• ベストアンサー

ひな人形がずっと飾ってあります

ひな人形がいつからかわからないくらいおそらく30年以上前から ずっと飾られています。 しまう場所がないから。が出しっぱなしの理由です。 うちのはひな人形といっても普通のお内裏様お雛様ではなく、 男女の童がこまと毬を持っているタイプなのですが。 以前 お雛様の掛け軸をどこからか頂きその時も一か月以上出しっぱなしでした。 私、40代が結婚に縁がないのに関係しているのでしょうか うちの家族はみんな迷信は信じないと言ってますが

• nnee
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

たしかに迷信ですから何の根拠もありません。 ですが、使い終わったものをいつまでも片付けないズボラさがご縁を遠ざける。 そういう意味で言われています。 その雛人形のことはともかく、普段の生活態度がきちんとしてるかどうかは良縁を呼ぶかどうかに関わりがあると言えるでしょうね。

nnee
質問者

お礼

確かに 母も私もズボラですね しまい忘れ、置き忘れはよくあります。 婚期がとっくに過ぎているってことも忘れてました・・・

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

確かに迷信ではそのような事が言われていますが、 それが事実なら、人形屋さんは、みんな結婚できず、 1代で店じまいですよ。

nnee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  人形屋さんですか・・思いつきませんでした。 息子が後をついで娘のほうはずっと残ってたりして・・