• ベストアンサー

あなたならどう思いますか?(特に女性の方お願いします)

はじめまして、23歳会社員(男性)です。大学時代から仲の良いA君についてのご相談です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 A君は熱くなりやすい私とは対照的に、普段は穏やかでクールなタイプです。皮肉屋でプライドの高い面などはありましたが、真面目で頭もよく、大学は首席で卒業しています。顔は超イケメンというほどでもないですが不細工ではなく、中の上と言ったところでしょうか。背は高くないものの、オシャレでスタイルはいいです。現在は某一流企業で働いています。 A君の様子が少しおかしいと気づいたのが、先日飲みに行ったときでした。一見すると普通なのですが、時々すごく怖い顔で一瞬下を向くことがああるんです。顔色もよくありません。シニカルなのは相変わらずでしたが・・・。とぼけるA君を問い詰めると、少しずつ状況が分かってきました。 A君は大学時代から遠距離恋愛をしていました。 ですがA君が大学を卒業して、新入社員として会社に入ってすぐに、その相手がノイローゼ状態になってしまったそうなんです。 A君が理由を聞いても明確には答えてくれず、電話をしてもきられてしまい、メールも非常に簡素な文章だけが返ってきたりこなかったりだそうです。ただA君のことは好きだと言っているようで、「つらい」「ごめんね」「寂しい」とメールが来るそうです。 毎日A君は朝と仕事の後に返ってくるかも分からないメールを送って、楽しい話題を作ろうとしていたそうなのですが、A君も新入社員で、自分自身もストレスがたまる環境下にいます。でも当然彼女には愚痴ることも出来ず、眠れなくなり、疲れも抜けないそうです。 そのような状況の中でも、私のような大学からの友人や、彼の会社の同期に「彼女とはどうなの?」とひやかされる度に、A君は「まぁまぁだよ」と何事もないように答えているそうで、これまでに事実を話したのは、私と会社の同期一人だけだそうです。 A君には、自分が彼氏として至らなかったから彼女がこうなってしまったのではないかという気持ちもあるようですが、このままではA君が体調を崩しそうです。話の最後に小さい声で、「もう限界だ」と言っていたのを忘れられません。 幸いにもA君には、身近に気になる女性がいるそうです。 ですが、結果的に彼女を捨てることになることや、そうなったら彼女がどうなってしまうか分からないこと、そもそも他に気になる女性が出来てしまった自分に対する嫌悪感などで、どうすればいいのか分からないと言っていました。 A君の彼女には申し訳ないと思いますが、私はその身近な女性にアプローチするように勧めてみようと考えています。少なくとも、このままよりは良いと思うので・・。 ですが私も男ですので、女性の気持ちは分かりません。 女性から見ると、やはり私のアドバイスは最低ですか? また、実際にご自身がA君のような境遇にある男性から正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 このA君の彼女さんは、浮気かなんかしてしまったのではないでしょうか? それを後悔して「ごめんね」とか「つらい」とか言ってきたのかもしれません。かといって大学出たての新入社員がすぐ結婚できるわけでもないですし・・・。(彼女さんはそれを望んでいたのかもしれないが) 私だったらやはり質問者さまと同じアドバイスをすると思います。 しかし遠距離の彼女さんにどう説明したものか悩みますが・・・。 >実際にご自身がA君のような境遇にある男性から正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? これは別にひきませんよ。ただちゃんと整理してね、とは言うかもしれません。 あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しかし遠距離の彼女さんにどう説明したものか悩みますが・・・。 そうですよね。やはり彼女さんのことを考えると少し心が痛みます・・・。 今度また会う約束をしているのですが、なかなか難しいところです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.6

質問者さんのアドバイスは最低ではないです。 でも 恋愛のアドバイスは やっぱり当事者同士でないと なんとも言えない面もあるので A君の会社の愚痴や悩みを ただ聞いてあげるだけでも良いんじゃないでしょうか…? 恋愛って 第三者から見ると 「なんでこんなのと…??」って思うような相手でも その人にとってはスッゴク大切だったりもするのです☆ まぁ 私も口出ししちゃう方なので 質問者さんに とやかく言えるような人間でもないのですが…~(=^ё^A アセアセ それと、『もしA君のような境遇の男性にアプローチされたら…』って事ですが、私だったら どんな境遇の人であっても 自分自身がその男性に気があって恋人になりたいって思ったら その人のアプローチは すっごく嬉しいです♪ でも 簡単に『彼女になる』って事はありませんね。 まずは 前の彼女との事を相談にのって A君に どうしたいかを聞いて どうするべきかを 話し合いたいです。 アプローチをされた彼女なら“当事者”になるので 恋愛のアドバイスをしても良いですしね☆ 親身になって聞いてくれる質問者さんの優しい気持ちで A君も 少しは心が救われるんじゃないでしょうか(*^ё^*) とりあえずは 『話を聞いてあげる』『踏み込まない程度にアドバイスをする』を やってあげてくださいね^^b

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>でも 恋愛のアドバイスは やっぱり当事者同士でないと なんとも言えない面もあるので A君の会社の愚痴や悩みを ただ聞いてあげるだけでも良いんじゃないでしょうか…? 恋愛って 第三者から見ると 「なんでこんなのと…??」って思うような相手でも その人にとってはスッゴク大切だったりもするのです☆ 私自身、先にご回答いただいた方のご意見を見て、出すぎたアドバイスをしてしまったような気がしました。 ですが幸いにも、良い方向に話が進んでいるようです。 >>とりあえずは 『話を聞いてあげる』『踏み込まない程度にアドバイスをする』を やってあげてくださいね^^b まさにそのスタンスを崩さずに、フォローしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

A君の事だけを考えればそう言いたくなる気持ちもわかりますが、やはりそこは他人が口出しすべき部分ではないと思います。 今の状況からして彼女には付き合い切れなくなるでしょうが、どうするかを決断するのは彼自身ではないでしょうか? >正直に事実を知らされた上でアプローチされたら、ひいてしまいますか? ひくと言うより、関係が続いている内にどうのっていうのは・・ それに、相手の彼女を思えば気持ちよく返事は出来ないでしょうね。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>A君の事だけを考えればそう言いたくなる気持ちもわかりますが、やはりそこは他人が口出しすべき部分ではないと思います。 今の状況からして彼女には付き合い切れなくなるでしょうが、どうするかを決断するのは彼自身ではないでしょうか? まさにその通りでした。少しばかり出過ぎたアドバイスをしてしまったような気がして心配でしたが、幸いにも良い方向に話が進んでいるようです。 あくまで聞き役のスタンスを崩さないよう、気を付けていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして、 貴女はただただ、会った時に話を聞いてあげるだけでいいのではないですか? 他人の恋愛に首を突っ込むと、やけどしますよ。 別れるのも、ひっつくのも本人次第です。 自分で決められたときに、 ”そうか、決めたか、大丈夫だよ”と一言 ほっとするような言葉をかけてあげるだけでいいのではないですか? また、気になる女性に関しては、 今の彼女のことをきちんと整理してからの方がいいと思いますよ。 他人が横から、急いで答えを出させるより、 本人にゆっくりでもいいから、答えを出させるほうが良いと思います。 厳しい言い方だと思いますが、 人は、別れや出会いの繰り返しです。 そっと見守って上げましょう。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 >>自分で決められたときに、 ”そうか、決めたか、大丈夫だよ”と一言 ほっとするような言葉をかけてあげるだけでいいのではないですか? >>また、気になる女性に関しては、 今の彼女のことをきちんと整理してからの方がいいと思いますよ。 まさにおっしゃる通りだったのかもしれません。 ここ数日動きがありまして、何とかいい方向に進みつつあるのかな・・・という感じです。 見守るスタンスを崩さず、あくまで聞き役でいようと思います。 ありがとうございました。

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

身近に気になる人が居る、ということよりも、順番的に考えれば、「今の彼女と意思の疎通が取れない」ことのほうが問題なのですから、二人にそこをクリアしてもらう方が先なのではないでしょうか。 彼女のことが心配なのは分かりますが、彼自身が駄目になってしまっては元も子もありません。自分のせいで彼が病んだと知ったら、それはそれで彼女はショックを受けるのではないでしょうか。 また、彼女が心配だからといって、自分の状況をきちんと説明できないのでは、自分の事を語らない彼女と同じではないかと思うのですが‥。 「気になる身近な人にアプローチしてみては」というのは、質問者さんの優しさから出てくる言葉であることは想像できますので不快ではないですが、悩んでいるときには、誰しも身近な誰かにすがりたくなるものです。 彼がそういった気持ちで、身近な彼女を見ていない、真剣であるという確信を持っておられるのなら別ですが、曖昧なままアプローチを勧めてしまえば、今の彼女も、またその身近な女性も、彼自身も傷つく結果になりはしないでしょうか。 厳しい意見かもしれませんが、一考の助けになれば。

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>身近に気になる人が居る、ということよりも、順番的に考えれば、「今の彼女と意思の疎通が取れない」ことのほうが問題なのですから、二人にそこをクリアしてもらう方が先なのではないでしょうか。 確かにその通りだと思います。 電話は切られ、メールは返ってこないとのことなので、会いにいくしかないと思うのですが、場所を聞くと気軽に週末に行けるような距離ではないようです。しかも、会ってくれるかも分からないとのこと・・・。 >>悩んでいるときには、誰しも身近な誰かにすがりたくなるものです。 そうですね。安易にアドバイスをしてはいけないですよね。 今度会うので、もう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.2

厳密な状況がわからないし、本当にその遠くの彼女が精神疾患にまでなったのなら また違うのでしょうが・・・ 男女間の恋愛中に 他の異性に心変わりするのは 珍しくない事でしょうから、きちんとその彼女と清算したあとで 次の 気になる女性にアプローチするのは 独身ですのでかまわないのではないでしょうか? 確かに結果的には 彼女を捨てたといわれるかもしれませんが、 マメにメールを書いたりしていたA君にたいして 返事もろくにこない女性であれば 彼氏とて 心が離れるのもしょうがないともいえます 他に気になる女性ができたのは 彼女と疎遠になってからみたいですので それが原因とは責められないかと思われます それに まだ浮気でもなんでもないわけですから 確かに 遠くの彼女からしたら ますます面白くない話でしょうけど そもそも 何か不満があるのを本彼に訴えてきていなければ 彼氏でも受け止められないのではないかと思われます そういう事実を含めてアプローチされても、ちゃんとその女性とカタをつけてからでの申し込みなら 私はOKだと思います これが 少数意見か、多数派かは わからないですけど・・・

Jakelinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>厳密な状況が分からない これは私どころかA君本人も分からないようで、分からないからこそ余計につらいそうです。 情けない話ですが、もし私がA君の立場ならきっと耐えられません・・・。それでも当のA君は「つらいときこそ支えるべき」という意識があるらしく、現実との間で板ばさみのようです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上女性にアプローチ

    質問です。 バイト先の社員さんなんですけど、相手は今年大学卒業した人で自分は大学3年です。共通の話題があって話すと盛り上がります。すごく楽しいし自然体で話せますし、自分が悩んでるとき話し聞いてくれて、向こうも悩みを話すことがあります。でも向こうには好きな人がいて、その人をすごい追っかけたため重いと言われたそうです。今は仕事に集中してるから好きじゃないって言ってたし、また従業員には手を出さないって言ってます。自分はいつもシフトのときは気にかけてるし、遅れてる仕事があったら手伝ったり、向こうが知らなかったことを教えたりしてますが発展しそうにないです。メールをあまりしない人で、でも次会ったときメールのこと聞いてきたりするんですが…男性は年上女性にアプローチするときどういったことをしますか?また女性はどんなアプローチをされましたか?

  • 彼女が大好きだけど、アプローチしてくる女性にも気がある

    彼女が大好きだけど、アプローチしてくる女性にも気がある タイトルのまんまです; 正確には気があるってのは嘘で セックスの対象でもいいから付き合ってくれと言われて揺らいでいるってことです 彼女は文系大学生なのに授業も無遅刻無欠席で賞もらってるぐらいまじめな子なんですが 首席で卒業したいとかは考えてないらしいのに俺より勉強を優先します 尊重してあげたいけどお互い大学生なのに月1回2回しか会えなくてさびしいんですね でも好きだから別れたくないし・・・ってところにちょうどアプローチが来たんですね どうしたらいいんでしょうか? 感情でしかしゃべれない人からのコメントは遠慮します

  • 職場の新入社員(女性)と険悪になり困っています

    私は40歳の男性独身です。長文になり申し訳ございません。最近中途入社した会社に今年の4月に新入社員が3人(女性2人と男性1人)が入社しましたが、このうち同じ課の女性1人と険悪になっており困っています。同じ課の女性は遠距離の彼氏がおり、東京から関西に配属で会社の社宅に引っ越してきています。私は3人と一緒に1週間新人研修を受け、新入社員のうち1人が同じ課の後輩であったこともあり、4人で仲良く研修を受けました。研修最終日には4人で打ち上げに行き、朝の5時まで飲むというくらい仲良くなりました。特に同じ課の後輩女性とはメールや電話も頻繁にするようになり、お互いに頼れるのはあなただけと言うくらいいい雰囲気になっていました。その次の週末には会社の他の人には内緒でその女性と2人で飲みに行く約束をしてお互い楽しみにしていました。ところが、その約束の日に同じ会社の上司が開く飲み会にその女性が誘われたことから新入社員の同期の男性に私の約束もありどうしようかと思っていると相談をしてしまったという連絡が彼女からあった後に会社の他の男性社員から私がその女性とメールや電話をしていると新入社員の男性社員から聞いたと電話があり、今日も2人で食事にいくのでは?と言われました。(この食事の件は後にかまをかけられていただけと判明しました)その電話に社内で隠していた私はびっくりしてしまいその後輩女性に電話でみんなにバレているようだと伝え、急に2人とも怖くなりました。結局、その日の夜、会社の近くの居酒屋で現地集合して隠れて会うことになりましたが、会話の内容を終始新入社員の男性が私たちのことをしゃべってみんなが知っているのでは?というような話題ばかりしてしまい彼女は新入社員の男性と同期で仲もよかったため、話しにうんざりしている様子でした。ふと気が付くともう終電近くなり、お店も閉店に近く、もう少し彼女と本来の普通の会話をしたいと思い、もう少し2軒目に飲みにいこうとか、もう少し一緒にいようとか、自分が近くに宿泊しているシティホテルに置いてあるパソコンに入っている仕事の見てほしい資料があるとか、最近手相の凝っているので手のひらを見せてとか言ってしまい、「ホテルに行くわけないじゃないですか」とか「手相なんていいです」と拒否され、今日は終電で帰ってくださいと言われそのまま帰りました。 その次の日以降も新入社員の男性が言った言わないの話しで新入社員の男性も加わりごちゃごちゃとメールや電話を繰り返してしまい、ある日からその女性が私のメールや電話も拒否するようになり、仕事で2人で同行する際も、ずっと無言でうつむいていたり、返事がほとんどない状態になってしまいました。その後、言った言わないという話しには触れず、新入社員男性とも不通に会話すりょうにはなっていますが、女性の態度が変わらない為、何に対して一番嫌に思っているかを聞いたところ、2人で食事に行ったときに時間を引っ張ろうとしたことやホテルに誘導しようとしたこと、手相と言って手を触ろうとしたことなどいっぱい嫌な思いをしたので、謝られて許すとか許さないでなく、下心はないとは思うけれど自分が嫌な思いをしたことは事実であり、1回でもこういうことがあればそういう人とみなすと言われました。私はそういう下心で関係を結ぶような気持ちは持ってはいなかったと1度説明はしましたが、彼女の様子は変わることはなく、最近では他の社員がいる前でも私に対してだけ、目を合わさなかったり、話しかけなかったなり、こちらから話しかけてもきつい態度をとられます。そもそも自分が悪いのだと思いますが、以前のように仲良く戻りたいと思っております。 仕事の普通の会話もできなくなっており、どうしてよいかわからなくなっておりましてアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚の女性との関わり方について悩んでいます。

    はじめまして。 4月から社会人になった新入社員です。 自分の会社の新入社員は自分を合わせて5人なんですが、 自分以外全員女性で、その付き合い方に悩んでいます。 自分はもともとシャイな方で、女性と話すことも大学時代はそうありませんでした。 そのため今になって付き合い方に戸惑っています。 4人の女性はすごく仲が良く、休憩時間も常に会話をしています。 1対1で会話をするときは全然話すのですが、 部屋で5人一緒になったときに、女性4人で話していると、なかなか会話に入っていけません。 そのため自分は一人仲間はずれみたいな感じになってしまっています。 自分としては話したい気持ちがあるのですが、 どうしても女性同士が会話をしている中に入る勇気がありません。 逆に入ってこられたら困るんじゃないかと思って、一人違う方向を向いてしまっています。 今は研修期間ということで本社で一緒に箱詰めのように研修をしていますが、 5月からは全国に配属されてバラバラになります。 そのためそんな気にしなくてもいいかなとも思うんですが、 そのことがすごく気になって研修のほうも身が入りません。 割りきることができたらいいのですが、何事も気にしてしまうので悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか。 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 女性の方、ちょっといいですか?

    ずっと前、ベンチに座ってた女の子に友達といきなりアドレスの書いた紙を渡しました。「メールしてください」と。ただのナンパです。 その女の子は、卒業する前、僕と学校が一緒で、話したことはないのですが、どうやら僕にひとめぼれして、片思いだったらしく、 その思いを告白され付き合うことになりました。 アドレスを渡して数日後にメールがきたのですが、その間、彼女は「メールしていいのか」戸惑ったそうです。いや、「メールをやめようか」的なことも思ってたそうです。 なんで?って聞いたのですが、彼女の答えは覚えていません。 この気持ち、わかる人、いますか? これといって根拠はありませんが、現在、自分にひとめぼれしたらしき美しい女性に、アドレスをいきなり渡しました。メールはきません。 願わくば、「メールしていいかとまどってる」状態であることを願いたいです。そうでなければ、彼女の自分に好意をおくってくるような態度、しぐさは、単なる勘違いとなってしまいますから。 まあおそらく、勘違いでないでしょうけど。 ということですので、おなじ経験のある人、女心がわかる人、 教えてください。まとめると、 「長年、思いを抱いてた人からのいきなりのアプローチ」に対する、 あなたの「反応」は!? です

  • 女性の方の気持ちを聞きたいです。長文ですが宜しくお願いいたします。

    女性の方の気持ちを聞きたいです。長文ですが宜しくお願いいたします。 当方27歳(無職勉強中) 彼女23歳(今年の4月から新入社員です) 4年間付き合った彼女と4月末に別れました。 私は大学卒業後、資格を取得しようと無職で勉強を続けていました。 彼女との付き合いが始まったのは私が23歳の時です。 その後試験に数回落ち続け、無職で精神的に追い込まれている私を「また来年頑張ったらいいから。元気出して」とずっと明るく支えてくれていました。 しかし今年の試験直前の4月末に「働き始めたばかりで仕事が大変だし、他に好きな人が出来たから別れたい」と言われ別れる事となりました。 その後一人になり、なにもかも失った私は不甲斐ない自分を恥じ必死に努力をしました。 その結果、試験に合格し来年4月からの就職を決めました。 合格が決まった数日後、彼女から電話がかかってきたので合格した事を伝えました。(別れていた間は私から連絡する事は一切なく、たまに向こうからの連絡はありました。) そしてその2日後「今好きなのは○○(私の事)。最近は今の彼氏と比べる事も多くて、○○だったらこうしてくれたのに等、○○の事をよく考えてしまう」という事を言われ、ヨリを戻したいとの事でした。 新入社員の彼女が好きになったのは彼女と同じ会社の先輩です。 私は世間一般では優秀とされる職業に来年から就くことになっています。 一方彼女が勤めている会社は中小企業です。 私はまだ彼女が好きです。 しかし私が試験に受かったから戻ってきたのかな、と考えると素直に喜んでいいのか複雑な気持ちになります。 無職時代を支えてくれた彼女だけに、「受かったから戻ってきてくれた」そうとは考えたくないのですが・・・ 実際そうでしょうか? それとも時が経ち冷静になってみて長年付き合った私ともう一度一緒にいたいという純粋な想いからでしょうか? 女性の方のご意見を聞かせていただけないでしょうか? 長文、駄文失礼致しました。

  • 教えてください。特に女性の方

    最近、疑問に思ってたことがあるのですが、会社である女性(同期)が自分の近くに寄ってきたり、私に急に話しかけてきたのですがこれはどういう心情なのでしょうか。 その方とは同期ですが、一度も喋ったことありませんでした。 というのも私その女性もおとなしいほうで自分から話しかける方でなかったのです。 ところが、会社を辞めるということを直接聞きました。そして相手がメールして下さいねーといったので私はその方のアドレスを知らなかったし別れ際の軽い挨拶だと思い、私が黙ったら、「アドレスしらなかったでしたっけ」と言ったので、「はい」と答え話を終わらせました。 もうやめてしまったので、特にどうしようということもないですが、彼女がとっていた行動がきになり質問致します。 ちなみに彼女とは敬語で話す中です。

  • 女性の方お願いします。

    29♂です。 同期の女の子とのことで相談です。彼女(以下Aさんとします)とは6年近くの友達づきあいになります。3年前に偶々配属先が近かったため親しくなり、告白しましたが、友人としか思えないと言われ、フラれました。連絡しないでほしい、もう会えないと言われ、その後自分からは連絡していませんでしたが、数ヶ月して、「あの時は酷い対応をしてしまった、また友達付き合いをしてほしい」と言われました。謝罪は受け入れたものの、誘いがきても会う気にはなりませんでしたが、それから1年程すると自分も既に恋人ができていたこと・すっきりと友達として受け入れられるようになったため、メールでの偶のやり取りは返すようになりました。映画や食事のお誘いが来るようになり、自分も彼女と別れた後は(Aさんのこととは無関係の原因です)、誘いにのるようになりました。ちなみにAさんは4年前からずっと彼氏がいません。 それからしばらくして別の女性からのアプローチも受けましたが、その時にはAさんのことがまた気になり出しており、悩んだため、Aさんの反応を見る目的もあって、アプローチされていることについて相談すると不機嫌になり、宥めるのに苦労しました。結局、アプローチされた女性と付き合う気にはなれず、それをきっかけにAさんにもう一度告白すると、少し友達づきあいを続けながら考えさせてほしいと言われました。これが今年の5月末のことです。 以後は月に2-3回食事or遊びに行くようになり、メールのやり取りもほぼ毎日していました。ところが9月末からAさんがうつという程ではないですが、精神的に少し調子を崩し、体調も崩れたところ、メールの返事が疎遠になり、こちらから気分転換のお茶や遊びに誘ってもそれについての返事が来なくなりました(Aさんは同性の親友とは遊びに行ったりしていました)。精神的な調子を崩したと告白された時に連絡が密に欲しいと言われたのに、この調子だったので、むしろ今はそっとしておいてほしいのかと、悩み、率直に訊ねると、「これ以上振り回すのは失礼だと思う。気持ちには応えられない気がするが、友達づきあいは続けてほしい」と言われました。 恋人づきあいはできないのに、異性の友人を繋ぎとめてはおきたい、ってことはあるのですか?自分の場合は繋ぎとめておきたい=付き合いたいなので、理解できません。 この女性の気持ちについての意見や、私の取ったらよい対応についてご助言いただけないでしょうか。 忌憚のないご意見・ご感想・ご助言、お待ちしております。 お願いいたします。 長文・乱文失礼します。

  • 女性の方お願いします!!

    自分は21さいの大学生です。 できれば女性の方お願いします! 単刀直入ですが、 「彼氏のいる女性は他の男とメールするとき、そっけないものですか?」 仕事の内容とかじゃなくて、仲良くなるための男性からアプローチのメールだとします。 僕の考えですが、彼氏のいる女性は、 ・返信に毎回?を付けて返さない。 ・返信しても短文。 ・1日に往復7~8通つづくことはない。 ・またメールしていい?と聞くと音信不通に。いつでもいいよ。とは言わない。 だと思います。どうでしょうか? 就活のときに出会った人とメールを繰り返してるんですが、ぱっとしなくて… アドバイスお願いします!

  • 会社の人間関係(主に女性)

    大規模外資系会社から中小オーナー企業に転職しました。 前者では、女性が少なく、そのほとんどが専門職だったため、社員全員が難関と一般的に言われる大学を卒業した高学歴女性達で、一般によくあるといわれる女性特有の「給湯室での妬み・僻み」的な会話は皆無でした。 ところが、後者では、社歴の長いお局様ほど学歴が低く、大学すら出ていません。新入社員や中途社員の中で、自分と同じ属性(地方出身・高卒)の女性には優しいのですが、自分より学歴の高い女性社員をなにかにつけて文句を言います。私も新卒ではなく、それ相応のキャリアを積んできているのにもかかわらず、ばかばかしいくらい些末なことでも「学歴があるからといって必ずしも仕事ができるとは限らない」と口癖のように言っていますし、仕事以外のささいな会話にも噛みついてきて、狂っているんじゃないか、とすら思うときもあります。 彼女自身に言い聞かせたくて「学歴があるからといって・・・・」と言っているようにも感じるのですが、 余りにも前の会社と違いすぎて、自分の会社を見る目が悪かったと落ち込むこともあります。 お局様の過去は変えられないので、いまさらどうしようもない面はあるのですが、彼女のコンプレックスを刺激しないようにうまく仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?