• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーの故障時対応について

スカパーの受信ができなくなりました。 5年ほど愛用していたHUMAX CS-5000でした。 (チューナーとアンテナどちらの不具合が原因か不明です) こういった場合はどうするのが一番、安価な方法で済むでしょうか? 一応、オークションで(中古)チューナー・アンテナの購入を検討しています。その際、ICカードは現行のものをそのまま使用できますか。 それとも必ずICカードがセットのものを購入し、そちらを使用したほうがいいのでしょうか。 こういったことに大変疎いため、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00

ICカードは差し替えて使用可能ですが、 セットに付いてきたもので仮視聴申し込んで色々なチャンネル見てから 仮視聴終了直前に契約の移行した方がいいでしょう。 (電話して古いカードの契約を新しいカードに移してもらう) ただオークションでの購入の場合、どの程度使われてきたものか不明ですし 古い機種はチャンネル切り替えが遅いとか衛星切り替え面倒とかあるので 新品購入された方が安心です。(保障も付きますし) あと、ケーブル断線の可能性もあるのでセットで交換の場合はケーブルも 交換した方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり新品が安心のようですね。  極力安価に済ませようとしていましたが改めます。 ICカードについても継続して使用することは可能なのですね。  もしくは新しいカードを使いスカパーに電話して切り替える  ということで、大変よくわかりました。   重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

強い風吹いて、 アンテナずれてるとかないですか? 少しずれただけでも映りませんよ アンテナ線切れてるとか。 室内のドアにはさんであったりすると開け閉めとかで切れることもあります。 一度よく見てみたほうがいいですよ。 チューナーの設定でアンテナレベルが見れるんで見てください。 25より大きかったら問題なく見れると思います。 その場合は、チューナーの故障かな・・・ 0とかだと線が切れてるとか、アンテナが変なほう向いてるとか。 さえぎるように何かあると映りませんし。 アンテナの向いてるほうにビルが立ったとかないですよね? 隣に家が建ったとか。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 アンテナ角度については随分頑張ったのですが、 いつもはスカイサービスとネットワークサービスと表示されるのが 両方ネットワークとなり「0」から微動だにしません(^^;;; やはりチューナーの故障かケーブルの断線はありえそうですね。 この際なので、やはり買い替えを検討いたします。 重ねて御礼申し上げます。