• 締切済み

統合失調症の彼女

bu-bu3の回答

• bu-bu3
回答No.2

初めまして。リハビリの仕事をしているものです。私の経験から言わせていただくと統合失調症の方は対人関係のバランスが上手く取れず悩む方も多くいらっしいます。また、服薬されているのであれば、将来設計も十分に話し合うことをお薦めします。心療内科や精神科で処方されるお薬はきついものもありますから。妊娠・出産時のリスクがかなり高くストレスで病気の悪化等につながる場合が多々ありますので・・・

noname#154335
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リハビリのお仕事をされている方なら専門的なので頼りになります。 彼女は今、大学病院にて2ヶ月に一回通院しています。 処方されている薬はエビリファイ15mgで夜寝る前に服用しています。僕も不安に思った時期があり、別れの話をしたのですが、その結果は別れたら自殺するだの、もう人を信用できないだの・・・なるべく彼女の力になってあげたいのですが。 大学病院からはこの薬をあと10年は飲む必要があると言われたみたいです。彼女は今、20代前半です。 エビリファイという薬はきついですか?