• 締切済み

夫の高血圧

こんにちは。 30代前半夫婦です。私は妻の側です。 夫の血圧について、ご相談させてください。 夫は血圧が高く、20代の頃から上は130以上あり、近頃では140前半だそうです。下は分かりません。 私は、100/70ほどなので、夫の血圧が高すぎて怖い気持ちすら持ってしまいます。血圧が高いことは、良くないことである、と夫は分かっているのですが、そのことを口にすると怒ってくるのです。 私自身、高血圧の原因や対処方法に関して無知なので、怒られると悲しくなるので強いことが言えなくなります。 ただ、私にできることは、結婚するまでほとんど野菜を食べなかった夫に野菜を食べやすくした食事を提供し、スナック菓子やお酒を摂取しすぎに思えるときは注意をする、等です。また、塩分を控えめにした方が良いと思い、お醤油の使いすぎ等を見ると注意したり、料理を薄味にするように心がけています。 「血圧、高いから気をつけようよ」と柔らかく話しても、「こんなの血圧が高い内に入らない。血圧を測るときはいつも緊張するから、高くなるだけ!!!」と激怒されます。怒られて嫌な気分になって落ち込むくらいなら、いっそのこと高血圧になって決定的な病気になれば分かってくれるのか、とすら思ってしまいます。 「夫の健康管理は妻の務め」とまでは正直思いませんが、一緒に生活をする者として、健康に気をつけて欲しいのです。 血圧を下げることに関して無知であるため、これから少しずつ調べていこうと思いますが、ご主人(奥様)の健康について、心配しても逆に怒りをかってしまい、嫌な気持ちになった経験のある方おられますか?

noname#97228
noname#97228

みんなの回答

回答No.6

140前半なら特別高くはないです。 まあ、高いことは高いから、食事と運動に留意されたらいいですね。 食事は、塩分を控えること、カロリーを押さえること、肉より魚を食べること、野菜たっぷり。 運動は、歩くのがいいのでは。 私の友人は、二人とも高血圧です。 上が180です。 医者にかかり、降圧剤を飲んでます。 それでも上は、140です。 私は、130台の80台です。

• usagi7577
回答No.5

奥様は、ご自分を基準に考えるから、高いと思うのかもしれないですね。 奥様は、ご主人に五月蝿く言うのではなく、普段のお食事を気遣ってあげるくらいで、今のところは問題ないでしょう。 頑張って、低カロリー、塩分・糖分、に気をつけてあげて、献立を考えてあげてください。 くれぐれも、ご主人に「低カロリーにしたからね。」とか、「糖分控えめだよ。」とか、言わないで下さい。言うと、また、「美味しくないから、醤油くれ」とか、「こんな薄味じゃ、食べれない。」とか言われかねません。 あくまでも、ご主人には、黙っていてあげて下さい。 もしも、血圧が下がってきたら、本人も嬉しいから、「血圧、下がってきたよ。」なんて、言うはずです。 内助の功で、頑張って下さいね。

回答No.4

>>夫は血圧が高く、20代の頃から上は130以上あり、近頃では140前半だそうです。 >>「こんなの血圧が高い内に入らない。血圧を測るときはいつも緊張するから、高くなるだけ!!!」と激怒されます。 ご主人さんの血圧は決して高いほうとは言えません。 お医者さんの前では、3人に1人が家庭で測った数値よりも10~30くらい高い数値が出るようです。ちなみに私も家庭では115~125くらいですが、お医者さんや看護士さんの前では145くらいになります。それで記録を見せると「ああ、大丈夫ですね。」と言われます。だからあまり心配されないほうがよいと思われます。 >>私は、100/70ほどなので、夫の血圧が高すぎて怖い気持ちすら持ってしまいます。 性が違うし、体格も違うと思います。一般的に男性よりも女性のほうが体格が小さい場合、血圧も低く出ます。また奥さんの上の血圧は低めです。これをご主人の数値と比べるほうが無理があります。これでご主人を責めるのはやめたほうがいいです。 ただご心配なら家庭で毎日、朝起きて1時間以内、排尿後、食事前にきちんと上腕に布を巻いて測定する器具で2回測られたらいいと思います。できれば昼と夕方も、でも仕事をしている関係でなかなかできませんが。 これを数ヶ月間続けられたら、真の数値がわかると思います。それから対処しましょう。 むやみに薬に頼ることはやめられたほうがいいです。一旦、薬を飲みだすと一生飲み続けることとなります。そうすると長年の後には他の病気にもかかりやすくなると思いますので。 まず減塩、体重を減らすこと、軽い40分間以上の散歩程度の運動を1週間に3回以上すると劇的な効果があります。 お試しあれ。

noname#94482
noname#94482
回答No.3

標準血圧 安静時における成人の標準血圧は上が130mmHg前後です。 安静時における成人の標準血圧は下が70mmHg前後です。  =WHO(世界保健機構)による世界共通基準=  上160mmHg・下95mmHg以上を高血圧と言います。  上100mmHg・下60mmHg以下を低血圧と言います。 ご主人はびっくりするほど高くはないですよ、標準値で高いだけです。 逆に奥様の方が上は低いと思いますよ。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

130前後であれば普通より高めですが高血圧症ではないでしょう 常に160以上あると検査・治療が必要ですが 年齢+110前後であれば問題ないでしょう。 太っている人は体重を減らすと下がります。 塩分・カロリーを控えめに! 関心を持たせるのであれば毎朝血圧を測ることです、1週間もすれば 「今日はいくらだと」気になり始めますよ。

• blazin
回答No.1

やっぱりまだご主人には自分は若いという認識がある。血圧云々で生活が左右されるような現実は実感としてないんですよね。数値としては出ていても。 もちろん彼にも自覚はあるんだよ。自分は多少その可能性はあるなと。ただそれをガッチリ受け止めて制約ある生活をしていくのはちょっとしんどいと。現に心配してくれる貴方に怒っちゃう位だから、素直に受け止められないんだよ。そんなこと分かってるよ~と直ぐにイライラと言う感情に結び付けて誤魔化してしまう。貴方のいっそ病気に~という気持ちも良く分かります。ただ、貴方は敢えてあれこれ言わずに、一応旦那さんの口に入る料理について減塩なり、バランスを考えた献立にはしてあげると。後は本人の自覚が不可欠ですからね。 いくら周りが心配しても、彼が本当に自分の事として受け止めないと何も始まらない。 旦那さんのその言われた事にイライラや怒る姿は、おそらく事情は違っても色々なケースであったはずなんです。付き合ってた時から今に至るまでにね。 だからこそ貴方も感情的に当てられて受け身にならずに、それは彼なりの受け止め方なんだと理解して、貴方は貴方に出来る事をしていけばね。お互いに仲良く健やかに☆