• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼犬を職場に連れていくべきか留守番させるか)

幼犬を職場に連れていくべきか留守番させるか

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の幼犬を職場に連れていくべきか、留守番させるべきか悩んでいます。
  • 職場では他のスタッフもわんちゃんを連れてきていて、ワクチンがまだ一回しか打っていないので不安です。
  • 一方で、おうちで留守番させるのも大家さんからの圧力があるため迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.6

>ワクチンをまだ一回 3回接種するまでは他犬との接触は避ける まだ抵抗力が無いのでしょうがないですね >家さんがうるさい人 ペット可の借家なのでしょうか 可であれば、大家さんもそんなに苦情は言わないはずですが 夏場の留守番は部屋の温度が上昇するので パピーにとって危険な環境です エアコン等で室温を下げてあげてください せっかく飼ったのに 環境が合わないと、子犬が可愛そうです 一緒に住める環境になるまで 知り合い等に頼めると良いのですが・・・ あと2回ワクチン終了まで 2ヶ月間は必要です ワンチャンのためにも、早く良い環境にしてあげてください

punisu
質問者

お礼

パスワードがわからなくなりお礼ができませんでした! わんこと引っ越ししました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

わんちゃんを手放して賢い飼い主に譲れば解決。わんちゃんの幸せは無計画な主の手元を離れることだ。キツイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

感染症にかかって最悪命を落としてもも構わないならば連れていっても構わないと思います。 なんの為にワクチンを打つのか考えましょう。 また頻繁な移動がストレスになり体調を崩す恐れがあります。   子犬はストレスが原因で病気になったりお腹の中の細菌や虫が増えて下痢をする事もあります。   家に置いておいても餌はどうやって1日3~4回もあげられるのでしょう? 体調を崩したら動物病院につれていけますか?   何故その状況で飼えると思ったのか不思議です。   また販売するショップも真っ当なショップではありませんね。   1日2食になるまではご実家に預けられてはいかがですか?

punisu
質問者

お礼

どちらにせよ飼うべきではなかったのですね 一応家には母がいますが母も働いているので… 誰かとわんちゃんを一緒に飼えればいいと思い、今聞いて回っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

特に仔犬は、吠える生き物です。 成長してしつけができれば、ほぼ吠えないようにはできますが、それまでは根気が要ります。 吠えたら追い出されるような環境にお住まいなのに、なんで「今」飼っちゃったんでしょうか? という、質問主さんへの疑問はさておき。 まず、大家さんとご近所に、「子犬を飼いまして、しばらくはご迷惑があるかもしれませんが、なるべく気をつけますので、どうぞよろしくお願いします」 と、菓子折りのひとつももって、犬をつれて(キャリーなどにいれていく)、挨拶回りしましょう。 最初の挨拶のあるなしで、周囲の人の対応がちがいます。 また、職場に連れて行くことに関しては、人に撫でられるのはまず大丈夫。 ただ、「まだ赤ちゃんなので」と、過剰にかまわれるのはやんわり止めて、キャリーなどでゆっくり休めるようにしてあげてください。 他の犬については、3年以内にワクチンを接種している健康な犬でしたら、嗅ぎあうくらいはもうさほど問題ありません。 ですので、その状況でしたら、連れて行ったほうがよいと思います。

punisu
質問者

お礼

うちの犬はなぜか吠えないのです… うちに来てからも「ぷー」みたいな声しか出してません。 キャリーに張り紙でもして事務所においておこうと思います。 無計画だったと思いますが、一目ぼれだったんです… 皆様回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

無計画ですし、犬の飼い主としても無責任な気がします。 ペット可のマンションに引っ越すか、犬をショップに返すなり、預かってもらうべきです。 犬も狭い部屋で一人でお留守番はかわいそうです。小さい子供が、一人で親が返ってくるのを待つのと同じですよ。 自分が子供の時に同じ目に会えば、どう思いますか? たとえきつくても、やるべきことはやる。止めるべきことは止めるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ペットホテルに預けましょう どちにしろ追い出されますよ(^^; 成犬になればもっと大きな声で吼えますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • ペットのお留守番時間

    皆さんはペットにどの位お留守番させていますか? 私は犬を飼っているのですが、10時間くらいはお留守番になってしまいます。可哀相だとは思うのですが・・・。皆さんはどの位お留守番させているのか聞いてみたくてアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 留守番のとき

    うちには2歳半のトイプ‐ドルがいます。 留守番のときに吠えていてうるさいと近隣の方から苦情がきてしまい、いつもどんな感じなのか留守するときにビデオ撮影をしてみてました。 仔犬の頃からゲ‐ジには入れず部屋の中で放し飼いをしていて、留守をするとあっちこっちにウロウロして落ち着かず遠吠えのような感じで吠えてました。 それからは落ち着ける場所を用意してあげるためにゲ‐ジで留守番させるようにしたら、初めは嫌がっていたのですが最近は寝て待っててくれるようになりました。 ただ、何時間か経ち目が覚めると人が出入りするドアをジ‐ッと見つめていて思い出したように鳴き始め、また寝るっていうのを繰り返しています。 今回の近隣トラブルにより引っ越すことになったので、今度住む家ではどこにゲ‐ジを置こうか悩んでいます。 リビングに置くと出入りするドアが見えてしまうのですが、やはりまったく見えないところに置くのが良いのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、3日間の留守番させた事ありますか?

    来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • 御留守番のしつけについて。

    11月の末頃から、メスのビーグルを飼うことになりました。 犬を飼うのははじめてで、 犬の本を読んで勉強中です。 家は両親が仕事をしているため、 1週間のうちに2~3日ぐらい、 犬が家で御留守番しなくてはならなくなります。 しつけの事など全くわからないので、 色々な人から情報を聞いたりしているのですが、 本には基本的には少しずつ御留守番の時間をのばすしかないと、 かかれています。 一方、ペットショップの人に尋ねた所、 2週間ぐらいはごはんをあげる時以外は、 段ボールに入れて人間の姿を見せないようにとも言われました。 しつけは犬の性格にもよるのでしょうが、 御近所迷惑の事も考えると、 なるべく確実な方法でしつけていきたいと、 ついつい思ってしまいます。 一人暮らしで犬を飼っている人が周りにいないため、 経験談などもきけずにいるので、 みなさんの意見やこんな方法は?などの御意見がありましたら、 ぜひぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー