• ベストアンサー

"女" はなぜ長生きできる??

"女"は なぜ長生きできる??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

男は染色体の組み合わせがXY。女は染色体がXX。 ということで、細胞レベルでXXのほうが状態が安定しているので病気に掛りにくい構造なのだそうです。 確かに子育てを経験した人に訊くと口を揃えて女の子は丈夫、男の子はすぐ熱を出したり病気すると言いますもんね。 もちろん社会の構造上、男が働くうえでストレスが高く、厳しい環境で長い間働いているせいもあるでしょうが、そもそも生物として女は丈夫というのが結論のようですよ。

ameniman2
質問者

お礼

男は やることやったら終わり

その他の回答 (4)

回答No.5

まず女性の方が精神的にタフに出来ていると思います。 そのせいか女性はあまり体に悪いことをしません。酒、タバコ、睡眠不足など  男性の多くが飲酒やタバコの原因で病気になっていますのです。女性が長生きと言うより男性の方が体に悪いことをいっぱいして早く死んでいるのでは無いかと思います。  酒もタバコもしていますが長生きしたいモノです。

ameniman2
質問者

お礼

長生きに執着心がなければ 楽に死ねるかも

• dkb
回答No.4

追記 ここの記事が興味深いのでご紹介 http://www.biological-j.net/blog/2007/09/000285.html

ameniman2
質問者

お礼

精子さえあれば 男はいらん

noname#104909
noname#104909
回答No.2

女が長生き? 確かに平均寿命は女性が高いです。 平均寿命は長く生きられた人の最高年齢での平均ではありません。 死因にかかわらず生まれてから死ぬまでの時間で、0歳の平均余命のことです。したがって、寿命が延びているわけではありません。 男性が平均寿命が低い原因の一つにの事故死が多いからだと言われています。(女性は家庭、男性は外ということでしょう) また、後進国の平均寿命が低いのは乳幼児の死亡率が高いからで、 生き延びた人の平均であればもっと高くなるでしょう。 なので、長生きする人は女性とは限りません。  

ameniman2
質問者

お礼

男女の平均寿命の差は 徐々に縮んでくる

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ストレスに強い(=精神が強い。繊細でない)からでしょう。 ストレスは万病のもとです。

ameniman2
質問者

お礼

男は 脆い