• 締切済み

第二次世界大戦の事がわかりやすく書いている本を教えて下さい!

第二次世界大戦の事がわかりやすく書いている本を教えて下さい! そんなに詳しくなくてもいいので主要な戦闘とか、各国の政治とかが分かるもので、皆さんのおすすめを教えて下さい! 活躍した軍人とか政治家についても知りたいです。 ちなみに自分は高校1年です。

• 歴史

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座の世界史と日本史 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/sekaishi/index3.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/index3.html 第二次世界大戦は、第一次世界大戦とつながっています。 20世紀は、戦争と革命の100年でした。 DVDで第二次世界大戦の記録がでています。レンタルビデオショップか図書館か、量販店でさがしてください。 日本の戦争は、幕末のアヘン戦争から始まります。「日露戦争物語」コミックですが、NHKテレビドラマで「坂の上の雲」本木雅弘主演で9月に放送されます。白洲次郎8月22日から3日間放送。 図書館で、日本の歴史を10巻くらいでだしている全集ものの20世紀を読んでください。ライフワークになるかもしれませんね。 お励みください。

• kusirosi
回答No.2

・そんなに詳しくなくてもいいので主要な戦闘とか、各国の政治とかが分かるもので、皆さんのおすすめを教えて下さい! 活躍した軍人とか政治家についても知りたいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30844566.html 第二次大戦回顧録抄 /ウィンストン・チャーチル/ 中央公論新社、中公文庫、840円 チャーチル首相が記した、ノーベル文学賞受賞作を 一冊本にダイジェストしたもの。 河出文庫から全4巻の完訳版もあり 

• bari_saku
回答No.1

図書館に行って、小学生向けの世界史の本を探せばOK。 具体的にお勧めするまでもなく、いくらでもあると思いますので。