• ベストアンサー

スカパーの故障時対応について

スカパーの受信ができなくなりました。 5年ほど愛用していたHUMAX CS-5000でした。 (チューナーとアンテナどちらの不具合が原因か不明です) こういった場合はどうするのが一番、安価な方法で済むでしょうか? 一応、オークションで(中古)チューナー・アンテナの購入を検討しています。その際、ICカードは現行のものをそのまま使用できますか。 それとも必ずICカードがセットのものを購入し、そちらを使用したほうがいいのでしょうか。 こういったことに大変疎いため、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

ICカードは差し替えて使用可能ですが、 セットに付いてきたもので仮視聴申し込んで色々なチャンネル見てから 仮視聴終了直前に契約の移行した方がいいでしょう。 (電話して古いカードの契約を新しいカードに移してもらう) ただオークションでの購入の場合、どの程度使われてきたものか不明ですし 古い機種はチャンネル切り替えが遅いとか衛星切り替え面倒とかあるので 新品購入された方が安心です。(保障も付きますし) あと、ケーブル断線の可能性もあるのでセットで交換の場合はケーブルも 交換した方がいいでしょう。

koeda2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり新品が安心のようですね。  極力安価に済ませようとしていましたが改めます。 ICカードについても継続して使用することは可能なのですね。  もしくは新しいカードを使いスカパーに電話して切り替える  ということで、大変よくわかりました。   重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

強い風吹いて、 アンテナずれてるとかないですか? 少しずれただけでも映りませんよ アンテナ線切れてるとか。 室内のドアにはさんであったりすると開け閉めとかで切れることもあります。 一度よく見てみたほうがいいですよ。 チューナーの設定でアンテナレベルが見れるんで見てください。 25より大きかったら問題なく見れると思います。 その場合は、チューナーの故障かな・・・ 0とかだと線が切れてるとか、アンテナが変なほう向いてるとか。 さえぎるように何かあると映りませんし。 アンテナの向いてるほうにビルが立ったとかないですよね? 隣に家が建ったとか。

koeda2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アンテナ角度については随分頑張ったのですが、 いつもはスカイサービスとネットワークサービスと表示されるのが 両方ネットワークとなり「0」から微動だにしません(^^;;; やはりチューナーの故障かケーブルの断線はありえそうですね。 この際なので、やはり買い替えを検討いたします。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • スカパーのチューナー(交換)について。

    お世話になります。 スカパーの画像が悪くなってしまったので、修理見積もりを依頼中です。 修理見積もりの結果によっては買い替え等を検討しております。 チューナーのみ不具合だった場合は、チューナーのみ買い替え(オークション等で購入を検討)れば、ICカード等はそのままで使用できるのでしょうか? それともやはりアンテナとチューナーがセット(同じメーカーの同じ型番)になっていないと使用できないものなのでしょうか? よく分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー ICカードについて

    オークションでスカパー!のチューナーとアンテナをセットで出品しています。 ICカードのみ購入したいという方がいるんですが、ICカードのみ売却することについて何かデメリット、メリットはありますか? 逆にICカードのみ購入して何かメリットがありますか? 全くわかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スカパーのチューナーについて

    HUMAXのCS-5000を買いました。 何の下調べもせずに買ったのですが後でHUMAXのチューナーは全ての番組に コピーワンスがかかっていることを知ってチューナーを買い換えようかと思っています。 家電屋に見に行ったら他のメーカーはかなり高いので ネットオークションで中古のものを買おうかなと考えています。 そこで教えてください。 (1)ネットオークションだと古い型のものもあるのですが古い型だとCS-5000に はあったのについていない機能とかってけっこうあったりするのでしょうか? (2)スカパーとスカパー110の違いって何ですか? 今のチューナーはスカパー110なんですよね? スカパー110→スカパーに変われば契約も変更しないといけないのでしょうか? (3)素人ですのでアンテナを取り替えたりしたくない(できない)のですが, チューナーとリモコンだけのものを買ってもつなげられますか? またその場合,今チューナーにつないである線を抜いて同じように新しいチューナーに差し込むだけで使えるようになりますか? (4)家にTVが2台あるのですが,両方のTVでスカパーを見たければ2契約必要なのでしょうか? チューナーが2つあっても1契約で2台のTVでは見れないですよね? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • スカパーチューナ Humax CS-N5とは?

    近所の大手家電量販店に行ったところ、タイトルにある Humax CS-N5というCSデジタル放送受信セットを スカパーカウンターで販売していました。 アンテナとチューナのセットのようですが、ネットで調べても 全く情報がありません。 新しい機種だ、とは言ってましたが。 この機種に関して何か分かる方いらっしゃいますか? スカパーに加入しようと思っているので、情報お持ちの方はよろしくお願いします。

  • スカパーのチューナー故障。対応方法検討中

    10年近く使用したスカパーのチューナーが故障しました。 アンテナは使えるようなのですが、対応方法に困っています。 スカパーに問い合わせたところ、長く使用しているのでスカパーブランドのチューナーなら3,000円で購入可能とのこと。 しかし、スカパーHDが始まったのにわざわざSDのチューナーを新規に買うこともないかと。。。 また、スカパーは1台のTVにしかつなげておらず、地デジ対応になっているものの、BSアンテナは買っていないため、CS110°+BSのアンテナを買ってきて、e2byスカパーもありかなと考えていたり。。。 おとなしくスカパーHDのチューナを買うのがいいのか。。。 皆さんのご意見、お勧めの方法をお伺いしたいです!!

  • スカパーチューナーが故障しました。

    初めてですが、宜しくお願いします。 8年前くらいに購入したスカパーのチューナーが故障して 電源が入らなくなりました。(aiwa製のsu-cs1) 昨日までは普通に視聴できていたのですが..... アンテナは問題ありませんので、たとえばオ-クション等で安価で販売されているチューナーのみを購入して自分のicカ-ドを挿入すれば普通に視聴できるものなのでしょうか? それとも同製品を中古で買わないとicカ-ド及びアンテナは使えないのでしょうか?

  • スカパーのアンテナについて

    シャープ製のスカパーチューナーを持っているのですが、アンテナが破損してしまい、新しいアンテナをオークションで購入しようと思ってます。スカパー用CSアンテナならどこのメーカーでもチューナーに取り付けでき受信できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HUMAXでソニーのチューナーを…

    スカパーの視聴についてお願いします。HUMAXのアンテナでソニーのチューナー(型番 DST-SP5)を通して、視聴は出来るのでしょうか?またHUMAXチューナー(型番 CS-N5)のICカードをそのままソニーのチューナー(型番 DST-SP5)に差し替えて使用できるでしょうか?以上2点についてよろしくお願いいたします。

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • スカパーHUMAXのCS5000について

    スカパーの番組がDVDに録れなくて困っていて、色々調べたのですが、 HUMAXのCS5000というチューナーを使っているから出来ないみたいです。 どうすればいいでしょうか? チューナーを変えるのがいいのか、画像安定装置みたいなものを買うのがいいのか・・・。 チューナーを変えると、アンテナも換えなきゃいけないですかね~? 無知なので、教えて下さい