• ベストアンサー

パラパラ漫画(アニメ)の良い所

3DCGとパラパラ漫画(アニメ) 僕は両方出来ます 僕はアニメーターになりたいと思っています 絵を描くのが好きでそういう結論になります 直感で3DCGは実写とアニメを脅かす存在になるのがわかります もし僕が3DCGで勝負かけていたら圧倒して勝つ自信があります コンピュータの性能によりますが 僕はデッサン力を桁違いにして勝負しようと考えています それでもあと少しで互角かそれ以下になると感じます そこで 3DCGにも実写にもないパラパラ漫画の良い所とはなんだと思いますか? よろしくお願いします (人´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

NO.2です。 日本はどうしてもハード頼りがちの考えで、ソフト頼りの考えが 薄い気がしますね。 例えば、どんなにPCの発達でスタジオ並みの音で録音が出来ても、 また、どんなに優れたおミリオン・カラーを再現する絵かきソフト があっても、ビートルズやピカソを超えたアーティストはまだ出て 来ない。 ビートルズはアコースティック一本で名曲「YESTERDAY」を作り、 ピカソはキャンパスと筆と油絵の具で「名画」を描いた。 つまり作品ありきで、後は何でどう表現したいか? ということでしょうね。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (3)

回答No.3

 デフォルメの表現でしょうか。「現実らしく見える」ためには、現実を完全に再現するよりも、適度な誇張を入れた方が有効である場合が多いです。  それも3Dで出来ないことはないですが、視点の角度を変えるたびに微調整が必要になるでしょう。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

表現力ですね。 計算式で動く絵とゴムのようにグニョーンと曲がって、ヒューみたいな動きはパラパラ・漫画でないと面白くないんですよね。 ヒューマンな感覚と言ったらいいんですかね。 いずれパラパラは重宝されると思いますよ。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 表現力というのは参考になりました でもどのようにしたら良いのかわからない所で ドラゴンボールの孫悟空の振り向きなどは3Dでは出来ないのはあるのですがこれだけではパラパラ漫画のアニメもいずれ衰退する感じです

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

その作る人の努力と、古風な感じがします。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 線が少なく、安定して、デッサン力のある画の漫画家

    線が少なくて、なおかつ安定した絵とデッサン力のある漫画家 ってご存じないでしょうか? あまり線を書き込まないで線の立体感で勝負出来る様な絵を持った感じの… (例えるなら上手いアニメーターの様な?) 難しい質問ですが、思い当たる漫画家を知っている方は 回答していただけると有難いです。

  • 3DCGを使っている漫画家さん

    皆さんこんにちは。知っている方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。 赤松健作の『魔法先生ネギま!』の漫画で背景に3DCGを 使われているのですが、 他の漫画家さんで3DCGを使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。その作品名もお願いします。 それからCG(コンピュータグラフィック)ではだめです。あくまでも『3DCG』ですので、よろしくお願いします。(アニメもだめですよ)

  • アニメーターになるため、今からすることは?

    こんにちは。アニメーター希望の高2です。 私は前々からアニメの素晴らしさに惹かれ、アニメーターを夢見ていました。しかし、さほど絵が上手なわけではありません。 仕事に就くのは難しいほどの画力です。絵を何でも描いても上達できないのですが・・・ちなみに、漫画のキャラを模写したり、デッサンしたりしています。 アニメーターに必要な画力・・・どんな努力をすればいいのか、出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。 アートスクール(絵画教室)等通えばいいのかなと考えております。 あと、アニメーターの応募・・・素人でも応募できる投稿のようなものもあれば教えていただきたいです。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • アニメとCGの未来

    出来れば専門家の方に回答してくださるとありがたいです 私はアニメーターを目指しています 最終的には画家をするつもりです 絵を描く者として最高峰にいきたいと考えています 質問の内容です 先日ビックカメラでファイナルファンタジーのCGを見ました まだレベルが低い部分を隠している感じところどころ感じますが 作り手が本気で作成したシーンには目を見張るものを感じました (自分もCGが出来ます。シェードで人間を作れます。顔をモデリングする上で何が難しいかもわかります。) 未来を想像して アニメ(パラパラ漫画)はCGと勝負したらぶが悪いのがわかります ディズニーもアニメーションはみなCGになっていますし しかしそれでも私はアニメ(パラパラ漫画)で勝負したいと思っています 補助でCGを使うかもしれませんが 主力は原画、動画です (今のCGを取り込んだアニメのほとんどに違和感を感じます。技術的に甘いのだと思います) ぶっちゃけて言うとCGで出来ない事はパラパラ漫画で出来て、CGに出来る事はパラパラ漫画で全て出来ると思います。ただし時間が無限にある場合。5秒のシーンを100年かけて作るとかのレベルなら可能だと思います 意見が聞きたいです アニメ(原画、動画を描き、パラパラ漫画にする技術)が3DCGグラフィックを上回るレベルの映像を作る事についての 土俵が違うとかそういうのはなしで よろしくお願いしますm(__)m

  • デッサンについて

    初めまして、こんにちわ。 私は趣味で漫画のような絵を描いています。 上手くなりたくて、いろんなサイトを見ながらコツをつかんできました。 あるサイトで、絵はデッサンから! というのがあったのですが、デッサンとは何なんでしょうか? その人の説明を見てると、人物の構図?を描いていました。 デッサンをやってみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。 デッサン(物じゃなくて人間)についてのサイトや本、自己流でもいいので、知ってる方がいたら教えていただけませんか? ちなみにどんな絵が描きたいかというと、漫画やアニメのキャラみたいな女の子です。 よろしくお願いします。

  • 漫画やイラストなどの模写

    自分はゲームなどに使われる原画を描く人になりたくて、アニメや漫画の絵を模写したり、絵画教室に通ったりしているのですが、絵を描く時によく言われる あたりをとる、基準線をひく、という事は やはり必要なのでしょうか? 私はあたりをとらずに、線画の仕上がりの線をいっき に描きあげて、絵を似せられるのですが、デッサンが くるっていることもあるので、あたりをとってみたら 余計下手な絵になってしまいました やはり上達のためには、基準線をひくところから、 一から勉強しなくてはならないのでしょうか 他の方はどうやって絵を描いているのでしょうか。

  • アニメーターさんは、いつデッサンを取るの?

    前から疑問に思っていたのですが、アニメーターさんは いつデッサン(ラフな下絵、骨格人形ような下書き)を取っているんでしょうか。 いわゆるアニメーターさんの描かれた教本をいくつか持っているのですが、 教科書の中では、ラフなアタリを使ってキャラクタを書いています。 また骨格人形を下絵にしたり、デッサン人形を薄く書いたりして、その上にキャラを書いています。 それらのデッサンを取る行為は、実際の現場では、「いつ」行なわれているんでしょうか。 一番初めの原画かと思っているんですが、本屋さんやWEBで公開されている アニメの原画では、クリンナップされた完成図(漫画で言うとペン入れ後)ばかりでした。 デッサンを取られている場面が想像できないのですが、アニメーターさんは いつの段階で、骨格人形やラフな下絵、デッサン人形をアタリとして、使用しているんでしょうか。

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう