-PR-
解決済み

ハトのひなを救えますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.48923
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

今日、巣から落っこちたと思われるハトのひなを発見し、そのままにしておくこともできず、連れてかえりました。人のこぶしより大きめのヒナですが、まだ産毛です。ヒナ用のえさを注射器のようなものであげようとしてみましたが、敵だと思って攻撃してくるだけで、食べません。やはり、親鳥にかわって人間がえさをやるのは無理でしょうか?最初は弱っていたのですが、ぴーぴーと鳴いたり、暴れたりと元気になってきたので、できれば放鳥できるまでに育てたいのですが。難しいとは思いますが、できる限りのことはしてあげたいのです。うまく、育てる方法をおしえてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

まず鳥のヒナに餌を与える場合は野鳥の場合、自分からはなかなか食べてくれません。
この場合、多少強引にクチを開けて無理やり餌をねじ込みます。水も適度に与えてください。
するとそのヒナ鳥は、それが餌である事を認識しますので次回からはすんなり食べてくれる確率があがります。
通常はこの方法が一番効果があります。
あと、ハトの種類は何でしょうか?
グレー及び黒系統の一般にドバトと呼ばれる種は少し大きくなると岩やコンクリートを好み、決して木にはとまりません。(外来種の為)
他の、茶系統のキジバト(山鳩)や、希少種の青鳩などは日本産の為、木にとまります。
この様にハトの種類で飼育法はかわってきます。
お礼コメント
froppy

口をむりやりあけるのは少し勇気がいりますが、がんばってみます。ハトの色は、
全体にグレーです。鉄筋コンクリートの隙間に巣をつくっているハトです。元気になったら放してやりたいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-07 22:45:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

日本野鳥の会のHPをご覧になってください。
お礼コメント
froppy

HP見ました。落ちていたところはビルの軒下で、巣は下から見えませんが、かなり高いところのようなので、明日獣医さんに元に戻して良いくらいに成長しているか聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 22:49:39
  • 回答No.3
レベル8

鳥はエサよりもまず水を与えてください。水の方が大切なくらいです。あと、エサはいやがろうが何しようが無理矢理でもいいから与えてください。押さえつけてくちばしの中に押し込んでやるといいでしょう。ちょっとかわいそうですが、こうでもしてやらないと、すぐに衰弱して死んでしまいます。大丈夫です。ハトは結構頭のいい鳥なのでじきになついてくれるでしょう。
お礼コメント
froppy

ありがとうございます。やるべきことが見えて、ちょっとほっとしました。今は
ぷくぷくと眠っているみたいなので、明日の朝にがんばってみます。
投稿日時 - 2001-03-07 22:39:49