• 締切済み

統合失調症の彼女

bu-bu3の回答

  • bu-bu3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして。リハビリの仕事をしているものです。私の経験から言わせていただくと統合失調症の方は対人関係のバランスが上手く取れず悩む方も多くいらっしいます。また、服薬されているのであれば、将来設計も十分に話し合うことをお薦めします。心療内科や精神科で処方されるお薬はきついものもありますから。妊娠・出産時のリスクがかなり高くストレスで病気の悪化等につながる場合が多々ありますので・・・

noname#154335
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リハビリのお仕事をされている方なら専門的なので頼りになります。 彼女は今、大学病院にて2ヶ月に一回通院しています。 処方されている薬はエビリファイ15mgで夜寝る前に服用しています。僕も不安に思った時期があり、別れの話をしたのですが、その結果は別れたら自殺するだの、もう人を信用できないだの・・・なるべく彼女の力になってあげたいのですが。 大学病院からはこの薬をあと10年は飲む必要があると言われたみたいです。彼女は今、20代前半です。 エビリファイという薬はきついですか?

関連するQ&A

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症でもとりやすい資格

    統合失調症の大学生です。 病気になり大学(文系)を卒業できるか不安なので なにか資格をとり将来に備えたいです。 統合失調症でもとりやすい資格はありますか。 なるべく独学で頑張りたいです。 病気のせいで集中力、記憶力が落ちているので大変なことはわかります。 介護士や看護師の資格も学校に通うことは考えましたが対人恐怖気味で不安もあります。 人と接しない仕事ができる資格がほしいです。 なにかお勧めの資格ありませんか。 文章にまとまりがなくすみません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症で出産した方いますか?

    統合失調症ですが、最近結婚しました。 結婚前は子供は作らないと思っていたのに、結婚して欲しくなりました。 今、少しずつ薬を減らしている段階ですが、将来のことを考えると病気の自分が子供を持っていいのか、非常に不安です。 同じような病気で出産された方いましたら何かアドバイスください。お薬のことでも、気持ちの持ち方のことでも何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症なのですが転職で悩んでいます。

    私は一年前に統合失調症と診断されました。 今までは病気だと知らずに、人が恐くて会社を休んでしまったり 集中力が続かなかったりで職を転々としてきました。 病気のせいだったと知った今は前向きに治療をしておりずいぶん冷静になってきました。 これから再就職をする際に、病気を伏せての就職にするか障害者雇用にするかで悩んでいます。 本当は病気を伏せて働きたいのですが、また人に迷惑をかけたりして今までのようになるのではないかと不安です。 障害書雇用の方は、今後もし病気が治ってから将来に影響が出るのではないかと不安で偏見も気になります。 経験者の方、どうかご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症について

    統合失調症は一度受診しやめた場合、また発病するもので完治しないのでしょうか? 友人で更年期なのかからだがほてるとか不安感あるとか言ってまして心配です あいにく医療の部分ですと身近に該当者おりませんで、全く分からないです 励ましてあげるのも本人にとって重圧なのでしょうか?プレッシャーになるので知らんぷりがベストなんでしょうか? また仕事と家事の両立をしていてだいぶん、しんどそうです 過去に統合失調症と診断された(三年前)方は仕事も休んだほうがよいのでしょうか?人間関係など悩んでいますが病気だからでしょうか? 詳しい方、どれか1つでも回答を宜しくおねがいします。

  • 統合失調症患者

    私の知っている統合失調症患者は、人の神経を逆撫でするようなイラっとさせる受け答えを繰り返します。 これは病気の特徴ですか? それとも病気には関係なく、その人の人間性ですか?

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。