• ベストアンサー

あなたならどう思いますか?(特に女性の方お願いします)

はじめまして、23歳会社員(男性)です。大学時代から仲の良いA君についてのご相談です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 A君は熱くなりやすい私とは対照的に、普段は穏やかでクールなタイプです。皮肉屋でプライドの高い面などはありましたが、真面目で頭もよく、大学は首席で卒業しています。顔は超イケメンというほどでもないですが不細工ではなく、中の上と言ったところでしょうか。背は高くないものの、オシャレでスタイルはいいです。現在は某一流企業で働いています。 A君の様子が少しおかしいと気づいたのが、先日飲みに行ったときでした。一見すると普通なのですが、時々すごく怖い顔で一瞬下を向くことがああるんです。顔色もよくありません。シニカルなのは相変わらずでしたが・・・。とぼけるA君を問い詰めると、少しずつ状況が分かってきました。 A君は大学時代から遠距離恋愛をしていました。 ですがA君が大学を卒業して、新入社員として会社に入ってすぐに、その相手がノイローゼ状態になってしまったそうなんです。 A君が理由を聞いても明確には答えてくれず、電話をしてもきられてしまい、メールも非常に簡素な文章だけが返ってきたりこなかったりだそうです。ただA君のことは好きだと言っているようで、「つらい」「ごめんね」「寂しい」とメールが来るそうです。 毎日A君は朝と仕事の後に返ってくるかも分からないメールを送って、楽しい話題を作ろうとしていたそうなのですが、A君も新入社員で、自分自身もストレスがたまる環境下にいます。でも当然彼女には愚痴ることも出来ず、眠れなくなり、疲れも抜けないそうです。 そのような状況の中でも、私のような大学からの友人や、彼の会社の同期に「彼女とはどうなの?」とひやかされる度に、A君は「まぁまぁだよ」と何事もないように答えているそうで、これまでに事実を話したのは、私と会社の同期一人だけだそうです。 A君には、自分が彼氏として至らなかったから彼女がこうなってしまったのではないかという気持ちもあるようですが、このままではA君が体調を崩しそうです。話の最後に小さい声で、「もう限界だ」と言っていたのを忘れられません。 幸いにもA君には、身近に気になる女性がいるそうです。 ですが、結果的に彼女を捨てることになることや、そうなったら彼女がどうなってしまうか分からないこと、そもそも他に気になる女性が出来てしまった自分に対する嫌悪感などで、どうすればいいのか分からないと言っていました。 A君の彼女には申し訳ないと思いますが、私はその身近な女性にアプローチするように勧めてみようと考えています。少なくとも、このままよりは良いと思うので・・。 ですが私も男ですので、女性の気持ちは分かりません。 女性から見ると、やはり私のアドバイスは最低ですか? また、実際にご自身がA君のような境遇にある男性から正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 このA君の彼女さんは、浮気かなんかしてしまったのではないでしょうか? それを後悔して「ごめんね」とか「つらい」とか言ってきたのかもしれません。かといって大学出たての新入社員がすぐ結婚できるわけでもないですし・・・。(彼女さんはそれを望んでいたのかもしれないが) 私だったらやはり質問者さまと同じアドバイスをすると思います。 しかし遠距離の彼女さんにどう説明したものか悩みますが・・・。 >実際にご自身がA君のような境遇にある男性から正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? これは別にひきませんよ。ただちゃんと整理してね、とは言うかもしれません。 あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しかし遠距離の彼女さんにどう説明したものか悩みますが・・・。 そうですよね。やはり彼女さんのことを考えると少し心が痛みます・・・。 今度また会う約束をしているのですが、なかなか難しいところです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• runachi
回答No.6

質問者さんのアドバイスは最低ではないです。 でも 恋愛のアドバイスは やっぱり当事者同士でないと なんとも言えない面もあるので A君の会社の愚痴や悩みを ただ聞いてあげるだけでも良いんじゃないでしょうか…? 恋愛って 第三者から見ると 「なんでこんなのと…??」って思うような相手でも その人にとってはスッゴク大切だったりもするのです☆ まぁ 私も口出ししちゃう方なので 質問者さんに とやかく言えるような人間でもないのですが…~(=^ё^A アセアセ それと、『もしA君のような境遇の男性にアプローチされたら…』って事ですが、私だったら どんな境遇の人であっても 自分自身がその男性に気があって恋人になりたいって思ったら その人のアプローチは すっごく嬉しいです♪ でも 簡単に『彼女になる』って事はありませんね。 まずは 前の彼女との事を相談にのって A君に どうしたいかを聞いて どうするべきかを 話し合いたいです。 アプローチをされた彼女なら“当事者”になるので 恋愛のアドバイスをしても良いですしね☆ 親身になって聞いてくれる質問者さんの優しい気持ちで A君も 少しは心が救われるんじゃないでしょうか(*^ё^*) とりあえずは 『話を聞いてあげる』『踏み込まない程度にアドバイスをする』を やってあげてくださいね^^b

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>でも 恋愛のアドバイスは やっぱり当事者同士でないと なんとも言えない面もあるので A君の会社の愚痴や悩みを ただ聞いてあげるだけでも良いんじゃないでしょうか…? 恋愛って 第三者から見ると 「なんでこんなのと…??」って思うような相手でも その人にとってはスッゴク大切だったりもするのです☆ 私自身、先にご回答いただいた方のご意見を見て、出すぎたアドバイスをしてしまったような気がしました。 ですが幸いにも、良い方向に話が進んでいるようです。 >>とりあえずは 『話を聞いてあげる』『踏み込まない程度にアドバイスをする』を やってあげてくださいね^^b まさにそのスタンスを崩さずに、フォローしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

A君の事だけを考えればそう言いたくなる気持ちもわかりますが、やはりそこは他人が口出しすべき部分ではないと思います。 今の状況からして彼女には付き合い切れなくなるでしょうが、どうするかを決断するのは彼自身ではないでしょうか? >正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? ひくと言うより、関係が続いている内にどうのっていうのは・・ それに、相手の彼女を思えば気持ちよく返事は出来ないでしょうね。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>A君の事だけを考えればそう言いたくなる気持ちもわかりますが、やはりそこは他人が口出しすべき部分ではないと思います。 今の状況からして彼女には付き合い切れなくなるでしょうが、どうするかを決断するのは彼自身ではないでしょうか? まさにその通りでした。少しばかり出過ぎたアドバイスをしてしまったような気がして心配でしたが、幸いにも良い方向に話が進んでいるようです。 あくまで聞き役のスタンスを崩さないよう、気を付けていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして、 貴女はただただ、会った時に話を聞いてあげるだけでいいのではないですか? 他人の恋愛に首を突っ込むと、やけどしますよ。 別れるのも、ひっつくのも本人次第です。 自分で決められたときに、 ”そうか、決めたか、大丈夫だよ”と一言 ほっとするような言葉をかけてあげるだけでいいのではないですか? また、気になる女性に関しては、 今の彼女のことをきちんと整理してからの方がいいと思いますよ。 他人が横から、急いで答えを出させるより、 本人にゆっくりでもいいから、答えを出させるほうが良いと思います。 厳しい言い方だと思いますが、 人は、別れや出会いの繰り返しです。 そっと見守って上げましょう。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>自分で決められたときに、 ”そうか、決めたか、大丈夫だよ”と一言 ほっとするような言葉をかけてあげるだけでいいのではないですか? >>また、気になる女性に関しては、 今の彼女のことをきちんと整理してからの方がいいと思いますよ。 まさにおっしゃる通りだったのかもしれません。 ここ数日動きがありまして、何とかいい方向に進みつつあるのかな・・・という感じです。 見守るスタンスを崩さず、あくまで聞き役でいようと思います。 ありがとうございました。

• Rallalala
回答No.3

身近に気になる人が居る、ということよりも、順番的に考えれば、「今の彼女と意思の疎通が取れない」ことのほうが問題なのですから、二人にそこをクリアしてもらう方が先なのではないでしょうか。 彼女のことが心配なのは分かりますが、彼自身が駄目になってしまっては元も子もありません。自分のせいで彼が病んだと知ったら、それはそれで彼女はショックを受けるのではないでしょうか。 また、彼女が心配だからといって、自分の状況をきちんと説明できないのでは、自分の事を語らない彼女と同じではないかと思うのですが‥。 「気になる身近な人にアプローチしてみては」というのは、質問者さんの優しさから出てくる言葉であることは想像できますので不快ではないですが、悩んでいるときには、誰しも身近な誰かにすがりたくなるものです。 彼がそういった気持ちで、身近な彼女を見ていない、真剣であるという確信を持っておられるのなら別ですが、曖昧なままアプローチを勧めてしまえば、今の彼女も、またその身近な女性も、彼自身も傷つく結果になりはしないでしょうか。 厳しい意見かもしれませんが、一考の助けになれば。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>身近に気になる人が居る、ということよりも、順番的に考えれば、「今の彼女と意思の疎通が取れない」ことのほうが問題なのですから、二人にそこをクリアしてもらう方が先なのではないでしょうか。 確かにその通りだと思います。 電話は切られ、メールは返ってこないとのことなので、会いにいくしかないと思うのですが、場所を聞くと気軽に週末に行けるような距離ではないようです。しかも、会ってくれるかも分からないとのこと・・・。 >>悩んでいるときには、誰しも身近な誰かにすがりたくなるものです。 そうですね。安易にアドバイスをしてはいけないですよね。 今度会うので、もう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• k-kayoko
回答No.2

厳密な状況がわからないし、本当にその遠くの彼女が精神疾患にまでなったのなら また違うのでしょうが・・・ 男女間の恋愛中に 他の異性に心変わりするのは 珍しくない事でしょうから、きちんとその彼女と清算したあとで 次の 気になる女性にアプローチするのは 独身ですのでかまわないのではないでしょうか? 確かに結果的には 彼女を捨てたといわれるかもしれませんが、 マメにメールを書いたりしていたA君にたいして 返事もろくにこない女性であれば 彼氏とて 心が離れるのもしょうがないともいえます 他に気になる女性ができたのは 彼女と疎遠になってからみたいですので それが原因とは責められないかと思われます それに まだ浮気でもなんでもないわけですから 確かに 遠くの彼女からしたら ますます面白くない話でしょうけど そもそも 何か不満があるのを本彼に訴えてきていなければ 彼氏でも受け止められないのではないかと思われます そういう事実を含めてアプローチされても、ちゃんとその女性とカタをつけてからでの申し込みなら 私はOKだと思います これが 少数意見か、多数派かは わからないですけど・・・

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>厳密な状況が分からない これは私どころかA君本人も分からないようで、分からないからこそ余計につらいそうです。 情けない話ですが、もし私がA君の立場ならきっと耐えられません・・・。それでも当のA君は「つらいときこそ支えるべき」という意識があるらしく、現実との間で板ばさみのようです。 参考になりました。ありがとうございました。