• ベストアンサー

介護の職場にて

こんばんは。いつもお世話になっています。 僕の職場(有料老人ホーム)についての質問です。最近、働いている環境が働きにくくなっています。看護婦さん(50代。女性)がいるんですけど、入居者様の事を「~さん、~様」ではなく、「~ちゃん(名前やあだ名で呼ぶ)」って呼んだりしている割には「言葉遣いには気をつけろ」って言うような人なんです。後ユニットケアなんですが、ユニットの予算を私物化してるんです。職員と入居者が共同で飲んでいるジュースを必要以上に買ってきたり、ボランティアの方々(看護婦の娘とその友達)に対して「接待」と称してお茶やパンを買ってきたり、予算を好きなように使っています。 さらに看護婦なのに誤薬をしたのに「大丈夫大丈夫。死なへん」といって気にも留めない様子です。春に花見を行くときにも拒んだ入居者様に対して「私たちは命がけで花見に連れて行くんです。~さんも命かけて下さい。もしも今回行かなかったら私たちは~さんが突然倒れても一切関与しません。」と、脅し同然に無理やり連れて行きました。(結局花見は皆様楽しんでいただいてたんで結果オーライでしたが) なんで看護婦が自由気ままにしているかというと、誰も注意しないからです。うちのリーダーも揉め事が嫌いなんで一切看護婦には注意しません。確かにその看護婦は知識も豊富で雑学も豊富で確かに僕も何回も助けられました。ただ、その看護婦はカッとなると周りに怒鳴り散らして周りのスタッフも巻き込み、一切喋らなくなって一緒に仕事をする上で非常に厄介なんです。 リーダーが言わない以上、もう施設長に言うしかないんでしょうがか・・組織っていうのはこんなもんなんでしょうか??僕らは高齢者のために働いているのにどうして・・・って思うと悔しいです。何も出来ない下っ端の自分に対して情けないです。 どなたかうちの組織について何かしら意見をくださいませんか?いろいろな方々の意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.3

看護婦ってのは性格いい人まずいないです 基本的に身勝手で人を見下してるしね で上には弱く下には異常なほど強い 愚か者の集まりが看護婦です ナイチンゲールが泣いてますよ  とにかく施設長しだいですが話してみましょう 看護婦を変えてくれとかね

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.2

上が大人しくてなぁなぁでやっていれば、自分に厳しい人でもない限りある意味当然の事なのかもしれません。 やはりひとこと言う人がいないとダメでしょうね。 ただ下っ端だからと何も言ってはいけないというきまりはありませんし、#1さんの仰るように同じ考えを持つ人がいれば事態を改善する事も可能だと思いますよ。 今までのような事が出来ないように、根本的な仕組みの改善が必要なのかもしれませんが・・

• blazin
回答No.1

キャラとして流せる部分とやってる事の杜撰さとは別物だからね。 ある程度のキャリアと年齢が余計に幅を利かせやすくなってる。 ここはきちんと施設長に陳情してある程度変化を求めるしかないですよ。貴方一人では何も出来なくても、貴方と同じ様に感じている人たちで団結して行動する事で状況は動かせますから。 現場でビッチリ関わってる貴方たちでは言えない事を言ってもらう。 貴方の利用者さんの為に~という思い遣りあるアティティードに水を差すような彼女の対応ややはり問題がある。良い部分は評価したくても、それ以上に自分たちを巻き込む要素が大きいですからね。 スタッフ一同として動く事で彼女にも自覚を持ってもらうしかないですよね☆