• ベストアンサー

浮気をしてしまったとき。

浮気をしてしまいました。 全てこちらが悪いのはわかっているのですが・・。 浮気をしてしまったあとに、なんてことをしてしまったんだろうと落ち込んでしまい もうしないと開き直ろうと思っても、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直にしてしまったことを話して謝罪するべきか悩んでいます。 自分から話さなければバレることはないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.4

自分のしてしまった過ちを正直に打ち明けることは一見いい事のように思われますが カミングアウトした人はそれでスッキリしますが された方はその瞬間から苦しみが始まります。 それがために何事が有るとまた疑われる事にもなるかもしれません。 過ちを犯した方はスッキリし何も悪い事をしなかった打ち明けられた方が苦しむという 変な逆転現象が起こってしまいます。 あなたが出来ることは犯した過ちを悔い 重い十字架を背負って 自責の念に囚われながら  二度と同じ過ちを犯さないとしっかりした気持ちで生きていく事です。 打ち明けない事は決して悪い事ではないのですよ。

その他の回答 (3)

• nadu1982
回答No.3

私も1,2さんと一緒で、この先もバレる可能性がないのなら 自らカミングアウトするのは避けた方が良いと思います。 自分は確かにすっきりするんですよね・・・。 でも、知らない方が良いこともあると思います。 そして、絶対にバレないこと、この先浮気を繰り返さないこと。

• peri1005
回答No.2

もしバレるおそれがないのなら、秘密にしてください。 ただしもう2度と同じ過ちはくりかえしてはいけません。 そして浮気相手との交流は一切絶つことです。 バレるおそれがあるのなら、早めに相手のかたに謝罪してください。 その結果、相手からどのようなことをされても、それは貴方様の責任です。受け入れてくださいね。

回答No.1

相手が全く気付いていないのであれば、話しても質問者様が多少スッキリするだけです。相手はきっと知らずに済んだはずのモヤモヤを抱えてしまうでしょう。言及されないのであれば、一生胸に抱えて金輪際もうしないと誓えばいいと思います。 が、私個人の意見では言って欲しいです。一度の浮気も許さないタイプなので…言ってくれれば別れるとゆう検討が出来ます。