• 締切済み

熱力学の関係式について

Chaos9HEAdの回答

回答No.2

去年の京大の院試に全く同じ問題が出題されていましたね。 まず、ルジャンドル変換で、 <N>,Tで固定か、V,Tで固定かのどちらかに揃える事から始めると良いかと思います。 ガチャガチャ計算していくうちに解けます。 変数変換の仕方は、 あの有名な久保亮五の本に載ってます・・・。

dark_space
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、例題は去年の京大院試からの出典です(^^; なるほど、どちらかに揃えることができるのですか。 ルジャンドル変換で固定する変数を変えられるというのはなんとなくわかる気がします。 ちゃんと計算して考えてみたいと思います。 大学演習ですね、わかります。今度調べてみようと思います。