• ベストアンサー

扁桃炎

先週金曜日から喉の激痛を感じ、次の日の土曜日いつもかかっている病院へ行きました。金曜の夜熱が出て、土曜日の朝にはもう下がっていたのですが、病院では扁桃腺が真っ白になっていて「扁桃炎」と診断されました。クラビット錠500mg・ロキソニン錠・セルベックスカプセル・ニポラジン錠を5日分出され、それを飲んでいたら、段々と喉の白いの が取れてきて順調に回復し、喉の痛みもなくなりました。 が、水曜日から3日間会社で仕事をしていると、また喉に異物感を感じるようになり、もしかして悪化してきたかな?と思っていたのですが、 金曜日には家で睡眠もたっぷり取り、うがいもちゃんとしていたのに、 今日は確実に悪化してしまいました。 今は喉がすごく痛くて、せっかく治りかけていた喉の白さも、前以上に 真っ白になってしまっています。火曜日まで病院もやっていないし、 今まで飲んでいる薬は新しく金曜日の日に会社の近くの病院でもらって いたので、あと4日分あるのですが、もうこの抗生剤も効かないのでは?という感じです。 救急病院に行くべきなんでしょうか?? すごく白くなって悪化してしまっているので心配です。喉も結構痛くて 異物感も感じています。抗生剤を変えてもらうしかないですかね?? 不安です。

noname#207083
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritu0987
回答No.2

病院へ行くことをお勧めします。 薬も痛み止めとしての基本的なものしか出ていませんし(クラビットは化膿止め(これが抗生剤として処方されたのだと思います)、ロキソニンは痛み止め(全般的)、セルベックスはロキソニンを服用する為の胃薬です)書かれていることを聞くとそのまま飲み続けてもあまり効果がないように思えます。 同じ症状で高熱が出て悪化する可能性がありますので、早めの処置をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、朝から当番病院へ行ってきました。 今まではクラビットの1日1回しか飲めない 抗生剤だったのですが、今日からは1日3回 飲む抗生剤が出されました。 点滴もしてもらえたので、しばらくこれを飲んで 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maple32
回答No.3

溶蓮菌など、他の感染症の可能性もあると思うので、早めに受診したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、朝から当番病院へ行ってきました。 今まではクラビットの1日1回しか飲めない 抗生剤だったのですが、今日からは1日3回 飲む抗生剤が出されました。 点滴もしてもらえたので、しばらくこれを飲んで 様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も以前扁桃炎に苦しんだことがありました。 治ったと思ったのにまた再発、みたいなことがけっこうあるようですよ。 私も何度か繰り返しました。 心配なら救急へ行くべきだと思いますよ。 夜になればまた辛くなるでしょうし。 私は夜中40度の高熱を出して入院したこともありました。

質問者

お礼