• ベストアンサー

介護の職場にて

こんばんは。いつもお世話になっています。 僕の職場(有料老人ホーム)についての質問です。最近、働いている環境が働きにくくなっています。看護婦さん(50代。女性)がいるんですけど、入居者様の事を「~さん、~様」ではなく、「~ちゃん(名前やあだ名で呼ぶ)」って呼んだりしている割には「言葉遣いには気をつけろ」って言うような人なんです。後ユニットケアなんですが、ユニットの予算を私物化してるんです。職員と入居者が共同で飲んでいるジュースを必要以上に買ってきたり、ボランティアの方々(看護婦の娘とその友達)に対して「接待」と称してお茶やパンを買ってきたり、予算を好きなように使っています。 さらに看護婦なのに誤薬をしたのに「大丈夫大丈夫。死なへん」といって気にも留めない様子です。春に花見を行くときにも拒んだ入居者様に対して「私たちは命がけで花見に連れて行くんです。~さんも命かけて下さい。もしも今回行かなかったら私たちは~さんが突然倒れても一切関与しません。」と、脅し同然に無理やり連れて行きました。(結局花見は皆様楽しんでいただいてたんで結果オーライでしたが) なんで看護婦が自由気ままにしているかというと、誰も注意しないからです。うちのリーダーも揉め事が嫌いなんで一切看護婦には注意しません。確かにその看護婦は知識も豊富で雑学も豊富で確かに僕も何回も助けられました。ただ、その看護婦はカッとなると周りに怒鳴り散らして周りのスタッフも巻き込み、一切喋らなくなって一緒に仕事をする上で非常に厄介なんです。 リーダーが言わない以上、もう施設長に言うしかないんでしょうがか・・組織っていうのはこんなもんなんでしょうか??僕らは高齢者のために働いているのにどうして・・・って思うと悔しいです。何も出来ない下っ端の自分に対して情けないです。 どなたかうちの組織について何かしら意見をくださいませんか?いろいろな方々の意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

看護婦ってのは性格いい人まずいないです 基本的に身勝手で人を見下してるしね で上には弱く下には異常なほど強い 愚か者の集まりが看護婦です ナイチンゲールが泣いてますよ  とにかく施設長しだいですが話してみましょう 看護婦を変えてくれとかね

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.2

上が大人しくてなぁなぁでやっていれば、自分に厳しい人でもない限りある意味当然の事なのかもしれません。 やはりひとこと言う人がいないとダメでしょうね。 ただ下っ端だからと何も言ってはいけないというきまりはありませんし、#1さんの仰るように同じ考えを持つ人がいれば事態を改善する事も可能だと思いますよ。 今までのような事が出来ないように、根本的な仕組みの改善が必要なのかもしれませんが・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

キャラとして流せる部分とやってる事の杜撰さとは別物だからね。 ある程度のキャリアと年齢が余計に幅を利かせやすくなってる。 ここはきちんと施設長に陳情してある程度変化を求めるしかないですよ。貴方一人では何も出来なくても、貴方と同じ様に感じている人たちで団結して行動する事で状況は動かせますから。 現場でビッチリ関わってる貴方たちでは言えない事を言ってもらう。 貴方の利用者さんの為に~という思い遣りあるアティティードに水を差すような彼女の対応ややはり問題がある。良い部分は評価したくても、それ以上に自分たちを巻き込む要素が大きいですからね。 スタッフ一同として動く事で彼女にも自覚を持ってもらうしかないですよね☆

関連するQ&A

  • 【職場の人間関係】

    私は現在東京駅商業施設内にある店舗で販売の仕事をしております。 1か月前にアルバイト入社したばかりですが、ある特定の人間との関係に問題が生じています。 その方はバイトリーダーのような存在の方なのですが、他人に対し過度に攻撃的な口調で叱責する様子が見受けられます。 私の前にも4~5人の新人が辞めており、原因もその叱責が大半を占めていると思われます。 具体的には、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言してます。 このままでは新人が育たないというよりも育つはずの芽までその方が潰しているように思えて仕方ありません。 周りのバイトやパートの方々、社員もその方の言い方があまりに酷いことや、それが原因となって新人が辞めていく現状を見てきていますが、バイトリーダーということや3年も勤めていることなどが関係し、正直何も言えない状況です。 その方がいない場所ではバイトの方々が"みんなって言っているけれどみんなじゃないから安心して"などと優しく声を掛けてくれますが、これではこの職場の関係は何も進展しません。その他にも話を誇張したり、人を貶めるような嘘をついたり、まるで幼稚な小学生と一緒にいるようで精神的に苦痛です。 近々社員とバイトリーダーの方と私でお話する機会を設けたのですが、正直どこから伝えたいことを説明すれば良いかもわかりません。 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。ですが、辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです。 どのように言えば伝わるでしょうか? どんなものでも構いませんので、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 未経験で介護施設バイトをしています

    こんにちわ。3月1日に高校を卒業し、4月から看護学校に通うものです。 学校は4月からなので、3月中は時間があり、どうせならと親の務める介護施設で一ヶ月の短期バイトをすることになりました。 今はまだ入って3日目です。 私は高校は進学クラスだったので、福祉のこと、介護のことはさっぱりです。なので、掃除や皿洗い、リネン交換などの雑用を主にやっています。 しかし、何をするにも先輩方に聞いてからやらねばならず、時間をとらせてしまって私がいる事で逆に迷惑なのではないか と思ってします。 何かやることありますか?と聞いても、特にないかな。と言われ、先輩方が慌ただしく動いているのにただ立っているのも申し訳なく、入居者さんとお話をしたりしています。 しかし認知症の進んだ入居者の方々とは一時間二時間も 話すことがなく、まだ名前も覚えきれてない状況です。 名前が分からないのでしょうがなく、おばあちゃん、おじいちゃんと呼んで話をしていたら、職員の方から「おじいちゃんおばあちゃんと呼ぶのは、長く付き合った関係のあるひとだけで、貴方は入ったばかりでしょう。名前で呼んでね」と注意されてしまいました。 その他にも色々あって、バイトを始めて3日で挫折してます。泣けてきます。 もちろん卒業したばっかりで遊びたい気持ちもありますが、母の務め先という事と春から一人暮らしするかもしれない(その為の資金にあてる)、という事があってバイトは辞められません。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス等いただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 女性だけの職場でのすごし方

    23歳の女性です。 去年から鬱病に悩まされ退職したものの、症状が改善してきたので今年の春から病院で診療アシスタントとして働いています。 その病院はお医者さんも看護師さんも職場の人間全てが女性なのですが、そのことを今かかっている神経科の先生や周囲の男性に話すと、 「女性だけの職場だとネチネチしたイジメがあるからあまり長くいないで、再就職は男性もいる職場にしたほうがいい」と言われ、とても不安になっています。 今のところ、職場の皆さんは優しい方々で、私が失敗してもきちんと注意して下さいますし、不当な扱いは一切受けていません。ですが、先述の男性陣の言葉を思い出すたびに気が重くなってしまいます。 今の仕事はアルバイトなので、神経科の先生から許可が出れば、正社員への転職活動をとは考えていますが、今いる職場も大切にしたいです。 良い人間関係を保っていきたいです。 女性だけの職場はそんなに悪いものなのか、また、女性だけの職場で良い関係を保っていくコツがあれば、教えて下さい。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • レオパレス駐車場にて、洗車・・・。

    レオパレスに住んでいます。 近所に車を洗える所も無く、しぶしぶ台所からホースをつなぎ洗車していますが、規約違反になるのでしょうか? 因みに周りの方々には迷惑をかけては折らず、洗車中・後は整理整頓を心がけています。 レオパレス管理センターの方にも何度か見られていますが、注意一切受けたことがありません。 このまま続行していても宜しいものでしょうか? レオパレス社員・詳しい方が折られればご回答をお願いします。

  • 介護の職場でうまくやっていくには

     GHで働いて3年になりますが、職場の人間関係に悩んでおります。女性がほとんどと言う事もあり、みんな自分の感情を抑えることなく、また、陰口をたたきあって日々仕事をしております。そんな中、わたしは介護長に気に入られていると噂がたったようなのです。私が行くと、はっきりと「又、言われるから」「なんでも、ちくって」等の言葉をあびせます。それでも、みんな一人一人になると、結構冗談なんかも言える人たちなのです。これってどういうんでしょうか。  2~3人以上になると、私などは口も聞いてくれません。個人個人はきっといい人なんだろうと思うのですが、なにかあると、私に向かって一致団結している感があります。  辞めれば問題は解決するのでしょうが、母子家庭ということもあり、自宅に近い今の職場を離れる訳にはいかないのが現状です。  なんとかうまく、やっていきたいとは思っているのですが、完全に無視するというわけにもいかず、ストレスがたまっているのが自分でもわかります。なにか、よい方法はないものでしょうか。  ちなみに、私自身は介護長に気に入られているわけではありませんし、今の介護長を好きなわけでもありません。

  • 介護職場なんですが・・・

    ADHD,またはアスペルガーと思われる男性が職場にいます。(検査等行っていないのでわかりませんが…) 職場は介護職なんですが、入社して数ヶ月経つ今となっても全く仕事は覚えてもらえず、他職員一同困っています。 一度検査に行ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 介護の職場で働きたい!

    去年の9月に体調不良で療養型の病院を退職し新しい職場を探しましたが、採用にならなくって困っています!今現在は、パ-トで働いていますが、常勤で働きたいのでもし職員募集してる施設を知ってたら教えて下さい!

  • 俺はまじめすぎるのか?

    最近、ふと思うんです。 職場のモラルが良くなくて、我慢しているうちはよかったのですが、 それがきっかけで神経系の症状になってしまって モラルの悪い人たちに「もの申す」ことが出来ないでいました。 仕事はわりかし細かい作業がおおくて慎重にやらんといけないものもあるので 静かに落ち着いてやりたかったのですが、周りがうるさくて 仕事をするのが一苦労だったんです。 そして、あろうことか職場の男女2人がお客さんの前で喧嘩をして こまったことがありました。私はお客さんに「気にしないで下さい」といったのですが、 食事をとった午後からの仕事で、私は少し頭の中での判断がうまくいかなかったのです。 手に汗かくは、言おうとしたことがとっさに言えなくなって 「あれ?俺どうしたんだろう?気が変になったのか?」と思いました。 帰宅中の車の運転も、不安定でハンドルさばきが危なっかしかったのを覚えて 病院へ行って、「ストレス障害」という診断名をもらったのですが、 モラルの悪い人たちには、口頭ではなくメールという形で その人たちに注意を促しました。 ある輩は、「体に触ることだから、上司に報告してもかまわない」といい、 もう一人は「どうしたらいいんだ?」と開き直りとも受け取れる発言。 この2人のおかげで、比較的若い後輩にも示しの付かない状態で 口頭ではそのことだけは、その2人に話しましたが・・・大変でした。 そして比較的若い後輩が先輩の悪い部分をまねしているのを注意したのですが、 「先輩の良いところはマネして欲しいが、悪いところは決してマネしないで欲しい」と 伝えたのですが、 「良いところだけ真似すれば、悪い真似はしません!」と強く言われてしまい これでは埒があかないので、仕方なくメールでそうではないことを伝えました。 (社会人としての礼儀、礼節、職場で私語、特に公序良俗に反する話などをしたことが 原因だったのですが・・・) 次の日、私を避けていました。業務上、確認をとる必要のある事柄をその後輩に 確認しようとしたところ、威圧的な態度をとって私に言い放ちました。 さすがの私もぶち切れました。「俺の仕事の士気に影響したらどうするんだ?」と怒ってしまいました。 明くる日から、静まりかえりリーダーもおとなしくなり、残りの2人は私に仕事以外で関わることなく 仕事をする状態になってしまいました。私を怖がっているのか陰口を叩きながら 私を避けているのか、わかりませんが今のところ、私の仕事は落ち着いて出来るようにはなりました。 リーダーが注意するべき事を私がやってしまいましたが、リーダーは特に何か問題があっても注意することなく半年間放置してしまったようです。 私は疲れてしまい、一日リフレッシュするつもりで有給休暇を取って、友人、知人と時間を過ごしていました。 今の心境は、何が起こっても、自分のやってしまった結果も「オーライ」にすればいいんじゃないの?と友人、知人は言いますが、皆さん、どう思われますか?

  • 大家さん、不動産屋さん、管理会社・管理人さんにお尋ねします。

    長文にて失礼します。 賃貸集合住宅において明らかに非常識な入居者がいて、 私だけでなく他入居者からも騒音のクレームが出ています。 契約時の注意事項(例えば深夜の演奏など迷惑行為)を守れない、 かつ、注意後の改善もない入居者を何ヶ月も放置しておくのは、 家賃収入が減るというほかにも、何か理由や都合があるのでしょうか。 状況は。 ・物件を紹介した不動産屋と契約した不動産屋は別。 ・契約した不動産屋が管理も請け負っている。 ・大家さんは面識なし、契約書に住所等も記載なし。連絡できない。 ・次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、  「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。 ・非常識な入居者はまだ住んでいる。 ・退去勧告の有無、進捗も連絡なし(6ヶ月猶予があるにしても)。 ・放置は今回だけではない。前・入居者の嫌がらせは半年放置された。 ・前回も今回も…となると壁や造りに問題があると思われるが、  壁のことは二度と言わない旨の念書を書かされた(前回揉めた際)ので、  一切口にせず、深夜の騒音だけをクレームしている。 いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなるようで、 結局は我慢や泣き寝入りしかないのか、とがっかりしています。 家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。 人としても、誠意のなさが理解できません。 こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。 更新が近いので真剣に考えたく、現職の方々にお伺いいたします。 補足/先日、こちらで下記相談しました。 「約束を守らない不動産屋に注意勧告できる機関は?」 http://okwave.jp/qa4978497.html

専門家に質問してみよう