には 2台のパソコンで送受信を行い、どちらもデータは 同じ状態にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数899
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)

POPだとムズカシイかもしれません。 IMAP対応していれば同期とるのは簡単なのですが、対応してないですかね? IMAP:ネット上でメールを保存しているサーバに直接見に行く (ローカルに落とさないので、常に同期が取れます、ただ送信はムリか・・・) 他にはWebメールなら確実に同期取れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IMAP 調べてみます。 webメールも考えたのですが、ローカルで見たいので 検討からはずしてました。Googleメールは見れたのでは? と思ってますが、送信時に Gメールが代理で送りました。 と相手に表示されるのがいまいち導入に踏み切れないですが。

関連するQ&A

  • knoppixで抽出したメールデータを別のパソコンで復元したい

    …だれかたすけてください・・・ メールデータの復元について… 【ここまではAのパソコンで「OUTLOOK2003」です】 Aのパソコンが動かなくなりました。 そこでknoppixでデータを救済しています。 Aのパソコンでは、outlook2003をつかっていて、そこにあった受信メールを読みたいんです。 そこで、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\outlookのフォルダをひらいて、extend、outlook.pst、outlook1.pstっていう3つのファイルがありました。 extendというファイルと、pstファイル2つをUSBフラッシュメモにコピーしました。 【ここからは普通に動くBのパソコンで、「OUTLOOK EXPRESS」です】そのあと、普通に動くBのパソコンのデスクトップに、Aのパソコンから抽出したoutlook.pst、outlook1.pstの2つをUSBフラッシュメモリからデスクトップにコピーしました。 Bのパソコンはoutlook expressなので そのあと、ネットで調べ、以下のようにやりました。 Outlook Express 6 を起動→[ファイル] メニューの [インポート] から [メッセージ] をクリック→[プログラムの選択] →[outlook]を選択]→[OK] をクリック→[フォルダの選択] で、すべてのフォルダ] をクリックをして、取り込みが完了。 となったのですが、 どこにもAのパソコンにあったメールデータがありません。 やりかたが違うのでしょうか。 どなたかおしえていただけませんか… ちなみに前のパソコンのHDDから画像や音楽など全て生きていましたから、破損はないとおもわれます…

  • Outlook2007アドレス帳を2010へ移行

    Outlook2007で使っていたパソコン(OS:Vista/outlook2007)が壊れたためのアドレス帳新しいパソコンへ(OS:Win7/outlook2010)移行したいのですがうまくいきません。 水をこぼして電源系統がやられたため幸い壊れたパソコンのハードディスクは生きていたのでUSBで新しいパソコンへ接続してCドライブ他データは見ることができます。 そこでまずメールのアドレス帳を移行しようと試みたのですが・・・(以下のとおり) 1)旧パソコンのCドライブの下のユーザの下にあったアドレス帳ファイルを新パソコンのデスクトップにコピー。→コピーできて開くと今までのアドレス全てが表示される。 2)新パソコンでoutlook2010を起動し、ファイル→開く→インポート→他のプログラムまたはファイルからのインポート→アドレス帳→参照からデスクトップにあるアドレス帳ファイルを選択すると なにも表示されずに次に進めません。 できれば受信データ等も移行したいのですが、まずはアドレス帳を最優先で移行したいのですが なにか方法あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlookに移行したらメールが使えなくなってしまいました。

    こんにちは。 WindowsXPで確かoutlook Explessというのからoutlookの方が便利だということで移行をして移行は上手くいきました。しかし!送受信状況50%のままでメールが受信できなくなってしまったんです。 また、メールを受信できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? できれば前のだったらトラブルなく使えたので前のに戻せるものなら戻したいんですけどそれは無理ですか? 過去の質問とかで自分なりに調べてみたのですが解決できなかったのでよろしくお願いします。 パソコンについてほんとわからないので困ってます。

  • outlook2003から2010移行

    1.2010移行時 Outlook2003から2010移行しましたが、2010で送信すみアイテムはデータがありますが、2003使用時の送信すみアイテムをフォルダ移動・分類(アイテムを移動2009年分)したもの(ホルダ)が2010では見当たりません。 送信すみアイテムでは2010年以降は2003から2010へ移行されて見ることができます。 2009年分は見ることができません。 2.2007移行時 Outlook2003から2007へ移行した時は、送信すみアイテムをフォルダ移動・分類したもの(ホルダ)はあり、古い送信データを見ることができました(2009年データ分) 3.対策1 2010のどこかに移行されているのでしょうか。(移行できているが隠れているとか)ご教授願います。 4.対策2 2003に戻り、分類移動したフォルダデータを送信すみアイテムへバック(移動)して、再度コピー、2010へ移行するべきでしょうか。ご教授願います。

  • outlookのデータを移行させたい

    パソコンが壊れてしまい起動しなくなりました。 そこでハードディスクを取り出し、外部ディスクとして新しいパソコンに接続し、outlookのメールデータをC:\Documents and Settingsのユーザー名フォルダから取り出そうとすると、アクセス出来ないというメッセージが表示されフォルダを開く事が出来ません。 新しいパソコンのユーザー名も旧パソコンと同じにしています。 なんとかそのファルダから取り出し、新しいパソコンに移行する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • outlookで受信したhotmailのデータが消えてしまう

    最近からhotmailをoutlookで受信しはじめました。 送受信自体は問題ないです。過去のメールも同期をとって全て移行できました。 しかし、一旦outlookを終了して、その次立ち上げた時には受信したデータが全て消えていて、また送受信をしないといけなくなるのです。 そのつど送受信しないと過去のメールが見れません。ということは、ちゃんとローカルに保存されていないのでしょうか? 何が間違っているのか見当もつきません。分かる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • outlook メールの移行方法

    PCの入れ替えのため、重要メールを移行しようとし、CDにデータを保存しましたが、新しいPCのOutlookからインポートできません。保存方法は以下のとおりです。 復旧する方法はないでしょうか。 バックアップ方法: Outlookのエクスポートを使わずに、Windows\ApplicationData\Microsoft\Outlook の下にあった Outlook と archive (共にOffice Data ファイル)をCDに直接コピーしました。 インポート: Outlookのインポートを使って、上記ファイルをインポートしようとしたところ、「ファイルアクセスが拒否されました。Outlook.pstにアクセスするための十分な権限がありません」というメッセージが表示されます。

  • 「Windowsメール」からデータを移行できるメールソフトは?

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、メール送信ができません。 受信はできます。 メールアドレスを5つほど使っていて、送信サーバーをYAHOOにしている Yahooメールは送受信問題ないのですが、プロバイダ(ASAHIネット)の 送信サーバを使用する送信は、全くできません。 調べたらバグのようで、でもソフトなどを使っても直らないため、 他のメールソフトに変えたいと思っています。 できれば、アドレス帳はいいのですが、メールデータは移行したいと 思っています。 Windowdメールからメールデータを移行できるメールソフトを教えて いただけますでしょうか。 自分でも調べましたが、今のところ出てきていません。 「Thunderbird」は気になっていますが、移行に手間がかかるような 書き込みがありましたので、簡単なのがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Outlook 2007のすべての設定を移行

    Outlook 2007の設定引継ぎ(他PCへ丸ごと移動)方法について PCリプレース作業をしています。 そこで問題となったのが、Outlookについてでした。 バックアップファイルをエクスポートしてフォルダに入れたり、何時間もいじりまわして やっと別PCにコピーしましたが、仕分けルールがおかしくなっていたり 保存フォルダ(?)という存在を知ったり等々… 「エクスポート」が必要であるとか無いとかで、フォルダに入れたり新PC側で設定を一つ一つ直したり 四苦八苦していましたが C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook これを、新しいPCの同じフォルダ(Windows 7では相応のフォルダに、XPでは全く同じフォルダ)にコピーするだけでは何か問題があるのでしょうか? 要するにやりたいことは 「古いPCから新しいPCに、Outlook2007の設定と環境(連絡帳や仕分け等)をすべて移行」することです。 私が考えた方法として 1.クロスケーブルでPC同士接続(共有フォルダにする方法等は知っていますので問題ないです) →旧PC側で、移行中にメールを受信するのを防ぐため 2.上記の旧PCの(Cドライブ~) \Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook フォルダを、新PCの任意の場所(一時共有フォルダ等)に丸ごとコピーする。 (他に「デスクトップ」や、「マイドキュメント」等のコピーもあるので分かりやすいように) 3.旧PC→新PCにOutlookファイルをコピーしたので、さらにこれを新PCの (Cドライブ~)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook に「丸ごと上書きコピー」する。 この時点で、「すべての環境が丸ごと移行された」と認識して宜しいのでしょうか? それとも、何割かの設定しか移行されていないのでしょうか。 最低限、連絡先、仕分ルール、受信フォルダ構成の必須設定が引き継がれれば問題なく、 署名とユーザーアカウントは手動でも構いません。 (できればすべてコピーするだけで終わる方法があれば助かりますが) Outlookに詳しい方、回答宜しくお願い致します。