• ベストアンサー

Slingboxに接続したHDDを海外から遠隔操作できない

現在イタリアで暮らしております。 2年ほど前に里帰りしたときにSlingbox Classicと東芝のHDDを購入し、実家に設置しました。実家の回線は光マンションVタイプで、宅内ではUPnP対応ルーターを経由してインターネット接続しています。 実家のPCでは視聴もHDDの操作もできていたのですが、イタリアへ帰ってみるとHDDの操作ができませんでした。実家の家族は設置してきたものには一切触れていません。しかも、私が遠隔操作しているわけでもないのに、ときどきHDDの電源が勝手にONになるというおかしな状況だったので、使用せずに放置してありました。 翌年に里帰りしたときにあらためてセッティングを確認したのですが、ローカルでPCからHDDのチャンネル操作などをしようとすると、HDD側にエラーが表示されて操作不可能。(バーチャルリモコンのボタンをクリックしたときにHDDにエラーが出るということは、この2機間は物理的にちゃんと信号が送られているということですよね?)東芝のサポートに問い合わせてエラーをとる方法を教えてもらいましたが、PC上で操作しようとするたびに同じエラーになってしまいました。Slingboxの国内サポート窓口であるアイオーデータに毎日しつこく電話してもまったくつながらず、結局滞在期間中に解決することができませんでした。HDDをとりのぞいてSlingboxだけ接続したところ、とりあえず視聴はできるようになったので、仕方がないのでHDDは家族が別室で利用することになりました。でも、これでは録画ができないため、時差が8時間あるイタリアでは見られる番組が限られてしまうため不便です。 その後、あらためて自分なりにリサーチしてみたところ、光マンションタイプだとプライベートIPアドレスなので外部からの接続ができないのではないか、ということにも気づきました。が、今現在もイタリアから視聴できているので、結果的にはUPnP対応ルーターのおかげで接続ができるということなのだとおもっています。間違っていますでしょうか? HDDを遠隔操作できなかったのは、SlingboxとHDDの相性の問題ということだったのでしょうか。確かに、Slingboxサポートが提供しているリモコン対応リストにはない機種ですが、家電店の店員の「リモコンの規格は同じメーカーなら変わらないので大丈夫」という言葉を信じて買ってしまいました。リモコン対応リストのHDDはどれも生産終了なので、動作確認済みのものを買うことはできません。 次回の里帰りのときに思い切ってロケーションフリーとソニーのHDDを設置しなおそうかと思っています。ロケフリの説明では「グローバルIDが取得できないと海外からの視聴は不可能」となっていますが、Slingboxで視聴ができているのだから、同様にロケフリでも遠隔操作ができると思っていいのでしょうか。 また、光マンションタイプの回線だからという理由で、Slingboxやロケフリでの視聴はできても接続されたHDDの操作はできない、などということはありえるのでしょうか。 長々とした質問で申し訳ございませんが、ご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokun123
回答No.1

折角スリングボックスをご愛用の所、大変失礼かも知れませんが http://tvsjp.com/ に出ているTVサーバーx2 がイチオシではないかと思います。私はこのダブルチューナーテレビサーバーを3、4年前から愛用しています。とにかく、メールによるサポートがとても良くて、留守宅のサーバーなど自分で出来ない作業は、事前に確認の上リモートで機器を遠隔操作して設定してくれたりもします。パソコンベースなので、録画は留守宅のサーバーパソコンのHDD上に保存されますから、外部接続のハードディスクレコーダーとの相性など気にする必要はありませんし、ストリーミングによるリアルタイム視聴の他、寝ている間に予約ダウンロードして、後でいるとこだけ見たりすることも出来ます。留守宅のサーバーパソコンの電源管理が非常によく考えられていて、使っていないときには自動的に休止・スタンバイさせ、視聴・予約録画時にのみ自動的に起動させることが出来ます。地デジ対応も可能です。開発・保守は日本人の方です。ご一考されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tvsjp.com/,http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm
angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼のコメントがおそくなり、申し訳ございませんでした。 じつはこの質問を投稿したあとにも続けていた情報収集により、Slingboxのリモコンデータを自力で作成できることがわかり、挑戦しているところです。これが実現すれば手持ちのSlingboxと東芝のHDD/DVDレコーダーを利用することができ、追加の出費がゼロですむので期待しています。 せっかくご紹介いただいたTVサーバーもとても魅力的だったのですが、今回は上記の方法を試し、それでもどうしてもだめだった場合は再検討させていただこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

slingboxfanで訊いてみたらどうですか? http://slingboxfan.com

参考URL:
http://slingboxfan.com
angelo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リモコンデータ作成についてはSlingユーザーのフォーラム(英語)を発見して自力でなんとかやってみようと思っていたところでした。 ご紹介いただいたサイトは日本語なので、わかりやすそうです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。