• ベストアンサー

ウーパールーパーの飼育について

自分は今、一つの水槽を二つに分けてウーパールーパーを飼っています。 体長は5,6cmほどです。 最近二匹とも体が浮くようになっていて、父親は「お腹にガスが溜まっているんじゃないか」と言っていたのですが、本当なのでしょうか? 地面に足がついていても、多少胴体が浮いているようにみえます。 時には、上の辺りで浮いていることもあるのですが、これは何かの病気なのでしょうか? また、この対処法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 餌の食べさせすぎではないでしょうか? 子ウパのうちは、よくプカプカ浮くことがあるようですが、 うちのウパは浮いたことはありません。 ウパは自然界ではうまく獲物をとることができないので、 週に1度程度の食事で十分です。消化も遅いです。 毎日、餌をあげ続ければ便秘にもなります。 必ず、糞が出たのを確かめてから餌をあげないとダメです。 おなかのガスは、排出できなかった食べ物が、腐敗してるのでは? 底砂を敷いていれば、それを食べて腸管が詰まってしまっているのかも。 どちらにせよ、飼い主にできることは、水をきれいに保ち、水温を低く維持し(20℃くらい)、1週間以上絶食させるほかは無いです。 (腹に針を刺すなんて、荒療治もあるそうですが責任もてません) どうしても助けたいのならば、魚類や両生類も見てくれる動物病院を探して(なかなか無いでしょうが)みてはいかがですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/nqc34740/