• 締切済み

毛虫とイモムシ

毛虫や芋虫の仲間は一般的にとても気持ちの悪い生き物と見られますが こんな見た目でいるのは自然上の偶然なのでしょうか。 それとも捕食者から見た不快なルックスが有利に働いてこんなデザイン?でいるのでしょうか。 詳しい方 教えていただけませんか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

気持ち悪いと感じるのは人間の主観だと思います 確かに鳥は毛虫を嫌がりますが芋虫を食べます 鶏は猛毒のムカデを好んで食べます芋虫も食べますが毛虫は食べません 毛虫を食べる昆虫もいます アゲハの幼虫はみかんの皮が腐ったような嫌なにおいを出して鳥を追い払いますがカメムシの匂いで逃げるカマキリには効果がありません キャベツの葉と見分けが付かない青虫もスズメや蜂には効果がないようで食べられています 外観が捕食者を退ける効果はあるかも知れませんがそれはそういうものを食べない動物に対してであって相手によってはまったく無効なのです

bc427347
質問者

お礼

>外観が捕食者を退ける効果はあるかも知れませんがそれはそういうものを食べない動物に対してであって相手によってはまったく無効なのです 色々教えていただきありがとうございます。 でも質問に沿っているのはここくらいだと思います。 まあそりゃそうですよねって感想ですが