• ベストアンサー

ひな人形を飾る向きってありますか?

そろそろひな人形を飾るつもりですが段飾りなのでかなり場所を取ります。 初節句の時に義母から北向きに飾ってはいけないと言われ いつもお雛さんが西を向く位置に飾っていました。 でもその向きだと何かと不都合があり私として部屋の南側、つまりおひな様が北を向く場所に飾りたいのです。 何か問題ありますか?まあ気の問題なのでしょうがそういう迷信とかいわれみたいなものがあるのでしたら教えて下さい。 それとも義母の単なる思いこみでしょうか? また南側には窓があり窓を背に飾ることになります。もちろん障子がありますので閉めるつもりです(というか常に閉めたままの窓です)がそれは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

特に向けてはいけない方角はないと思います。 飾る方向については、多くの説がありますし、最近では誰か有名な作法の先生が言えば、皆それに習ってしまうと言う傾向があるので、ほとんどは後々つけられた説と言う事だと思います。 ただ、南に飾るなと言うのには、南に置くと日光と熱で人形が痛みやすいという事はあります。 出来れば、直射日光を避けられる場所がいいと思います。 方位が気になるなら、真南を避けて遮光カーテンを用いれば大丈夫でしょう。

kazmama
質問者

お礼

お礼を言うのを忘れてました。申し訳ありません。大丈夫ということだったので今年も北に向けて飾りました。ありがとうございました。