• 締切済み
  • 困ってます

Outlook2003のデータの別のパソコンへの移行方法について

現在、2台のパソコンを使っており、OSはXP ProSP3  メールソフトはOutlook2003を使用しています。 自宅、職場のパソコンの送受信データを同じにしたいので、 どちらもメールを受ける際、 メッセージのコピーをサーバーに置く 設定と 送信する際、BCCで自分宛にメールを送って、どちらにも 送信したメールを残すようにしています。 今回、仕分けした分や、フラグをつけた分などは反映されなかったので データを丸ごとコピーして移行できないかと思い、一方のパソコンから C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ここにある、archiveとOutlookというファイルと extendというファイルをコピーし、もう一方のパソコンに入れてみました。 すると、データは移行できましたが、もう一方のパソコンでの送受信の履歴?のようなものが消えたのか、サーバーに残っていた多数のメールを受信することになりました。 結局、受信トレイなどには、データ移行した分と、また受信した分で2つずつとなり、面倒に感じました。 これを解消する方法があれば教えてください。 基本的には 2台のパソコンで送受信を行い、どちらもデータは 同じ状態にしたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yone_sk

POPだとムズカシイかもしれません。 IMAP対応していれば同期とるのは簡単なのですが、対応してないですかね? IMAP:ネット上でメールを保存しているサーバに直接見に行く (ローカルに落とさないので、常に同期が取れます、ただ送信はムリか・・・) 他にはWebメールなら確実に同期取れますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IMAP 調べてみます。 webメールも考えたのですが、ローカルで見たいので 検討からはずしてました。Googleメールは見れたのでは? と思ってますが、送信時に Gメールが代理で送りました。 と相手に表示されるのがいまいち導入に踏み切れないですが。