• ベストアンサー

「ひな型」の「ひな」を漢字にすると?

よく、 「この書式のひな型」 「文章のひな型」というように「ひな型」と言う言葉を使いますが、 「ひな」はひらがななのでしょうか? 漢字はないのでしょうか? 「雛」ではないですよね? よろしくお願いします。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

お雛さまの雛人形と同じ「雛形」もしくは「雛型」だから、漢字で書けば同じ字を用います。 お雛さまの「雛」は、鳥の子供のことをいうように、「小さい」という意味で、「雛人形」も「雛型」も「雛菊」も、みなそういう意味を含んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

いや漢字だと雛ですよ、常用漢字じゃないのでひらがなに置き換えていることが多いだけです。

質問者

お礼

雛であってるんですね。ありがとうございます。