• 締切済み

第二次世界大戦の戦死者の本

4年前に友達から貸してもらって読んだ第二次世界大戦で亡くなれた方たちが綴られた本をまた読みたくなったんですが、タイトルすら覚えていないので困ってます。 本の表紙には桜の写真があった覚えがあります。内容は1,2ページごとに1人ずつと顔写真、名前付で載ってありました。 あまり出回ってないようですが・・・ 僅かな情報だけでもお願いします。

noname#52743
noname#52743

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.2

#1です。再びすみません。 ”日本戦没学生記念会”(←「きけ わだつみのこえ」を 出版している)に問い合わせてみられたら、何かわかるかも しれません。

noname#145744
noname#145744
回答No.1

「きけ わだつみのこえ」ではないですよね。 ↑違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦について調べたい

    第二次世界大戦について調べたいです。 課題とかじゃなくて趣味の領域です。 なんですけど、第二次世界大戦と言えども色々資料が多過ぎて何をどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、困ってます。 日本海軍とかに興味あるんでそっち方面を調べたいんですが、おすすめのページや本はありますか??

  • 第二次世界大戦中の石油状況について書かれた本を探しています。

    新日本石油株式会社の前身となる会社が、第二次世界大戦中にペルシャ湾沿岸の石油状況について出したという本を探しています。 ご存知の方、その本の著者名とタイトルと出版社名を教えて下さい。 その本に図版も収録されているかどうかも知りたいです! お願いします。

  • 英検の本

    友達の英検の(2級)の本を見てとてもいいなと思ったのですが名前を忘れてしまいました。 旺文社のです。 左のページに文章が書いてあり、右のページに英単語が5個ぐらいあるやつです。 たしか文で単語を覚える!とか表紙に書いてた覚えがあります。 だれか知ってる人や持っている人いましたら本の名前を教えてください。

  • 本の世界へ誘うことば

    小学校に勤める者です。  うるおぼえなのですが,~本(詩)は,私を違う世界へつれていって くれる~というような内容の言葉(詩?)をご存知でしたら教えて下 さい。(タイトル・作者など)  また,小学生を本の世界へ誘うような言葉・詩など,ご存知でした  ら教えて下さい。(タイトル・作者など) よろしくお願いいたします。

  • ある本を探しています…

    ある本を探しています… ご覧いただき、ありがとうございます。 昨年の今頃、某書店にて平積みにされていた本を探しています。 手に取り、購入しようと思った直後、、、 急用で呼ばれ、買い逃してしまいました。 その日もう一度立ち寄ることが出来ず、翌日行ってみると模様替えの後でした。 表紙は綺麗な薄いブルーで、内容は恋愛モノ、でした。 確か…友達の好きな人とつきあい始めた、的な内容だったと思います。 (文庫本でした。厚すぎず、薄すぎずのページ数でした。) 著者名もタイトルも分からず、 書店に行っては青い表紙の本をひっくり返しているのですが… どんな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 第二次大戦の日本に関しての本で、

    第二次大戦の日本に関しての本で、日本でもアメリカでもない人が冷静に分析した本らしいのですが著者も題名も分りません。 以前ラジオで紹介していたと思うのですが、かなり有名なようなことを言ってたと思うのですが・・・ 原作は英文です。 内容としては、 日本は追い詰められて参戦せざるを得なくされてしまった。 (重油関係の輸入を止められたりして打って出ざるを得なくされた) 単純な侵略戦争ではない。 第二次大戦の真実を語った本らしいです。 できたら和訳があったら最高ですが・・ こんな断片的な情報しかなくてすいません。 単なる思いつきでも結構ですから、ご返事お待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

  • 世界大戦での戦車メインの戦争

    第一次世界大戦、第二次世界大戦で戦車と戦車が戦った戦いが知りたいのですが、探してもなかなか見つかりません。 マイナーなものでも構いません。 詳しい内容までとは言いませんので、 1:いつごろあった戦闘か 2:戦闘の場所 3:戦闘の名前(ご存知ならばで構いません) 4:どことどこの国との戦闘か 5:使われた戦車(こちらもご存知ならばで構いません) を、全て分からなくても良いので、よろしければご存知の範囲内で教えていただけないでしょうか。 是非ともお願い致します。

  • 第三次世界大戦

    いきなり、物騒なタイトルですが近い未来に起こるかも、と思って 質問させてください。 中国は新型コロナウイルスの撲滅を宣言して、武漢市の様子を映像 として世界各国に流していますが、本当に正しい情報でしょうか。 もしも、経済的な打撃がこれからの国家運営に著しいものを抱えて いたとしたら、おそらく領土拡張と資源開発をセットで狙ってくる でしょう。そうなれば、尖閣列島や台湾、フィリピンなどは格好の 的となるでしょう。 もしも、中国が尖閣列島を奪取した後、沖縄に侵攻して自衛隊と 戦闘状態になったら、あなたはどう思いますか。 即座に、戦闘状態を解除して沖縄を中国に差し出せ。と言いますか。 しかし、日本はそうなればアメリカに同盟国としての支援を求める でしょう。そうなった場合、第三次世界大戦の公算が大きくなり 日本は積極的に戦闘に参加しなくてはなりません。 過去の世界大戦、第一次、第二次も大戦前には流行り病が発生し、 世界恐慌が人々を苦しめました。 これに、東日本大震災級の大地震が襲ってきたら、日本はガタガタ になり、そこを狙われることにもなります。 それでも、戦争には反対ですか? それとも、売られた喧嘩は買いますか?

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 本を探しています。タレント、女優さんが書いた本で・・・

    これだけしか情報がありません。 10年ほど前、私が長野まゆみさんの本にはまっていた時 同じように長野まゆみさんが好きな友達が この本も長野さんみたいに不思議な気持ちになる本だよ。 と貸してくれた本です。 女優さんかタレントさんが書かれていて 彼女を見たことはあるのですが、名前も覚えていません。 歌手のイルカさんに似たような感じの方。 内容は 人間は今まで生きてきて 多くの人に出会う。 すれ違ったり挨拶をしたり。。。 一瞬でも出会ってはいるのに もう絶対に思い出せない人がたくさんいて それはその人の○○(←本のタイトルかも知れないのですが忘れてしまいました。)という形で 架空の世界で牢屋のようなところに入れられてしまうんです。 主人公はなにかのきっかけで その世界に行って多くの○○に会うのですが 顔を見てもやっぱり思い出せない。。。。 みたいな物語です。 どなたか知っている方、お願いします。 こんな情報で申し訳ないのですが ずっと気になっています。 よろしくお願いします。